« 【スケジュール】 | トップページ | 希望 »

2017年6月13日 (火)

あーすプラザ

.
.
1706061
.
横浜市のJR根岸線・本郷台駅に「あーすプラザ」神奈川県立地球市民かながわプラザがあります。
そこは、ホールやギャラリー、図書室などの他に、世界の国々の文化や、平和についての常設展があります。
5月には、日本に暮らしている世界の国々の人のフェスティバルがあり、とても活気があって賑わっていました。
 
5月27日~8月31日までは、「私たちの暮らしと戦争」という特別展示があります。
5月29日の横浜大空襲のあった日から、終戦までの夏の時期に、常設展と合わせて、展示されるそうです。
太平洋戦争で、何百万、何千万人の尊い命が奪われ、多くの人々の悲しみ苦しみが続きました。
日本が、戦後72年間、なんとなく戦争をしないで、平和でいられたわけではなく、戦争を二度としないと、決めたから。
時代が変わった、世界が変わったと言っても、戦争で大切な人、暮らしを失う苦しみは、変わらない。
政治が、国際情勢が、と日常とかけ離れた事のように感じるかもしれないけれど、私はいつも、ひとりひとりが、世界とつながっていると思う。
たとえば、小さな嘘が、大きな嘘の始まりにだってなるように。
よく目を開いて、耳をすませて、平和って、なんだろう?と、問い続けたい。
.
1706062_2
.

« 【スケジュール】 | トップページ | 希望 »