« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月20日 (金)

草間彌生さんのメッセージ

.
171016yoayoikusamas
.
草間彌生さん。
美術館オープン。
ニュースzeroのインタビューで、若い人へのメッセージ。
・・・
「もっと、闘ってほしいです。
いろいろな国々の戦争とか、そのことについて、もっと若い人たちが、人類が、奮い立って、愛すべき社会をみんなで作り出してほしい。
私は、そのことに対して、大いに闘ってほしいと思います。」
・・・

選挙へ行こう

.
170928hirosima11a
.
10月22日は、投票日。
突然の解散で、衆議院選挙。
この数年、安倍政権の傲慢、暴走は、ひどかった。
疑惑のがれきは、散乱したまま。
.
民進党は、離党者のみならず、党首が希望の党に、身売り状態で、空中分解した。
彼らの「踏み絵」とは、何だったのか?
立憲主義、民主主義、国民の権利・・・それは、自由と平和を踏みにじるものではなかったか?
でも、それを大切とも思わない議員を、大量生産し続けてきたのが、現政権を作り出した自民他の与党だから、そちらの闇は底知れない。
.
以前から、民進党でも、自民党より極右の考え方を持つ人がいるとは言われていたし、要職に着く機会を狙っていたのだから、それが、今、ハッキリしたのだと思う。
.
世論調査では、若い世代の人に、自民党支持の割合が高いという。
それは、単に、知名度なのだと思う。
もちろん、世代を問わず、そのぐらいの認識で、投票する人が多いだろう。
政治ニュースは、相撲やプロ野球ニュースのように、毎日、取り組みや、全球団の情報、珍プレー集などを、放送しては、どうだろう?
.
今回の選挙では、枝野氏の踏ん張りが、素晴らしい。
この数年、国会前や、全国で、声を上げた人々の想いを、受け止めている。
それによって、表に出てきた議員の顔ぶれにも、期待できる。
また、共産党は、野党統一候補の実現のために、小選挙区での候補を取り下げるまで、している。
.
自由で平和な毎日を、作り続ける努力。
72年前の敗戦があって、今日がある。
.
ひげの変なヤツが、駅で演説していたらしい。
「安倍さんも、トランプさんも、悪くないんです。悪いのは、北朝鮮なんです。」
なんだ、この薄っぺらい演説は?!
ミサイルを打ったら悪いことぐらい、誰にでもわかる。
どうやって、止めるのかが、問題。
もうバカがうつりそう。程度の低い演説は、やめてほしい。
.
最近、自民党のポスターがずらりと並んで貼ってある、アパートや駐車場は、借りたくないな、と思う。
嘘つき、新興宗教、日本会議、暴力団のどれかなのではないかと、不安に感じる。
.
自分の選挙区の候補者を、ネットで検索してみると、面白い。
そういう興味が、始まりでもいいじゃん。
私は、まず、警察や消防が、お金持ちや一部の人や、権力者を、優先して助けるような町には住みたくないから、選挙に行こう、そう思ったのが、始まりだった。
その視点は、悪くなかったと、今でも思う。
10月22日は投票日。
自分の住所で、投票所、選挙区、候補者など、検索してみてください。
衆議院、小選挙区と比例と最高裁判所裁判長の信任投票、この3つがあります。
投票は、書類などなくても、手ぶらで行って、大丈夫です。
投票時間は、朝7時~夜8時ですが、過去に、天候や地域によって、急に変更になったこともあります。
確認してください。

2017年10月 9日 (月)

ミニコンサートの動画のご案内

8月6日のミニコンサートの動画を、アップしていただきました。
.
~明るい午後のひととき~
親子で、バリアフリーで、一緒に、気軽に楽しめるコンサート♪
.
その明るい雰囲気が、きっと伝わると、思います。
.
今回、来てくださったお客様の中には、親子でコンサートに行くのは、初めてという方も、いらっしゃいました。
.
初めて聴く、歌は?ピアノは?
どんなふうに聴こえたのかしら?
その驚き、笑い声。。。すべてが、愛おしい。。。
最後まで、一緒にいてくれて、ありがとうheart
.
そして、新しい形のコンサートを、見守ってくださった皆様に、深く感謝いたします。
.
コンサートの中の3曲を選んで、ご紹介いたします。
撮影は、横浜市民放送局の橋本康二さん、うしのすけさん。編集は、橋本さんです。
ぜひ、ご覧ください。
・・・
 
『平和の言葉のはじまり~武器を捨てて~ROSE』
.
『パリの屋根の下』
.
『百万本のバラ』
.
170806y1
.
 
次回は、同じく戸塚市民プラザさくらホール「リハーサル室」にて
11月11日(土)「音色カラフルコンサート」を企画しています。
よろしくお願いいたします。
.

2017年10月 6日 (金)

【スケジュール】

 「スケジュール」が、常にブログのトップページになるように、設定しています。

最新記事は、この下に、掲載されます。これからも、よろしくお願いいたします。

.

notes次回ライヴのお知らせnotes new

ご予約なしでも、大丈夫です。

ぜひお出かけください。

お待ちしていますclover

「音色♪カラフルコンサート」

2017年11月11日(土) 開場13:30 開演14:00

出演・ゆうこ(ヴォーカル・ギター)

    江口純子(ヴォーカル・ピアノ)

戸塚区民文化センター「さくらプラザ」リハーサル室にて

料金・2000円(18才以下無料)

.

Web

.

☆開演中の出入りもできます

☆小さなお子さんもご入場いただけます

ぜひおでかけください♪よろしくお願いいたします

・・・

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »