« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月27日 (火)

お寺

.
.
181127kouyou_2




.
義父の納骨で、お寺に行きました。
その宗派では、のどぼとけのお骨だけ、総本山に納骨することになっています。
お寺にあったお墓は、引っ越ししたので、こういう納骨の仕方は今回が最後となります。
大きなお寺でした。
・・・
平日ですが、私たち夫婦の他に、娘と孫も一緒に行きました。
孫は、ちょうどアニメ「ハウルの動く城」がお気に入りで、私が作った「カブ頭のカブ」というカカシのお人形(下の写真)を持っていました。
待合室に迎えに来たお坊さんに、なぜかその人形を渡し、受け取ったお坊さんが、ボ~然となるというハプニングがありました(笑)
.
181127kabu



.
「では、ご案内いたします。」
いつもは大きな声を出して走り回る子が、お坊さんの後に続いて、長い長い廊下をちゃんと歩いて行けました。
お経の間も、しずかに座っていました。
鐘や太鼓がなったり、お坊さんがぐるぐる回ったりするセレモニーに、興味津々のようでした。
・・・
紅葉の綺麗な静かな秋の一日でした。
・・・
20181100otera



.
でも帰り道、お坊さんの案内がなくなったら、やっぱり行ったり来たりしながら
.

2018年11月 4日 (日)

歯が痛かったこと

.
180915heyhey

.
カレンダーもあと1枚になりました。
今年を思い出しながら書くシリーズ・・・?近いところから。
・・・
9月の中頃に、突然、噛めないぐらい歯が痛くなりました。
すぐに予約を取って、歯医者に。
レントゲンを撮ったり、噛み合わせを見てもらったりしてわかったのは、「喰いしばり」が原因ではないかと。
夜寝ている時、歯ぎしりすることがあって、それだけではなく、日中でも無意識に歯を喰いしばっていることことで、疲れなどが引き金になって、突然、歯が浮いたように痛むことがあるらしいです。
それらしいです。
でもそんなにわたし頑張ったのか?
・・・
それで、昼間は意識して「喰いしばり」をしないように、そして寝る時のマウスピースを作ってもらいました。
初めてのマウスピースです。
ボクシングみたいに大きくなくて、歯だけをカバーする感じ。
気になって眠れない人もいるらしいのですが、私は「もう寝るしかない」と思って集中できて、寝つきが良くなった気がするし、途中で目も覚めなくなりました。
・・・
歯って硬いのに、まわりには血管や神経がたくさんあって、思っている以上にデリケートだということがよくわかりました。
でも、そんなにわたし頑張ったのか?
上手にほどほどに身体と付き合うこと心がけます。

<みなさまも、お大事にしてくださいね。

・・・
写真は手作りの編みぐるみ。
時々おとなしく手芸などもします。
アニメ映画「モアナ」のヘイヘイ。
ウレタンとダンボールで釣り針とオールも作りました。

「モアナ」ごっこできます。

・・・

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »