« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

ピンクシャツデー

.
180228pinkshirtsday
.
「いじめストップ!ピンクシャツデー」ワールドアクション
.
カナダの学校で、ピンク色のシャツを着て投稿した男子生徒が、「ホモセクシャルだ」と、いじめられて帰ってしまった時、それを知った二人の上級生が、ピンク色のシャツを買い集め、「これを着て登校しよう」と友人たちに呼びかけたところ、それに賛同した生徒たちも、ピンクの服や小物を身に着けて登校しました。
.
この実際にあった出来事が、世界中に伝わり、
毎年、2月の第4水曜日は、
「ピンクシャツデー」として、いじめをなくすことを呼び掛けるアクションの日と、なりました。
(ピンクシャツデー公式サイトを参考に書きました)
.
日本でも、いくつかの団体や、大小様々なイベントがあるようです。
横浜では、マリンタワーや、みなとみらいの観覧車が、ピンクにライトアップされたそうです。
.
実は、以前、カナダの話は、読んだことがあったのに、今日、Twitterで見るまで、「ピンクシャツデー」があることを、忘れていました。
「いじめ」をなくそうという努力は、
一日だけのものではないし、ひとりのものでもない。
優しさ、勇気を、守り合いはぐくみ合う、街が拡がることを、願います。
.
「日本ピンクシャツデー公式サイト」
「日本YMCA]
http://www.yokohamaymca.org/2018pink.html

2018年2月 4日 (日)

立春

『早春賦』 1913年(大正2)
  作詞・吉丸一昌
  作曲・中田章
.
春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず
.
氷解け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空
.
春と聞かねば 知らでありしを
聞かば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの このごろか
いかにせよとの このごろか
.
110130yokohama
.
photo by 'mm'
2011.01.30'Chat noir'yokohama
.
 
.

2018年2月 1日 (木)

【スケジュール】

.

いつもご覧いただき、ありがとうございますshine

notes次回予定は、決まり次第、ご案内させていただきますnotes

cherryblossom今後とも、よろしくお願いいたしますcherryblossom

.

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »