« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月20日 (日)

魔法のほうき

娘が、役所の手続きなどの用事があり、孫を預かることになり、その前後、数日間、家に泊まっていました。
孫は、ジブリ、ディズニー、ピクサー、トーマス、アンパンマンなど、たくさん見ています。
最近は
「メアリーと魔女の花」がお気に入りと聞いていたので、「魔法のほうき」と「学校」を作りました。
こんな手作りのオモチャでも、結構、楽しそうに遊んでくれます。
「ほうき」にまたがって、飛ぶ練習をしています。
あれ?
ほうきの向きが反対なんだけど…。
どうしてそうなった?!
.
190120houki_2


.

2019年1月13日 (日)

DVD鑑賞

1月は、連休が多いので、映画をたくさん見ました。
と言っても、私は映画館が苦手で、レンタルのカードも持っていないので、夫がレンタルしてくるDVDを、一緒に見ています。
.
ジャンルは様々で、洋画も邦画も、古いのも新しいのも、その時々で「今度は何?」という感じ。
私が自分で借りると、きっと好みが偏ってしまうし、知らない作品もあるので、中身は見てからのお楽しみです。
.
そんなふうに10本ぐらい見た中で、とても好きな映画が見つかりました。
「しあわせの絵の具 MAUDIE」
カナダの画家、モード・ルイスをモデルにした作品。
ストーリーも映像も、監督も、役者も、とても良かった。。。
.
しあわせとは?描くとは?芸術とは?愛とは?生きるとは?
静かに、強く、深く心にしみてくる。
興味があったら、ぜひ見てみてください。
.
「しあわせの絵の具 MAUDIE」オフィシャルサイト
予告編も見ることができます。
.
.

2019年1月 5日 (土)

初散歩

お天気が良かったので、午後から鎌倉へ初散歩。
段かづらが改装されてから歩くのは、初めてかも。
日ざしがまぶしい
.
190105kamakura1




.
八幡宮の交差点が近づくと初詣の人で渋滞していました。
私は、いつのころからだろう。。。わりと最近になってから、初詣をしないことにしたので、右に曲がって、住宅地の中を散歩。
.
190105kamakura2
.
上の写真は、段かづらの途中にあった商店の2階。
半月型の格子のデザインが素敵だったので。
.
雪の下教会の横で広い通りに戻り、江ノ電の踏切を渡って、御成通りへ。
「パティスリーチモト」でひと休み。
いろいろな種類のシフォンケーキがありました。
美味しかった
.
日が暮れないうちに帰宅。
ゆるい散歩。
.
190105kamakura3


.

2019年1月 1日 (火)

BONNE ANNEE

あけましておめでとうございます
旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
.
2019jpg



.
どんぐりの丘に子どもたちの声が響く
勇者たちは枯葉の山にジャンプ
輝く木の実はプリンセスたちの宝石
風に揺れる色鮮やかなママのスカーフ
.
家に帰るとテレビでは、変な大人がニヤニヤしながら、聞こえの良い言葉を並べたり、その反対に恐怖を煽ったりしている。
これほど露骨に人々を踏み台のように使い、税金を私物化する政府が今までにあっただろうか?
夢と現実と妄想と嘘の区別のつかない大人たちが、権力を持ち続けるために憲法を変えたいと、ふざけている。
ちょっと待て!
.
これからも歌い踊り叫び、自由に元気に自然に生きてゆきたい。
生きる道を選びたい。
.

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »