カテゴリー「平和プロジェクト」の9件の記事

2015年11月29日 (日)

「折り鶴サミット」

.

151129
.

11月29日、静岡県、浜松で開催された「折り鶴サミット」に行ってきました。

今年2月、facebookがきっかけで、「心による平和を願うみんなのネットワーク」の折り鶴プロジェクトに参加しました。

全国、世界各地から、届いた折り鶴は、23万羽!

私も、このブログや、ネットで、知り合いの方々に、ご紹介してきました。

集団的自衛権、安保法、次々に憲法違反の法案が、十分な議論も、正しい手続きもないままに、可決されました。

当初、「折り鶴を国会に届けよう!」という呼びかけでしたが、この状況の中、受け渡しの紹介も思うようにいかず、たとえ届けることができても、それは「目録」という形になるだろうということもわかってきました。

それならば、「折り鶴サミット」という形で、たくさんの人に、見ていただく機会を作ることで、浜松在住のメンバーの方々が、準備してきました。

その折り鶴たちの晴れ姿を直接見ることが、この企画に参加し皆さんに呼びかけた私の責任であるし、有難い役をいただいたのだと、思いました。
家族も、快く、この旅に、送り出してくれました。

.

151129_2

.

14時、浜松駅をミュージックパレードがスタート。

約1キロほどのコースのゴールは、23万羽の待つ、鴨江アートセンターです。

朝早くから、浜松の方々が、展示の準備をしてくださいました。

このプロジェクトは、浜松のメンバーの方々の行動力、チームワークの良さが、本当に、素晴らしかった!

写真は、一部です。

.

151129_3
.

サミットでは、展示の他に、3名のゲストによる記念講演がありました。

.

151129orizuru1

.

~「芸人9条の会」呼びかけ人の古今亭菊千代さん~

平和でなければ、笑えない。

平和がなければ、落語はできない。

けれど、今「平和を守ろう」は、「基地を作ろう。オスプレイを買おう。」という意味になっている。

「オリンピック」の話題は良くて、「憲法」の話題は、ダメ?おかしなことになっている。

古典落語の合間に、ピリッと現在を入れながら語る菊千代さんの着物は、「9」の紋付!

カッコ良かった!

.

151129orizuru2
.

~フォトジャーナリストの豊田直巳さん~

イラク戦争で、1ヶ月間、命の危険と隣り合わせで、毎日、日本へ、戦闘の様子を伝えた。

疲れて帰国したら、日本では、「タマちゃん」が大ブーム。

イラク戦争のブーム?は、終わっていた。

マスコミに伝えられる「写真」から、人々は、何も見ていない。

戦闘の長さは、1分いくらの、商業の計算。

そこに住み、日常を営む人々の時間を、現実を、切り取った写真を見て、説明を読んで、私たちは、勝手な想像で、ストーリーを作り、考えることを、やめてしまっている。

たとえば、銃を持つ兵士の写真。

怯えているのは、兵士なのだ。

「銃を構える者は、銃に、怯える。」

この言葉は、忘れられない。忘れない。忘れてはいけない。

.

151129orizuru3
.

写真は、広島「原爆の子の像」のモデル、佐々木禎子さんの折り鶴。

2歳の時に、原爆で被曝し、白血病により、12歳で亡くなりました。

入院中の数ヶ月間に、まわりの人たちからもらった薬やお菓子の包み紙などで、たくさん作るため、小さく小さくなりました。 (写真右の2cm弱四方の薄い紙)

最後の言葉は、辛さではなく、恨みではなく、家族に「ありがとう」と。

ご遺族は、この小さな折り鶴と、禎子さんの強く優しい心と共に、世界に平和の大切さを伝える活動を続けています。

~広島「SADAKO LEGACY」代表の佐々木裕滋さん~

佐々木禎子さんの遺族(甥)として、世界各地に、禎子さんの作った折り鶴を、寄贈している。

アメリカでは、3ヶ所になった。

原爆の使用した側、された側の立場を超えた対話が、人々の中に始まりつつある。

自身が作詞作曲した「祈り」。

5月の横浜での「憲法集会」では、クミコさんが歌った。

♪泣いて泣いて泣き疲れて 折り鶴にいつも励まされて

♪祈り祈り祈り続けて 夢をつなげた毎日でした

サビの部分は、他の歌詞もあるけれど、私は、この折り鶴プロジェクトに鶴を贈ってくれた方々の想いと重なるような気がして、この言葉に、胸がいっぱいになりました。

・・・

武力ではなく心による平和を、本当は、誰でも望んではいるけれど、ひとりで、家で、何ができるだろう?

そんな想いを、ひとつひとつ、一羽一羽、折り鶴にしよう!

このことを知った時、そういう素敵な想いの人たちと、つながりたいと思いました。

何もしなければ、一羽も届けることは、できませんでした。

長いようで、短かった10ヶ月でしたが、折り鶴を折って、参加したくださった皆様に、心から、お礼申し上げます。

そして、これからも、平和への願いに、期限はありません。

いただいた命、心を、大切に、未来へ、つないで生きましょう。

・・・

「折り鶴プロジェクト」については、今後も、また、お知らせいたします。

.

2015年11月12日 (木)

「9条の会 かながわ大集会」

「9条の会 かながわ大集会」

11月11日 神奈川県民大ホールにて

呼びかけ人・山崎洋子さん挨拶。

・・・「天使はブルースを歌う」というドキュメンタリーを執筆したときのこと。

戦後の横浜で、パンパンと呼ばれた売春婦がいた。

混血の嬰児の墓地が、たくさんあったという。その取材を、行政に拒否された。

資料も出してもらえなかった。

「そんな暗い歴史をほじくり返して、誰が喜ぶんですか?」
と言われた。

誰かを喜ばせるために書くわけではない。

何があったか、そのとき、どうだったか、事実を書いておかなければ、また、同じようなことが繰り返される。

憲法9条を、夢だと笑う人がいるかもしれない。けれど、文明は、夢から始まった。

空を飛んだり、潜ったり、外国へ行きたいなんて言ったら、笑われる時代だってあった。

たった一度しか、国内を爆撃されたことがなく、その一度の戦争で、原爆を落とされた日本。

この日本だから、この特別な憲法9条を持ち続けていいし、持ち続けるべきだ、と。

・・・

法政大学、山口二郎氏の講演。

「2015安保から民主主義の再生へ」

メモを取りながら聞きました。長いので、少しだけ紹介します。

・・・

151111kanagawa9


〈満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今極めて大切なこと〉〈長い期間における国民の尊い歩み〉という天皇陛下の言葉を例に、〈国民の尊い歩み〉が、60年安保の岸の追放や、日本的平和主義、ベトナム戦争で派兵することを免れた、と。

けれど、自民党が野党に転落した期間で、ナショナリズム、憲法改正案、歴史修正主義を、作り出し、現自民党安倍政権は、消去法的な選択によって、選挙に勝利した。

(・・・だれかが、以前、蕎麦が食べたいけれど、近所にラーメン屋しか見つからなかったから、とりあえずラーメンみたいに自民が選ばれた、と例えていたけれど、そういうことなのだろう・・・byゆうこ心の声)

憲法をないがしろにする政府。立憲主義、民主主義、平和主義の大危機である。

けれども、同時に、311を経験した若い世代が、被災者の現状、原発事故後の大人たちの無責任な姿を見て、自分たちの言葉で声をあげたことは、日本の市民の新しい政治文化の始まりであり、大きな希望であり、好機である。

・・・

私は、この講演を聞いて本当に良かったと思う。いくつもズシンとくることがあった。

「憲法をないがしろにする=反知性主義」反知性主義は、知ること、考えることを破壊する。

なんと野蛮で、恐ろしく、悲しいことか。

反知性主義は、「自分が欲するように世界を理解する。」それは、過去に向けられれば、歴史修正であり、現在なら、憲法を破壊する、デマをまき散らす。まさに、安倍政権の現状そのまま。

この政権の反知性主義の根にあるのは、二つの劣等感である。

一つは「外務官僚が湾岸戦争で日本が血を流さなかったことで評価されなかったという劣等感」

もうひとつは、「安倍首相の、岸信介への劣等感」だという。

私は、寒気がした。たったそれだけのことで、日本中を、不幸に陥れるようなことが、できるだろうか?と、頭を抱えてしまった。理解ができなかった。

いや、「たったそれだけのことで…」というのは、無神経である。他人からは、たったそれだけのことでも、人生を狂わせるのが、常である。

山口氏は、ジョージ・オーウェルの「1984年」からの引用を使った。

「War is Peace 戦争は平和」

「Freedom is Slavery 自由は隷属」

「Ignorance is Strength 無知は力」

それは、つまり、言葉の無力化である。

あぁ、言葉たちよ!逃げないで!怯えないで!

私たちの、本当の敵は、ネバーエンディングストーリーの「虚無」かもしれない。

スターウォーズの「ダークサイド」かもしれない。

もし、言葉がどうしても探せなくなった時、歌が、生き残っていなくてはいけない♪

.

2015年10月16日 (金)

折り鶴プロジェクトの最終締め切り

150320orizuru1

.
今年2月から参加していた「心による平和を願うみんなのネットワーク」の「折り鶴プロジェクト」の最終締め切りが決まったそうです。

最終締め切りは、11月1日です。

静岡県浜松市にあるプロジェクトの事務局には、全国、世界各地から、武力に頼らず、心のつながり、対話で、平和を築きたいと願う、たくさんの方々から、20万羽を超える折り鶴が送られました。

当初、折り鶴は、「国へ届けよう」ということで4月末までの募集をしていましたが、国会では、追加法案、安保法案の混乱が始まり、形式的な受け取りしか期待できないのではないかとの考えから、締め切りを延長していました。

その後は、9月19日の、問題だらけの採決となり、政府の目指す「平和」と市民の願う「平和」の違いが、どれほど離れているのかが、ますます、はっきりしてきました。

その間も、折り鶴は、ずっと飛び立つ機会を、待っていました。

そして、11月29日には、その20万羽を超える折り鶴を一挙に展示し、「折り鶴サミット」というイベントが開催されることになりました。

https://www.facebook.com/heiwanetwork?fref=nf

それに合わせて、私も、第3便を送る準備を始めました。

もし、お手元に、折り鶴がありましたら、お送りください。

一羽でも構いません。

できれば、私も、サミットに参加して、折り鶴たちの晴れ姿をひとめ見たいと、思っています。

このプロジェクトに、参加できたこと、ありがとうございました。

私のもとへ、送っていただいた折り鶴、すべて届けます。ありがとうございました。

そして、事務局の皆様、ありがとうございました。

平和へを願う心に、締め切りはありません。

これからも、ずっとずっと、絶えることなく~LovePeaceBeauty折り鶴~

.

151015peace_2

.

2015年6月 2日 (火)

PEACE LOVIN' SONGS vol.1 6月9日 発売

.

11329857_834410476647661_5020139646

.

「PEACE LOVIN' SONGS vol. 1」 リリース日決定!!

6/9(火)ロックの日 (^_-)

「武力ではなく、対話と理解による外交努力を」というひとつの願いのもとに
全国のさまざまなジャンルのアーティストが集まったコラボアルバム 第1弾 !!

このネットワークは

「平和は武力ではなく、心によって守るもの」

という思いを抱く普通の市民が、心と心による繋がりの輪を日本中に広げようと、今年の二月に十数名でスタートしたグループです。

取り組んでいるプロジェクトは二つ

①折り鶴プロジェクト
http://heiwa-network.wix.com/peace#!about/cjn9 
平和を祈っている人たち誰もが想いを表現しやすいカタチとしての折り鶴。大きなムーブメントにしようと企画を練っている段階です。
平和サミットhttp://heiwa-network.wix.com/peace#!cd/c2jh
現在、集まっている折り鶴の数は約205,000羽です。最終的には首相へ、みんなの『思い』と共に届けるアクションを行います。

②PEACE LOVIN' SONGS CDプロジェクト
http://heiwa-network.wix.com/peace#!cd/c1b8e
平和ネットの趣旨に賛同するアーティスト(プロ・アマ問わず)による「平和は武力ではなく、心によって守るもの」という想いを込めた楽曲をまとめたオムニバスアルバム。
販売収益は、NPO法人サダコレガシーに寄付。http://www.sadako-jp.com/
東日本大震災被災地への支援にお使いいただく予定です。

・・・

1 平和のことばのはじまり /  DF with friends
2 GIVE ME LOVE / HOT KUMA
3 母のオナカ / WAKKA!WAKKA!
4 T.S.U.M / ホッピ-神山
5 HATE / POWER OF HOPE
6 めぐるるる / 泉谷むつみ
7 FUNATO / ROCK Of Asia
8 思い出がバラ色になる時 / ゆうこ
9 FALL IN LOVE / STEREO JET
10 小さな手のひら / masuki
11 チャップ☆スター / カイマナふぁみりー
12 君へ / Little neck
13 青い月 / 沢田穣治
14 同じ目の高さで / PANTA & 中川五郎 with Ski

¥ 2,000(税込)

・・・

個性的なアーティストの平和への想い、夢がいっぱい詰まっています。
1ページごとの歌詞、イラストも、とっても素敵です。

ご予約ご注文は、

1 枚数
2 住所
3 氏名
4 連絡先
以上を明記の上、
heiwanetwork@gmail.com までメールで。

または、♪ゆうこ♪へ、ご連絡ください。

PEACE LOVIN' SONGS ~♪

.

04s

.

2015年4月29日 (水)

折り鶴〈最終集計〉

「心による平和を願うみんなのネットワーク~折り鶴プロジェクト」

2月14日から参加し、募集しました。

4月29日現在で、

参加51名 2460羽 をつなぐことが出来ました。

ありがとうございましたheart

今日、プロジェクトの方へ、第2便〈1350羽〉郵送いたします。

たくさんの方々の想い、祈りの形、飛んで行け!!

プロジェクトの方では、10万羽を超え、世界各地からも、届いているそうです。

次は、国へ、どのように届けるのか?私たちの願いは、どのように受けとられるのか?

継続して、ご報告させていただきたいと思います。

(私はまだ、毎日、折り続けています。実は、まだ、「送ります」という予告をいただいた方が、数名いらっしゃるので、もし、このブログの記事のあとで、届いた時には、一緒につないで、送らせていただきたいと思って、待っています。)

平和を願うことは、誰にとっても、あたりまえの気持ちだけれど、じゃあ、何ができるだろう?

そう考えたとき、ひとりひとり様々な事情に囲まれています。

もしかしたら、自分が声をあげるだけで、誰かを傷つけたりしないか?何かを壊したりしないか?

優しい人、がまん強い人ほど、傷つくこと、生きづらさを感じるのではないかと、思います。

折り鶴に願いを託す・・・たった5分でも、手を動かし、遠く近く、想いを巡らせる・・・そういう素敵な方々と、出会い、つながることの素晴らしさを、たくさん感じました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

この感動を、参加していただいた方それぞれと、共有し、分け合いたいと思います。

そして、また、さらに多くの方に届きますように。

平和を守りましょう。

これからも、継続して、ご報告いたします。

「心による平和を願うみんなのネットワーク」

http://heiwa-network.wix.com/peace

.

150429
.

2015年4月22日 (水)

折り鶴プロジェクト~10万羽達成!

とても嬉しいお知らせです!

折り鶴プロジェクト~10万羽達成したそうです!!

参加してくださった皆様、ありがとう!そして「おめでとう!」

思想や、宗教、政治団体などに、関係なく、日常の中で、平和を願う普通の人たちの心を、願いを、つないで、国に届ける企画。

ひとりひとりの小さな積み重ねが、10万羽になったこと、本当に本当に、素晴らしい!!

・・・

4月26日が募集期限なので、今、家でも、毎日折ったり、お送りいただいた鶴をつないだりしています。

最初の1110羽を送ってから、今日までに、また、800羽、つなぎました。

次の千羽まで、あと少し。

もし、今からでも、一羽でも、お送りいただけたら、嬉しいです。

一緒につないで、送ります。

あなたの折り鶴、待っています。

「心による平和を願うみんなのネットワーク」

http://heiwa-network.wix.com/peace#!about/cjn9

.

150320orizuru1

.

2015年4月 4日 (土)

折り鶴〈中間〉集計のご報告

.

ありがとうございますchick

150404tsuru2735

.

2月14日から「折り鶴プロジェクト」へ参加し、平和への願いを込めた折り鶴を募集してきました。

4月4日現在、私のところで、参加39名、1260羽になりました。

皆さまからお送りいただいた折り鶴の愛らしさ、そして、メッセージに、とても感動しています。

その中には、
横浜大空襲を経験された方、
初めて鶴を折った方、
夏に赤ちゃんが生まれる予定の方、

大きな鶴、ちっちゃな鶴
頑丈そうな鶴、カラフルな鶴

この出会いに、感謝したします。

一緒につないで、届けさせていただきます。

・・・

プロジェクトの方では、10万羽まで、もうひといきだそうです。

4月26日まで、2週間延長が決まりました。

それで、私も、募集期間を延長します。

とりあえず、1000羽を、明日発送し、4月22日ごろ、次を送る予定に変更します。

もし「もう一度」、また、「これから」、作っていただける方がおられましたら、ぜひ、よろしくお願いいたします。

・・・

折り紙の大きさは、15センチ角以下で、50羽を糸でつなぎます。

50羽にならなくても、バラでも、構いません。

私の住所をご存知でない方は、直接プロジェクトの方へお送りください。

・・・

〒435-0013

静岡県浜松市東区天龍川町201

心による平和を願うみんなのネットワーク

「折り鶴プロジェクト」係

http://heiwa-network.wix.com/peace#!about/cjn9

.

150404tsuru2744


.

あなたの折り鶴、まだまだ、お待ちしています。♪ゆうこ♪

.

2015年3月30日 (月)

折り鶴募集中です!

150328

「心による平和を願うみんなのネットワーク~折り鶴プロジェクト~」

政党や宗教に関わらず、ひとりひとりが平和を願う心でつながるプロジェクト

私は、2月に折り鶴募集の呼びかけを始めました。

3月中にお送りいただけましたら、一緒に糸でつないで、届けます、とお知らせしてきました。

3月28日現在で、参加していただいた方は35名、750羽になりました。

ありがとうございます。

4月5日ごろを目標にしますので、1羽でも、ぜひお送りください。

私のうちの住所をご存じでない方は、直接プロジェクトの方へ、お送りください。

10万羽を目標に進められていますが、全国に輪が拡がり、100万羽に届きそうな勢いとのこと。

facebookでは、日々、経過を見ることができます。

「折り鶴カフェ」などを開催しているグループもあって、とても楽しそうでした。
私も、開催したい気持ちで、いっぱいだったのですが、今、日時を決めて主催することができない状況で、気持ちを抑えつつ、鶴を折り続けました。

5月ごろには、国へ届けるそうです。

この全国から集まった折り鶴は、ひとりひとりの心の表れです。

政治家や、お役人の人たちの目に、どう映るのでしょう?

この一羽一羽の重さに、感動してくれることもあるでしょう。紙くずにしか見えないこともあるでしょう。

これが、小さな一人一人の、武力に頼らない戦いの「武器」なのかもしれません。

「平和」は、奥歯を噛みしめ、涙をこらえ、努力してくださった方々の、一秒一秒の積み重ねによって、守られてきました。

「我が軍」なんて、どこにもありません。

あなたの鶴、待っています。

.

「心による平和を願うみんなのネットワーク」

http://heiwa-network.wix.com/peace

.

150320orizuru1.

2015年3月20日 (金)

折り鶴プロジェクト

.

150320orizuru1

.

2月14日に、折り鶴の募集を始めてから、1ヵ月。

「心による平和を願うみんなのネットワーク」

今、家では、450羽をつなげることができました。1000羽になるといいなぁ。

一人では、一日にたくさん折れる日も、一羽も折れない日もあります。

平均すると、一日に10羽ずつ折っても、届かない数です。

このページや、facebookを見てくださった方、日比谷公園のイベント会場のチラシまきの時に出会った方、様々な祈り、出会いの中で、たくさんの鶴がつながりました。

家に、3月中に送っていただけたら、一緒につなげて、プロジェクトの方へ、送ります。

あなたの鶴、待っています。1羽でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

もし、個人で、グループで、たくさん届けたい方は、直接、お送りいただくことも出来ます。

ぜひ、ホームページをご覧ください。
http://heiwa-network.wix.com/peace#!about/cjn9

.

150320orizuru2

.