« 鎌倉ピースキャンドル | トップページ | 表現すること »

2017年5月15日 (月)

5月のピースキャンドル

.
1705142
.

幸い雨にも降られず、無事に、開催されました。
立ち止まって拍手をくれたり、笑顔を返してくれたり、投げキッスをもらったりもしました。
井上岳士さんが参加して、昨年の「VOTE for PEACE live」がきっかけで生まれた曲、
「風をあつめて」をメンバー全員で歌いました。
私が作った「武器を捨てて」も、もうすっかり覚えてもらえました。
歌集になかった曲で「戦争を知らない子供たち」の歌詞をプリントして持って行きました。
野外で、みんなで歌うのに、合っていると思いました。
日本が戦争をしたことを知らない若い人たちがいると聞いたこと。。。
戦争を頭で考えて、正当化したり、美化する若い人たちがいること。。。
戦後に生まれて、平和の時間を食い散らかし、自分たちは引退する年になって、改憲だとか、共謀法だとか、恐怖を残そうとする、高齢者がいること。。。
いつまでも、平和の歌を街角で歌える国でありますように♪
.
1705143
.

« 鎌倉ピースキャンドル | トップページ | 表現すること »