カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の325件の記事

2018年7月 9日 (月)

7月

梅雨明けしたと思ったら、猛暑と豪雨が、交代でやってきます。
.
大阪では、大きな地震がありました。
そして、西日本の広い範囲で、豪雨災害が。
.
心より、お見舞い申し上げます。
.
猛暑の続くなかでの、避難や片付けなど、どうかご無事でありますように。
.
180701


.

2018年6月30日 (土)

おたんじょう会

「おたんじょう会」にお呼ばれするなんて、ひさしぶりpresent
孫の3歳の誕生会で、両家のおじいちゃんおばあちゃんも集合して、楽しい時間を、過ごすことができました。
.
1806003333


.
180600333




.
たくさんのプレゼントの前に、お気に入りのアンパンマン号を横付け?
.
18060033





.
キーボードで、ノリノリの演奏中notes
.
プレ幼稚園にも行き始めたようです。
.
温かく見守っていただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
.
.

2018年6月22日 (金)

教科書展示会

神奈川県内の公立の小中学校で、使用されるかもしれない教科書の展示が、県内の図書館で、巡回開催されていました。
横浜市内のママのグループの、展示を見て、懇談する企画があり、参加させていただきました。
.
180621books



.
教科書を見るのは久しぶりで、ちょっと、ワクワクしました。
短い時間の中で、たくさん読むことはできませんが、新しく教科となる「道徳」と、自分の好みで、「社会」の教科書の江戸後期~明治初期の部分を、見ました。
「道徳」は、私が小学生の頃には、教科としてありましたが、教育の事情は、大きく変わっているのだと、わかりました。
それは、2008年に「教育基本法」が変更されてしまったこと。
そのことによって、「これを学ばせなさい」ということが、できるようになってしまったこと。
これは、民主主義に大きくかかわることなので、もっと詳しく勉強したいと思いました。
そして、そういう事情の中で作られる教科書で、「道徳」の授業が行われていくとき、その評価とは、国や、権力にとって、好ましい答えをすることを、求められてしまわないのか?
それは、恐ろしい方向へ、誘導する、危険を含んでいるのではないか?
様々な、不安を感じました。
道徳の教科の評価は、すぐにはないようだけれど、注目していなければいけないと、思いました。
.
「歴史」については、本や、テレビのクイズ番組でも見た事がありますが、
私が、授業で暗記したような人名や写真が、新しい研究によって、事実と異なることがわかり、最近は、教科書から消えたり、変わったりしているそうです。
.
特に、興味があるのは、「明治維新」や「鎖国」について。
「明治維新」というのは、何か特定のことを指しているのではなく、江戸から明治の様々な変化の期間を、後から、名付けているようです。
.
「鎖国」については、近年の研究で、江戸時代も、様々な国々との貿易や交流は続いていて、「鎖国」という呼び方は、ふさわしくないとされています。
だから、「開国」という華々しさも、後付けとなり、
「おかしいよなぁ。。。」
.
「西郷どん」を見ながら、明治は、恐ろしい時代の始まりだったのではないかと思う、今日この頃です。
.

2018年6月16日 (土)

3週連続のライヴ鑑賞

6月19日、井上たけしさんと、サポートの秋元カヲルさんの演奏を聴きに、
大船の「ZUMA」へ行きました。
.
1806162_2


.
井上さんは、オリジナルのCDを制作をしたり、都内や各地のライヴハウスでも、演奏していて、これから、ますます、活躍されることと思います。
.
等身大の今の自分で、歌と、真面目に向き合っている様子が伝わってくるような気がしました。
.
井上さんは、奈良の出身です。
となりに座った人が、奈良の高校時代からのお友達で、就職してから東京在住とのこと。
そういうの、いいなぁ。
娘は、小中学校が京都だったけれど、就職や結婚で関東に住んでいる友人たちと、今でも、同窓会などしたり、時々会っている・・・そんなおしゃべりをしました。
.
今月は、3週連続で、ライヴ鑑賞に出かけました。
自分の企画の予定を立てているときは、余裕がなくて、なかなか出かけられないのですが、充実した、楽しい時間を過ごすことが、できました。
.

2018年6月 9日 (土)

「みさか、って読むんです。」

.
野毛「旧バラ荘」での、魅酒健太郎さんの弾き語りライヴへ、行きました。
.
1806091




.
魑魅魍魎の魅、に、酒、と書いてみさか、って読むんです。一回では、読んでもらえないんですけど、ね。」
.
魅酒さんは、千葉九十九里、在住。出身は、関西。
お会いしたのは、神奈川県庁前での「Jアラートいらない」アピールの時。
その時にも歌っていた「ピース」いい曲です。
オリジナル曲、自身の訳詞曲の他に、偶然お店に来ていた大阪のお客さんのリクエストにも、気軽に答えて、トークも、大阪の突っこみありで、楽しかった♪
.
オリジナル曲の「ラクダ」
魅酒さんの姪っ子さんが、小さい時、何を見ても、「ラクダ!」と言っていた時があって、そのことを、歌にしたそうです。
.
私の孫も、以前、何でも「てんてんどんどん、テンドンドン」という時期があって、意味より何より、「伝えたい!」という、気持ちがスゴイと思ったことがあります。
だから、日常の中での、そういう目線が、いいなぁ、と思いながら、聴きました。
.
本当は、もっとゆっくり、おしゃべり出来たら、良かったのだけれど、
土曜日は、帰りのバスが、早い時間に無くなってしまうので、途中で帰ることにしました。
夜出かけることが多かったときは、終電なんて気にせず、タクシーで帰ることも度々ありましたが、最近は、お酒もほとんど飲まなくなって、バスに間に合うと、ホッとする自分に、気づいてしまいましたsweat01
.
1806092

.
実は、前日にも、旧バラ荘に、行きました。
マスターに「魅酒さん、まだ来ていないの?」と聞くと、
「えーーー!ライヴ、明日だよ!」と。
びっくりしたーimpact
.

2018年6月 5日 (火)

中川五郎さんの元気が凄かった!

いつも、こだわりの企画が楽しみな「李世福のアトリエ」
6月5日の夜は、中川五郎さん、小梶洋介さん、李さん、神田さん、企画担当の前田健人さんたちの濃いぃ演奏を、至近距離で、楽しませていただきました。
.
李さんの「ヨコハマホンキートンクブルース」と「灰色の街」も、聴けました♪
.
小梶さんは、ギターとブルースハープと歌の演奏。
心に残った歌詞があります。
「言おうと思っていたことを忘れた それでいい」って。
言葉が、コロコロっと、来たの。
.
中川五郎さんは、3年ほど前、私も参加させていただいた「PEACE LOVIN ' SONGS」というアルバムに参加されていて、いつかお会いしたいなぁ、と、ずっと思っていました。
この数年は、制服向上委員会の楽曲や、ボブ・ディランの訳詞などが話題となり、テレビで拝見していましたが、ライヴは、初めてでした。
.
1806051
.
ごめんなさい!
ライヴが、こんなにスゴイって、知らなかった!
歌って、歌って、歌って、ギター弾いて、踊って、飛んで、ずーっとずーっと、初めから最後まで、テンションMAXsun
マイクなし、生声、生ギター♪
ギターが身体の一部に見えました。
.
お坊さんのお話の歌、絵本、訳詞曲、ドキュメンタリー、あの晋三氏作詞?などなど…。
面白かった!
それから、「ミスターボージャングル」という歌、私は、シャンソンだと思っていたわぁ。
.
私「写真、撮っても、いいですか?投稿しても、大丈夫ですか?」
.
中川さん「いいですよー。何をしても、いいですよー。」
.
本「ディランと出会い歌いはじめる」と、
2枚組CD「どうぞ裸になってください」を買いました。
.
1806052


.
「元気!」って、こんなに素敵なんだなぁsign03
.

2018年5月30日 (水)

おもちゃ屋さんに行ってみた

最近、スーパーの子供服売り場や、おもちゃ売り場が、とても小さくなったと、感じます。
これも、少子高齢化のせいでしょう。
.
孫が、もうすぐ3歳のお誕生日なので、電車に乗って、おもちゃ屋さんで、下見をしてきました。
平日で、雨が降っていて、とても空いていて、ゆっくりみることができました。
.
ミニカー、プラレール、男の子の定番。
パン屋さん、アイスクリーム屋さん、うっかり、夢中になって遊んでしまいそう。
.
気になったのは、キーボード♪
グランドピアノの形のトイピアノも可愛い♪
キャラクターの小型のには、マイクも付いて、楽しそう♪
いろいろ、弾いてみました。
.
私も、欲しいshine
.
180600





.

2018年5月13日 (日)

久しぶりに野毛

桜木町駅前で、久しぶりに、マスターに会って、野毛へ。
.
1805124
.
そこへ数人のお客様。
その中に、偶然、Twitterでフォローしている、政治学者のK氏が!
こういうことがあるから、野毛は、面白い。
.
ずっと気になって、誰かに聞いてみたかったことがある。
日本会議とか、カルト宗教とか、その影響とか。
具体的には、ここに書かないけれど、古文書、神話、歴史など、興味のある人には、想像できるかもしれない。
思っている以上に、やばいかもしれない。
現実と、空想と、妄想の区別のつかない人は、いる。
.
「膿を出し切る」とかいうけれど、
「膿」どころか「毒」かもしれない。
.
免疫のない人は、毒されてしまうかもしれない。
早期発見、早期治療、リハビリ、筋トレ。
音楽、歌、ダンス、演劇、映画、文学、芸術。
心と頭に栄養を。
きっと役に立つから。
たくさんあっても邪魔にならないから。
.
.

2018年5月12日 (土)

「憲法ひろば」が始まった

5月12日(土)桜木町駅前で
神奈川県内の20以上の市民団体が賛同して「憲法ひろば」が開催されました。
.
安倍政権、自民党の改憲案に、民主主義の危機を感じている人は、多いはず。
「基本的人権」は、これからも守られていくだろうか?
「平和主義・戦争の放棄」は、これからも続くだろうか?
教育は?労働者は?自由は?
.
ネットで開催を知り、行って来ました。
アピール、音楽ステージ、紙芝居、輪投げ、シール投票など、家族で参加できる楽しいイベントでした。
.
〈音楽ステージ〉
.
1805120
.
1805121
.
〈紙芝居〉「檻の中のライオン」
弁護士さんが作成して、今、全国で話題になっている、紙芝居。
権力者をライオンに例え、その権力が暴走しないための憲法を檻に例えてあります。
.
1805122
.
参加者の服装も、アフロヘアーや、ジュゴンの帽子、着物スタイルなど、とても目立っていました。
横浜市で反対の声も上がっている「ハマ弁」についてのシール投票のボードもありました。
.
1805123
.
すべてのコーナーの写真を撮れなかったのですが、この他にも、憲法の全文のコピーや、湘南の市民が作成した可愛いパンフレットの配布、署名など、様々なアピール。
それからモリカケ問題の疑惑の人物写真の輪投げコーナーも、人気でした。
.
私は、準備のお手伝いができなくて、当日参加しただけだったのですが、コールをさせていただきました。
・・・
憲法まもろう!
9条まもろう!
夢かもしれない
夢見ちゃおう
.
ひとりじゃないよ
みんながいるよ
仲間がいるよ
.
残業なくそう
ハマ弁やめよう
セクハラやめよう
.
憲法まもろう!
9条まもろう!
夢かもしれない
夢見ちゃおう
.
LOVE&PEACE
アイシテマス!
.
今回の「憲法ひろば」は、第1回め。
7月、10月にも、開催されます。
次回から、スタッフで、参加させていただくことになりました。
.
 

2018年5月11日 (金)

記憶と記録

.
.
横浜駅西口に出るところの通路。
写真家の森日出夫氏撮影の、特大写真の壁があった。
メリーさん、解体されるバンドホテル、舞踏家大野一雄氏・・・
横浜の町の記憶と記録。
.
横浜駅西口は工事中。2020年には大きなビルが建つらしい。
横浜駅は、いつもどこかで、工事中。
サグラダファミリアのように、建築しながら、改装している。
工事現場を区切る通路の壁面に、記憶と記録の崇高さが際立っていた。
最近の騒ぎの、ねつ造やら、改ざんは、結局、人々から、誇りを奪うことではないかと、感じた。
.
写真は、3か月ほど展示されるそうです。
.
1805103
.
1805102
.
1805101_2
.

より以前の記事一覧