« 桜 | トップページ | 国会前大集合 »

2018年4月10日 (火)

秋田へ行ってきました

.
180408akita1
.
4月8~10日まで、夫の実家の秋田へ行って来ました。
今回の帰省は、お墓の引っ越しの準備でした。
横浜は、もう桜が咲き終わる暖かさだったのに、秋田は、地元の人もびっくりするほど、前日から急に冷え込み、9日の朝には、大雪。
でも、積もることはなく、10日の帰るころは、上の写真のような青空でした。
.
9日のお寺の法事は、寒かったけれど、両親が他界して、夫や義姉、私たちの世代が、住職さんとゆっくり話す機会になり、心に残る時間を過ごすことができました。
.
お寺の境内には、「戊辰戦争慰霊」という看板がありました。
偶然、前日に、秋田での戊辰戦争のことを、観光パンフレットやウィキペディアで読んだばかりで、住職さんからも、いろいろお話を伺いました。
今年は、戊辰戦争から150年ということで、秋田での戦いに参戦した佐賀県で、合同慰霊祭や竿灯のイベントがあるそうです。
.
私たちは、お墓が横浜に引っ越ししたら、秋田へ行く機会もなくなってしまうと思うのですが、秋田は、人口減少がとても深刻だという話も聞きました。
秋田は、お米もとれるし、自然が本当に豊かで、海のものも、山のものも、恵まれています。
私が、「それに、秋田には、原発もないし、安全。」というと、
住職さんが、「そうだよ。なんで電気が足りているのに、あんなものがいるんだろう。安全だというなら、東京に作ればいいんだ。」
と言いだして、意気投合!
まさかお寺で、原発反対の話しができるとは、夢にも思っていませんでした。
.
帰りには、お寺の引き出物?手ぬぐいとか、タオルとか、懐中電灯とか、いろいろなお土産をたくさんいただいてしまいました。
また、秋田に、来たくなってしまいました。
.
ものすごく大きな「雄物川」
水量も、いつもすごい。
.
180408akita2
.
1日目の夜は、お義姉さん夫妻と、ホテル近くの居酒屋さんへ。
2日目の夜は、親戚の人たちと、8名で宴会。
すごく楽しい時間でした。
秋田の人同士で話していると、時々、聞き取れないこともあるのだけれど、
となりに座っていたお義姉さんが笑っていたので、
「なんて?」と聞いたら、お義姉さんも、「わからない」と。(笑)
おねえさん、好きだ~clover
.
短い旅でしたが、駅近くの「市民市場」も行ってみました。
とても広くて、写真のような通路が、4つか5つあったと思います。
新鮮な海のもの、山のもの、
.
.
.
180408akita3_2
.
年内に、もう一度、来ると思います。
そのときは、秋田市美術館のFujitaの絵を観たい。。。
.
180408akita0
.
.

« 桜 | トップページ | 国会前大集合 »