カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の298件の記事

2017年11月15日 (水)

バリアについて

.
Img_5781s
.
今回のコンサートは、孫が、見に来ました。
2歳になって、やんちゃざかり。
動き回ってしまう時も、あたたかく、見守ってくださり、ありがとうございました。
.
楽しい曲では、リズムをとったり、曲が終わるごとに、拍手してくれました。
.
今年の企画では、バリアフリーについて、いろいろ考えました。
会場選びや、座れるマットの準備をしたり、折り紙やお絵かきの道具なども、用意しました。
.
選曲について、世間一般に、子供向き、大人向き、はあるかもしれないけれど、聞く人の感じ方で、それぞれの曲の意味は、無数にあると思います。
だから、あまり区別することなく、いろいろなジャンルから、選びました。
.
ピアノの江口さんが、「きらきら星」や「崖の上のポニョ」を、凝ったアレンジで演奏してくれて、とっても素晴らしかった!
江口さんは、猫たちが集まってシーンと演奏を聞いてくれるのが夢、だそうです。
.
いろいろな意味で、バリアのない時間、空間、探してみたい。
写真は、私。3,4歳ごろかなぁ。。。
.
 
 
 

2017年11月13日 (月)

「音色カラフルコンサート」お礼とご報告

.
1711111
.
おかげさまで、11月11日「音色カラフルコンサート」、無事、終了することができました。
お出かけいただいた皆様、励まし、ご紹介、いろいろお世話になった皆様、
心よりお礼申し上げます。
.
小鳥の歌声、猫のおしゃべり、心の声、遠くの声、平和の色、祈りの色・・・
耳を澄ますと、心に拡がる世界は、カラフル。
.
Photo
.
今回は、会場を借りる時間を長くして、2部構成にしました。
前回と同様、小さな子どもさんも、車いすやベビーカーのままでも、入場できるよう、準備しました。
ピアノの江口純子さんが、「内幸町ホールシャンソンコンクール2017」で、最優秀賞を受賞されました。
それで、伴奏だけではなく、歌のコーナー、クラシックの名曲や有名な映画音楽の演奏も、お願いしました。
.
私は、今回新しいレパートリーを3曲入れました。
3曲とも、映画やミュージカルの曲で、子どもたちには楽しさを、大人にとっては、その物語の政治、歴史など、様々な背景を感じることができます。
「ドレミの歌」「民衆の歌」などです。
.
これからの時代を、自由に元気に生きるヒントが、あるように感じます。
.
Photo_2
 
.
「回転木馬」という映画の中では、主人公が星を磨く仕事をしていたので、プログラムの開いたページに、星の飾りをつけました☆
こういう準備も、コンサートを企画する楽しみのひとつです。
.
次回は、春ごろを予定しています。
また、元気に、お会いできますようにclover
.
 

2017年11月10日 (金)

参加したCDのご紹介

2015年に参加したCD「PEACE LOVIN' SONGS」が、
最近になって、ジワジワとご好評をいただいていますbud
コンサート会場でも販売しています。
よろしくお願いします。
.
Cdweb
.

2017年11月 4日 (土)

11月

.
Photo
.
10月には、台風が2回も来て、紅葉を待つばかりの木の葉が、飛ばされているのが、寂しいです。
衆議院選挙が終わり、与党が過半数を維持しましたが、新しい政党ができ、ボトムアップという、民主主義の健全な姿を取り戻すことができるかもしれないという、期待をしています。
選挙期間中は、出かける先々で、演説を見る機会がありました。
普段は、テレビで見ているような政治家を目の前で見て、直接話をすることもできました。
.
それにしても、街の人たちは、おとなしいなぁ、と感じました。
せっかくの機会なんだから、もっと、政治家が、ハラハラするような、質問をしてみようよ、と思います。
.
先日、Twitterで、若い記者さんが、海千山千の政治家にインタビューしている動画を、何度も見ました。
結局、話術で押し切られてしまうのですが、政治家のような会話をする必要はないと、思います。
事実に基づいて、本気で問いかければ、経験や技術を超えて、見ている人に、必ず伝わることがあるはず。
記者さんたち、がんばってほしいです。
.
ひとりひとり、その人が、その場所で、見つけたことは、真実なのだから。
 
・・・
さて、いよいよ、11月11日は、「音色カラフルコンサート」です。
先日は、ピアノの江口さんと、音合わせをしました。
新しいレパートリーも準備できました。
・・・
 
秋の音色♪カラフル♪
ご予約、お問合わせ、お待ちしています。
お気軽にお出かけください。
よろしくお願いいたしますsign01
.
 

2017年10月20日 (金)

草間彌生さんのメッセージ

.
171016yoayoikusamas
.
草間彌生さん。
美術館オープン。
ニュースzeroのインタビューで、若い人へのメッセージ。
・・・
「もっと、闘ってほしいです。
いろいろな国々の戦争とか、そのことについて、もっと若い人たちが、人類が、奮い立って、愛すべき社会をみんなで作り出してほしい。
私は、そのことに対して、大いに闘ってほしいと思います。」
・・・

2017年10月 9日 (月)

ミニコンサートの動画のご案内

8月6日のミニコンサートの動画を、アップしていただきました。
.
~明るい午後のひととき~
親子で、バリアフリーで、一緒に、気軽に楽しめるコンサート♪
.
その明るい雰囲気が、きっと伝わると、思います。
.
今回、来てくださったお客様の中には、親子でコンサートに行くのは、初めてという方も、いらっしゃいました。
.
初めて聴く、歌は?ピアノは?
どんなふうに聴こえたのかしら?
その驚き、笑い声。。。すべてが、愛おしい。。。
最後まで、一緒にいてくれて、ありがとうheart
.
そして、新しい形のコンサートを、見守ってくださった皆様に、深く感謝いたします。
.
コンサートの中の3曲を選んで、ご紹介いたします。
撮影は、横浜市民放送局の橋本康二さん、うしのすけさん。編集は、橋本さんです。
ぜひ、ご覧ください。
・・・
 
『平和の言葉のはじまり~武器を捨てて~ROSE』
.
『パリの屋根の下』
.
『百万本のバラ』
.
170806y1
.
 
次回は、同じく戸塚市民プラザさくらホール「リハーサル室」にて
11月11日(土)「音色カラフルコンサート」を企画しています。
よろしくお願いいたします。
.

2017年9月30日 (土)

Hello!

.
170928miyajima17s
.
宮島にて。
山の上のお寺の石段の腰かけて休んでいた時のこと。
突然、「Hallo!」と、小学生に声をかけられた。
振り返ると、「なんや、日本人か。」と、がっかりされた。
「そうか、ごめんね。日本人なんだ。外国人に話しかける宿題?」
「まぁ、ええわ。もう宿題は、終わってるし。」
そう言って、その子も、隣に腰かけて、話し始めた。
.
すると、その子の友達らしき子たちが、
「Hallo!」・・・「Hallo!」・・・と何人も集まってきてしまって、そのたびに、
「ごめーん!日本人だよ。」と、言うことになった。
.
修学旅行らしい。広島に一泊して、宮島には、朝、来たそうだ。
昨夜は、3時まで、起きていた。
今日は、何時に、学校着の予定。
次から次へと。。。
.
娘は、小学6年生の時、京都の小学校だったので、修学旅行は、広島と大久野島だった。
こんなふうだったのかなぁ、と、思い出したりもした。
.
夏が戻ったかのような日ざしを避け、汗が引くまで、ひととき、話し込む。
「うちら、説明しすぎやわ。」
「あんたが言うからや。」
「あんたや!」
漫才が止まらない。笑わせてもらった。
「ありがとうね。良い旅をね」
.
 

2017年9月29日 (金)

折り鶴

.
平和のことを想うとき、家で、よく、折り鶴を、作ります。
広島へ行くことが決まってから、その折り鶴を、糸でつなぎ始めました。
ここは、平和公園の中にある「原爆の子の像」です。
.170928hirosima6s
.
2歳で被爆し、12歳の時に、突然、白血病になり、病床で鶴を折り続けた佐々木貞子さんが、モデルです。
資料館には、貞子さんの作った、小さな小さな折り鶴が、展示されています。
折り紙は、貴重だったため、薬やお菓子の包み紙などを、できるだけ小さく切って、たくさん作ろうと思ったのだそうです。
.
170928hirosima10orizuru1s
.
写真奥の建物は、折り鶴をかけるスペースです。
以前「平和を願う折り鶴プロジェクト」で、世界、全国各地から集まった20万羽の折り鶴も、「折り鶴サミット」を経て、浜松のフリースクールの生徒さんたちが、ここへ届けてくださいました。
私も、持ってきた折り鶴をかけて、祈りました。
.
170928hirosima10orizuru6s
.
そして、今回、この旅に、もう一つのつながりを、見つけました。
平和公園の見学をしたあと、宿のある宮島に移動しました。
.
宮島の中の、大聖院(だいしょういん)という寺院。
そこで、平和公園に届けられた折り鶴を、お焚き上げしているそうです。
その灰は、焼き物に加工され、平和のアピールに登場したり、原爆ドームの隣の折り鶴タワーで色付けされ、最上階から落とし、蓄積されていく様子が見えるそうです。
.
また折り鶴の一部は、再生紙として、メモブロック(下の写真の右上)に、生まれ変わります。
宮島で立ち寄った、「宮郷」という町屋カフェで見つけて、買いました。
お店のお母さんは、昭和18年生まれ(1943年)で、貞子さんと同い年で、やはり被爆されたので、とても身近に感じてきた、と、話してくださいました。
.
お店のお嫁さんの話し方や、アクセントは、行く前に見た「この世界の片隅で」という映画の主人公、すずさんの雰囲気に、とても似ていました。
.
170928miyajima27s
 
 
.
このブログを書いているとき(10月6日)、「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)が、ノーベル平和賞に決定した、というニュースがありました。
核兵器の非合法化と廃絶を目指し、今年の核兵器禁止条約成立に貢献した国際NGOです。
それなのに、その条約に、日本が調印しなかったことが、残念でなりません。
.
LOVE&PEACE FOREVER !
宮島へ渡るフェリー乗り場から見た雲が、羽ばたく鶴のようでした。
.
170928miyajima1s
.
.
 

2017年9月22日 (金)

お風呂のてんどんマン

9月は、「長月」というけれど、ちょっとあわただしくて、気がつくと、もう半ばを過ぎてしまいました。
その中で、楽しいこともありました。
.
170910
.
娘夫婦が用事で夜出かけることになり、2歳の孫(男)を、二日ほど預かりました。
夜は帰ってくるので、夕方から、寝るまでの間。
大好きなアンパンマンのテレビを見たり、ご飯を食べたり。
まだ、言葉はあまり話さないのですが、意思は、声や行動で、伝えてきます。
.
一日目のお風呂の時のこと。
ジージとお風呂に入る、と伝えると、はりきって服を脱ぎ、お風呂場へ。
ところが、中のジージを見るなり、入口で固まって、一歩も中に入らない。
だましだまし、シャワーを浴びさせるも、一言も話さない。
さっきまでの元気はどこへ?
.
さて、二日目。
ジージは、メガネをかけていなかったせいではないかと考え、メガネをかけたままお風呂へ。
大成功!キャッキャッと、大騒ぎ。今度は、出たがらない!!
抱きあげようとしたら、浴槽のふちにしがみつき、なぜか
「テンテンドンドン、テンドンドン!テンテンドンドン、テンドンドン!…」
と、大絶叫で、くりかえした!
アンパンマンに出てくる、てんどんマンの決め台詞。
そんなオールマイティな使い方があったのかっ!
.
思い出すと、笑いがこみ上げてきます。
伝えようとする迫力に、感動しました。
いいなぁ!いいなぁ!
意味より何より、伝えようとする気持ちが、言葉そのもの。
言葉のはじまりを、あらためて、考えさせられました。
.
アンパンマン、そして、小さなてんどんマン、ありがとう♡
.
Img_7134s
.
 
 

2017年9月11日 (月)

9月11日

.
170911rose
.
眠れない夜の
.
始まりだった
.
かもしれない
.
眠らない夢の
.
始まりだった
.
かもしれない
.
Img_0.

より以前の記事一覧