« 春ですね | トップページ | 桜のころ »

2017年4月 2日 (日)

ピースパレード

4月2日(日)横浜で月1回のペースで開催されているピースパレードに参加しました。
12時から桜木町駅前で、トークリレー。14時スタートして、山下公園までのコース。
.
170402peace1
.
今回は、共謀罪と、沖縄の基地建設に反対するアピールの横断幕が準備されていました。
沖縄の豊かな自然の中で生きる希少な鳥「ヤンバルクイナ」の帽子や、エイサーの衣装が、色鮮やかで、とてもきれいでした。
.
170402peace2
.
毎回は参加できないけれど、都合がつくときは、街へ出て、いろいろな人の想いを聞いたり、一緒に歩いたりすると、とてもよい刺激を受けます。
「オスプレイ」の仮装を作っていた人もいました。
でも、持ってくる途中で、壊れてしまったのですって。あらま!故障?!
.
170402peace3
.
様々な団体のアピールや、学者さんの話や、学生さん、ママ、、、身近に、いろいろな話を聞くことができます。
昔、私が子供の頃にテレビで見たデモには、ヘルメットをかぶった人たちの過激な映像のイメージがありました。
 
でも、今、市民の企画しているデモは、グループや、家族で参加している人もいるし、ひとりで行っても、不思議がられることもありません。
道沿いで飛び入り参加して、列に加わる人もいます。
車や、歩道から、手を振ってくれる人にも、たくさん会えます。
.
170402peace4
.
街で、誰もが自由に声を上げることは、大切です。
「表現の自由」は、幸せになるための希望です。差別や暴力や、権力の暴走を止めるために、知恵を集めて生みだされた言葉だと思います。
ゴールの山下公園の桜。ありがとう!
世界中の子どもたちが、安心して眠れる日が、1日でも、1時間でも早く、実現しますように。
.
170402peacesakura
.

« 春ですね | トップページ | 桜のころ »