« 金曜日の国会前 | トップページ | 鎌倉ピースキャンドル »

2017年5月 7日 (日)

草間彌生さんのメッセージ

.
170505kusama1
.
5月5日の「報道ステーション」という番組で、「前衛芸術家・草間彌生のメッセージ」が放送されました。
ご覧になった方は、おられますか?
草間さんのアトリエでのインタビュー、現在開催中の展覧会「永遠の魂」、過去の活動についても、紹介されていました。
その中で、とても感動したメッセージから、引用させていただきます。
 
・・・
『今、新聞で見ると、世の中が大変なことになっているでしょ。

アメリカが力を失ったようになって、没落しかかっている。

北朝鮮や、日本だって、自分たちの世界の中に、いつテロや原爆が落ちるかわからないような時勢になってきて、芸術家としての役目は大きくなってきている。

世界平和のために、私たちの人生の輝くように、素晴らしい人生になるように、それをみんなに伝えて、みんなが一生懸命になって、日本だとか世界を守って、戦争をなくす。

私はまだ、死んでも戦いたいと思っていますけど。

お互いに頑張りましょう。』
・・・
以上、引用おわり。
画像は、テレビ画面をスマホで写しました。
.
170505kusama2
.
〜世界平和のために〜

草間さんのメッセージは、スケールの大きなことを、これだけハッキリ語っても、偉そうにも、押し付けにも感じない。

それは、作品が、すでに強烈に語っているから。

そして草間さんの言葉は、自分自身に向けて、深く深く、語りかけているから、なのではないかと。

 

.
170505kusama3
.
・・・
.

170412yayoipeace

.
 
.

« 金曜日の国会前 | トップページ | 鎌倉ピースキャンドル »