« 「ゆうこミニコンサート」お礼とご報告 | トップページ | 9月11日 »

2017年8月13日 (日)

8月の鎌倉「ピースキャンドル」

8月13日鎌倉駅前の「ピースキャンドル」の集いに、参加しました。
夜7時から、約30分、皆さんと平和への祈りをこめて、歌いました。
先日のコンサートでいただいた、ユリの花を、キャンドルと一緒に飾りました。
.
170813kamakura1_3
.
今月は、ウクレレの弾き語りの、てづかのぶえさんが参加してくれました。
以前、ピースキャンドルの時、偶然通りかかって、気にかけてくれていたこと、とっても嬉しく思います。
.
170813kamakura4
.
夏の夜に、ウクレレの音色が、とても似合っていました。
.
170813kamakura2_2
.
オーストラリアからの観光客の方から、カンパをいただきました。
.
それから、20歳ぐらいの女性のふたり組が、いろいろ話しかけてきました。
「これってー、アベNGな感じ?」
「戦争ヤダー!」「アタシもヤダー!」
「年金もらえないかもしれない。」
.
素直で、気取らない雰囲気に、話しかけられたこちらが皆、思わず笑顔になります。
帰り際に、カンパをすると言うので、メンバーのSさんが、
「大丈夫?電車賃ある?」と心配してあげていました。
ふたりは、「ラブピーース!」とピースサインをしながら、帰って行きました。
こんな、可愛い人たちに、宿題を残して行ったら、ダメだよね。
大人!しっかりしよう!
.
170813kamakura3
.
今回から、歌集が2冊になりました。
2013年のスタートから使っている歌集に加えて、
昨年から、時々歌うようになった歌や、私がこの数年、いろいろな機会に覚えた歌を集めて、2冊目を作りました。
.
歌集が10冊。ギターコード用の予備もあります。
いつでも、どなたでも、気軽に参加して、使っていただけたら、嬉しく思います。
平和を願う想いに、終わりはありません。
.
次回鎌倉「ピースキャンドル」の集いは、9月10日(日)夜7時~7時半です。
雨天は、延期になります。
.
 
.

« 「ゆうこミニコンサート」お礼とご報告 | トップページ | 9月11日 »