« チャイニーズロックと天使のブルース | トップページ | 旅 »

2017年9月22日 (金)

お風呂のてんどんマン

9月は、「長月」というけれど、ちょっとあわただしくて、気がつくと、もう半ばを過ぎてしまいました。
その中で、楽しいこともありました。
.
170910
.
娘夫婦が用事で夜出かけることになり、2歳の孫(男)を、二日ほど預かりました。
夜は帰ってくるので、夕方から、寝るまでの間。
大好きなアンパンマンのテレビを見たり、ご飯を食べたり。
まだ、言葉はあまり話さないのですが、意思は、声や行動で、伝えてきます。
.
一日目のお風呂の時のこと。
ジージとお風呂に入る、と伝えると、はりきって服を脱ぎ、お風呂場へ。
ところが、中のジージを見るなり、入口で固まって、一歩も中に入らない。
だましだまし、シャワーを浴びさせるも、一言も話さない。
さっきまでの元気はどこへ?
.
さて、二日目。
ジージは、メガネをかけていなかったせいではないかと考え、メガネをかけたままお風呂へ。
大成功!キャッキャッと、大騒ぎ。今度は、出たがらない!!
抱きあげようとしたら、浴槽のふちにしがみつき、なぜか
「テンテンドンドン、テンドンドン!テンテンドンドン、テンドンドン!…」
と、大絶叫で、くりかえした!
アンパンマンに出てくる、てんどんマンの決め台詞。
そんなオールマイティな使い方があったのかっ!
.
思い出すと、笑いがこみ上げてきます。
伝えようとする迫力に、感動しました。
いいなぁ!いいなぁ!
意味より何より、伝えようとする気持ちが、言葉そのもの。
言葉のはじまりを、あらためて、考えさせられました。
.
アンパンマン、そして、小さなてんどんマン、ありがとう♡
.
Img_7134s
.
 
 

« チャイニーズロックと天使のブルース | トップページ | 旅 »