カテゴリー「音楽」の4件の記事

2016年9月22日 (木)

「アースキャラバン2016浜松」にて

.
160922all
.
「アースキャラバン2016浜松」での、集合写真です。

浜松で、10年以上、フリースクールのみなさんが開催している「バリアフリーコンサート」との合同コンサートに、参加させていただきました。
国、民族、宗教、様々な違い、障がいを越え、平和の祈りでつなぐアースキャラバン。

ステージには、71年前の広島原爆の残り火のランプが灯されました。

今年は、広島、京都、長崎、カナダ、ベツレヘム、エルサレム、浜松、東京を巡る旅を続けた、小さくて大きな炎。

心による平和を願うみなさんの、温かい優しい気持ちがあふれ、とてもいい時間を体験できました。
出演者全員のステージは撮れなかったのですが、みなさんのパフォーマンスの雰囲気を、感じていただけたら嬉しく思います。

・・・
〈ゆうこ〉
朗読「はだかの王様」
「武器を捨てて」
「思い出がバラ色になる時」
朗読「メリーさんへの手紙・山崎洋子作」
「純白のマリアたち」
・・・
今回は、全曲オリジナルで、ギターの弾き語りをしました。
歌いながら、ランプの炎が見えていました。
「私が、ここで、歌っても、いいの?」
下の写真、右下に写っています。
.
160922

・・・

〈ドリームフィールド〉
フリースクールの生徒さんや先生が様々なグループを組んで演奏
160922df
.
〈POWER OF HOPE〉
160922poh
.
〈ニッキーマツモト&ベリーダンス&Misato〉
160922_2
.
〈踊るラッキーボーイ想真(そうしん)〉
160922_4
.
〈栗ボーンカルテット〉
160922_5
.
〈アミナダブ〉
160922_6
.
この機会をいただけたこと、とても有難く思います。

世界から、戦争が、一日も早くなくなり、子供たちが、希望を持てますように。

女性たちが、自由に元気に、笑顔で、暮らせますように。

・・・
 

2014年12月18日 (木)

「しゃんそん♪ないと」最終回 ご報告

「しゃんそん♪ないと」最終回、最後まで元気に歌うことが出来ました。

ありがとうございました。

12月17日(水)夜7時半~10時

ヴォーカル・ゆうこ ピアノ・川口信子

会場・横浜日ノ出町「シャノアール」

.

〈写真1〉

141217mori1s
.

この4年間、お会いした皆さま、賜りましたご厚情に、心より御礼申し上げます。

不器用で、頑固で、たくさんご心配をおかけしましたが、思う存分、やりたいように、やらせていただきました。

最終回ということで、寒い中を、たくさんの方に、お出かけいただけました。

温かいお心や、お花やプレゼントも、たくさんいただきました。

ありがとうございました♡

.

〈写真2〉

141217mori2s
.

ステージは、いつも2回ですが、間に、ギターの弾き語りコーナーをしました。

.

〈写真3〉

06s
.

また、横浜市民放送局の撮影隊が入ってくださり、カメラ4台、マイクも数か所に設置して、撮影していただきました。

.

〈写真4〉

09s
.

映像は、編集して、後日、横浜市民放送局のyoutubeに、アップされますが、早々に、一曲「黒いワシ」を、公開していただきました。

大好きな曲です。遠くのお友達にも、ありがとうを届けたい。ぜひ、ご覧下さい。

「黒いワシ」 歌・ゆうこ ピアノ・川口信子

https://www.youtube.com/watch?v=EO8usDF1o8c

・・・

最後になりましたが、

「しゃんそん♪ないと」で、共演してくださった、ミュージシャンの皆様、
「シャノアール」マネージャー大西洋平さん、スタッフの皆様、
青空の日も、雨の日も、ありがとうございました。

写真〈1、2〉は、ずっと「しゃんそん♪ないと」を撮り続けてくださり、写真展「野毛交遊録」にも紹介してくださった、森直実さん。

写真〈3、4、5〉は、横浜市民放送局、似顔絵バーのマスター、うしのすけさん。

youtube「黒いワシ」の編集は、横浜市民放送局、橋本康二さん。

皆さま、ありがとうございました。

・・・

これからも、毎日をバラ色に変える魔法の修業は続きます。

またお会いする日まで、良い旅を! 愛をこめて ♪ゆうこ♪

.

〈写真5〉

04s
.

2014年11月21日 (金)

「しゃんそん♪ないと4周年」ご報告

.

141120mina1


photo by Mina Takahashi

.

おかげさまで「しゃんそん♪ないと4周年」最後まで、無事に、歌うことが出来ました。

ありがとうございました。

いつもより、盛りだくさんの3ステージ、総勢7名の出演者で、お届けいたしました。

オープニングは、ゆうこから、皆様へ、プレゼントのボージョレヌーボーで、

自然の恵みに感謝し、この日を迎えた喜びと、皆様の新しい一年のご健康を祈って、乾杯!

.

20141120mina2

photo by Mina Takahashi

.

出演者

〈1ステージ〉

ヴォーカル・ゆうこ  ピアノ・川口信子  ベース・山口和与

〈2ステージ〉

「朗読」  

「オトのハ」 フルート・澤口碧 ピアノ・蔵愛美 バスクラリネット・池谷歩 ヴォーカル・ゆうこ

〈3ステージ〉

ヴォーカル/ギター・ゆうこ  ピアノ・川口信子  ベース・山口和与

.

141120pariko2


photo by Pariko

.

ライヴから、作詞曲ゆうこ・ギター弾き語り「純白のマリアたち」

この曲は、作家、山崎洋子さんの朗読作品「メリーさんへの手紙」に感銘を受け、

創作しました。一部、他曲の引用もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=koX8DyabjTQ

・・・

出会った皆様と、乾杯する喜び。

ワインに詳しくないけれど、私は、誕生日より、クリスマスより、この日が大好きです。

「しゃんそん♪ないと」は、次回12月で、最終回となります。

今後のスケジュールは、決めていません。すべて終わってから、考えます。

ぜひ、皆様お誘い合わせで、お出かけください。

.

141120flowers

.

2014年10月16日 (木)

10月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

今月も、最後まで、元気に歌うことができました。

ありがとうございました。

.

141015hiromi1

all photo by Hiromi Hashimoto

141015hiromi4
.

ピアフの歌の持つエネルギーは、いったい、どういうものなのだろう?

難しいことは、何もない。頭では解るけれど、簡単には、納得できない。

それは、人生そのものなのだろう。

そして、いつも思い至るのは、

自然から与えられた、もっとも美しい真実。

それは、どれほどお金を稼いでも、どれほど権力を持っても、

男にも女にも、だれにも、命はひとつづつしかないということ。

C'est l'amour 命かけて 命尽きるまで 

.

141015hiromi2
.

11月20日は、「しゃんそん♪ないと4周年」のため第3木曜日の開催になります。

ボージョレヌーボーの解禁日。

自然の恵みに感謝して、お互いの健康を祈って、ご一緒に乾杯しましょう!

お待ちしていますwine

.