« こどもの日 | トップページ | 草間彌生さんのメッセージ »

2017年5月 5日 (金)

金曜日の国会前

.
170505kokkai1_2
.
福島第一原発の事故で、原発の安全神話は、みんなが見ている前で、崩れました。
日本の原発は、すべて何年も停止しました。
けれども、再び、運転を始めるのは、なぜだろう?
2015年の夏には、集団的自衛権の閣議決定や、安保法案に反対する市民が、12万人も国会議事堂の前に、集まりました。
現在も、反原発や、憲法違反の法案への反対や、閣議決定の暴走、テロ等準備罪(共謀罪)に危惧する、市民団体、グループ、個人が、毎日、何かのアピールを続けています。
横浜の知り合いの方が、毎週金曜日の18時半から、「キャンドルエリア」を開催しています。
ずっと行きたいと思っていたのですが、平日は、通勤ラッシュが心配で、なかなか行かれませんでした。
5日は祝日。ようやく行くことができました。
この日が、231回目だそうです!
.
170505kokkai3_2
 
.
全国、世界の国々から訪問した方々のメッセージの書かれた、キャンドルのカバーや、イラスト、ボードなどが、飾られています。
私も、キャンドルと、折り紙で作った鯉のぼりと、アンパンマン折り紙の鶴を、飾らせていただきました。
横に座っていると、通りがけに、たくさんの方が、キャンドルの写真を撮っていきます。
この他にも、議事堂の周辺や、官邸前、経産省前など、たくさんの方々が、アピールに集まっていました。
何か所か、案内していただきました。
・・・
議事堂正門前の「首都圏反原発連合」のエリア
.
170505kokkai2
.
・・・
右側の公園入口の「きぼうのエリア」
手話通訳の方もいました。
.
170505kokkai4
.
・・・
議事堂左側キャンドルエリアのお隣は、「清志郎エリア」
忌野清志郎さんの名曲が聞けます。
「サマータイムブルース」がかかると、どこからかみんなが集まって来て、大合唱♪
Yeah~♪
.
170505kokkai6
 
.
・・・
ピカピカをつけて周回する「自転車隊」
エリアの前を通過するたびに、手を振ってくれました。
.
170505kokkai5
.
テレビで何度も見た事のある風景。
なんだか遠い世界のように感じたこともありました。
議事堂の中の人たちは、選挙に勝てば、何でもしていいわけではないのに。
あの建物の中に入ると、あの壁の向こうは、言葉が通じないのではないかと、思う時もありました。

金曜日の国会議事堂前。
2時間ほど、いる間、通り過ぎる人たちが、みな気持ちよく「こんばんは!」と声をかけあって、挨拶を交わしてくれました。
とても温かく心強く感じました。
 
みな、様々な地域で、平和や人権や環境のこと、社会で大切なことを、考え、問い続け、自分から動き、声を上げ続け、そしてここに集まって来ている。
誰もが、自由で元気に生きるために、政治という権力が勝手なことをしないように、「いつも見ているよ!」って。
.

« こどもの日 | トップページ | 草間彌生さんのメッセージ »