« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月30日 (水)

おもちゃ屋さんに行ってみた

最近、スーパーの子供服売り場や、おもちゃ売り場が、とても小さくなったと、感じます。
これも、少子高齢化のせいでしょう。
.
孫が、もうすぐ3歳のお誕生日なので、電車に乗って、おもちゃ屋さんで、下見をしてきました。
平日で、雨が降っていて、とても空いていて、ゆっくりみることができました。
.
ミニカー、プラレール、男の子の定番。
パン屋さん、アイスクリーム屋さん、うっかり、夢中になって遊んでしまいそう。
.
気になったのは、キーボード♪
グランドピアノの形のトイピアノも可愛い♪
キャラクターの小型のには、マイクも付いて、楽しそう♪
いろいろ、弾いてみました。
.
私も、欲しいshine
.
180600





.

2018年5月13日 (日)

久しぶりに野毛

桜木町駅前で、久しぶりに、マスターに会って、野毛へ。
.
1805124
.
そこへ数人のお客様。
その中に、偶然、Twitterでフォローしている、政治学者のK氏が!
こういうことがあるから、野毛は、面白い。
.
ずっと気になって、誰かに聞いてみたかったことがある。
日本会議とか、カルト宗教とか、その影響とか。
具体的には、ここに書かないけれど、古文書、神話、歴史など、興味のある人には、想像できるかもしれない。
思っている以上に、やばいかもしれない。
現実と、空想と、妄想の区別のつかない人は、いる。
.
「膿を出し切る」とかいうけれど、
「膿」どころか「毒」かもしれない。
.
免疫のない人は、毒されてしまうかもしれない。
早期発見、早期治療、リハビリ、筋トレ。
音楽、歌、ダンス、演劇、映画、文学、芸術。
心と頭に栄養を。
きっと役に立つから。
たくさんあっても邪魔にならないから。
.
.

2018年5月12日 (土)

「憲法ひろば」が始まった

5月12日(土)桜木町駅前で
神奈川県内の20以上の市民団体が賛同して「憲法ひろば」が開催されました。
.
安倍政権、自民党の改憲案に、民主主義の危機を感じている人は、多いはず。
「基本的人権」は、これからも守られていくだろうか?
「平和主義・戦争の放棄」は、これからも続くだろうか?
教育は?労働者は?自由は?
.
ネットで開催を知り、行って来ました。
アピール、音楽ステージ、紙芝居、輪投げ、シール投票など、家族で参加できる楽しいイベントでした。
.
〈音楽ステージ〉
.
1805120
.
1805121
.
〈紙芝居〉「檻の中のライオン」
弁護士さんが作成して、今、全国で話題になっている、紙芝居。
権力者をライオンに例え、その権力が暴走しないための憲法を檻に例えてあります。
.
1805122
.
参加者の服装も、アフロヘアーや、ジュゴンの帽子、着物スタイルなど、とても目立っていました。
横浜市で反対の声も上がっている「ハマ弁」についてのシール投票のボードもありました。
.
1805123
.
すべてのコーナーの写真を撮れなかったのですが、この他にも、憲法の全文のコピーや、湘南の市民が作成した可愛いパンフレットの配布、署名など、様々なアピール。
それからモリカケ問題の疑惑の人物写真の輪投げコーナーも、人気でした。
.
私は、準備のお手伝いができなくて、当日参加しただけだったのですが、コールをさせていただきました。
・・・
憲法まもろう!
9条まもろう!
夢かもしれない
夢見ちゃおう
.
ひとりじゃないよ
みんながいるよ
仲間がいるよ
.
残業なくそう
ハマ弁やめよう
セクハラやめよう
.
憲法まもろう!
9条まもろう!
夢かもしれない
夢見ちゃおう
.
LOVE&PEACE
アイシテマス!
.
今回の「憲法ひろば」は、第1回め。
7月、10月にも、開催されます。
次回から、スタッフで、参加させていただくことになりました。
.
 

2018年5月11日 (金)

記憶と記録

.
.
横浜駅西口に出るところの通路。
写真家の森日出夫氏撮影の、特大写真の壁があった。
メリーさん、解体されるバンドホテル、舞踏家大野一雄氏・・・
横浜の町の記憶と記録。
.
横浜駅西口は工事中。2020年には大きなビルが建つらしい。
横浜駅は、いつもどこかで、工事中。
サグラダファミリアのように、建築しながら、改装している。
工事現場を区切る通路の壁面に、記憶と記録の崇高さが際立っていた。
最近の騒ぎの、ねつ造やら、改ざんは、結局、人々から、誇りを奪うことではないかと、感じた。
.
写真は、3か月ほど展示されるそうです。
.
1805103
.
1805102
.
1805101_2
.

2018年5月 9日 (水)

BBタイム

6月6日朝起きると、スマホにLINE。
娘から「熱が出たので、泊まりに行ってもいい?」と。
.
昼過ぎに、パパさんに送ってもらって、もうすぐ3歳の孫と3人が、到着。
10日には、プレ幼稚園があるので、それまでに治して、帰りたいらしい。
あら、大変sign03
.
先月、引っ越しをしたばかりで、疲れも出るころなのだと思います。
昨年末の、扁桃腺炎では、ご飯を飲み込むのも痛いようで、長引いてしまったけれど、幸い、今回は、9日には、帰ることができました。
.
1805091
.
前日の野球観戦のお土産の帽子baseball
黄色で目立つ方が、安全かと思って。
.
 
小さい子供がいて、ママが病気になると、とても大変。
私も、実家が同じ市内だったから、たびたび、行き来ができて、助かりました。
それでも、今回、娘には、無理をしないようにと、ずいぶん厳しいことを言ってしまいました。
私自身、体力に自信がないから、ひとりでは、公園に連れて行ってあげられない。
何とか、ご飯を作ったり、洗濯をしたりは出来て、良かった。
ふだんは、ほとんど一日中ひとりだから、私は、疲れたら、寝ればいいし。
BBタイムは、他のすべてを止めてしまう。
それは、いつもの私の癖、というか、性分で、同時にいろいろなことを、器用にはできなくて。
親の介護の時とは違う楽しさがあるけれど、ものすごいプレッシャーで、怖い。
.
そうそう、孫には、「BB(ビービー)」と呼んでもらえるように教えているの。
 
「バーバ」ではなくて、「BB」
ちなみに「ジージ」は「GG」
.
幼稚園に行く予定の日。
朝は雨でした。
てるてる坊主がガンバってくれて、お昼ごろには、晴れました。
元気に、過ごせたかな?
.
1805092
.
 

2018年5月 5日 (土)

インド料理と野球の休日

連休は、一日だけ、いただいたチケットで、野球を見に、横浜球場へ行きました。
.
1805051_2
.
5月5日、デイゲーム
野球の前に、ずっと行ってみたかった、インド料理のお店で、ランチをしました。
関内の「デリーダイニング」というお店。
ここは、私のライヴの写真を撮ってくれたことのあるフォトグラファーHiromiさんの写真展で、偶然お会いした、小宮山さんのお店。
横浜球場からスグでした。
「デリーダイニング」タベログの記事
.
1805053
.
以前、テレビで役者さんが、「スパイス料理」の魅力を話していて、とても食べたかったのです。
私にとっては、食べ物が気になるのは、珍しいことなのです。
すごく、美味しかった!
辛さとか、香りだけではなくて、からだに優しい気がしました。
それから、ナンがこんなに美味しいなんて、知らなかった!
ランチバイキングは、3種類のカレーと、2種類のスパイス料理、サラダ、ナン、ご飯、すべて食べ放題で、デザートもついて、¥1000。
とても分かりやすい場所です。興味のある方は、ぜひ。
.
スパイスパワー満タンで、球場へ。
普段、野球はあまり見ないため、選手の名前も全然知らなくて、すみません。
こどもの日のデイゲームということもあって、子どもがたくさん見に来ていました。
子どもたちが、応援の歌や、コールを覚えていて、すごい芸達者で、驚きました。
試合は、DeNAは、負けてしまいましたが、ホームランを見ることができて、面白かったわー!
.
今、ビールの販売って、売り子さんたちは、背中にタンクを背負って、ガソリンスタンドのホースみたいなレバーで、ジャー!って入れるのですね。
でも、今回は、とりあえず、暑さにバテずに帰ることを目標にして、ビールは飲みませんでした。
サーティワンアイスクリームを売りに来るのを待っていたのだけれど、来なくて、残念でした。
.
そうそう、6回が終わったところで、風船が飛ぶところ、生で初めて見ました。
.
1805052
.

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »