« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月23日 (日)

4月のピースキャンドルの集い

.
170423kamakura1
.
毎月1回開催される鎌倉駅前ピースキャンドルの集いに参加しました。
 
雨で延期があったり、都合がつかず休んでしまったこともありました。
今月は、外国人の観光客の方が、飛び入りで参加してくれました。
隣に座って、一緒に、「PEACE PEACE PEACE」と「We shall over come」を歌いました。
Thank you ~♪
街は、たくさんの出会いがあります。
目に見えない、様々な境界や、言い訳に縛られることなく、
これからも、ずっと、自分の声で、言葉で、話してみたいと、思います。
新しいメッセージボードと、折り紙のこいのぼりを、譜面台に飾りましたfish
LOVE&PEACE
No War  No Hate No Nuke
.
 

2017年4月20日 (木)

歌の練習

.
170417chanson1
.
2年ほど、ピアノ伴奏では歌っていなかったので、鈍っているかもしれない。
ピアニストさんに時間を作っていただき、歌の練習をしてきました。
大丈夫!!
声、出た!! 歌詞、出た!! 良かった!!
日にちさえ、間違えなければ…本当は、翌日の予定だった・・・sweat01
.

2017年4月17日 (月)

大道芸写真展

横浜「にぎわい座」の2階ギャラリーで開催中の「森直実 大道芸写真展へ、行きました。
.
170417mori1
.
森直実氏は、画家、写真家、大道芸サーカスの研究家…
今週末22日23日に開催される「野毛大道芸」のポスターの絵を描いた方です。
私のライブの写真も、たくさん写していただきました。
長年、全国各地の大道芸を記録した写真展。
街の中で、身体を張って生きるアーティストを見守るまなざし。
ふとした瞬間に、見せた様々な表情に、とても人間らしさが、見えます。
.
170417mori2
.
森直実氏は、在廊されていませんが、さすが「にぎわい座」
歌丸さんの人型パネルがありました。
森さんのパネルもあったら、面白いのになぁ。。。
.
170417mori3
.
森直実「大道芸写真展」
横浜にぎわい座(JR桜木町駅から徒歩5分)
5月7日まで・AM10:00~PM10:00
(4月19、20日は休館)
.

2017年4月13日 (木)

魂を込める

.東京(乃木坂)の国立新美術館の、「草間彌生 わが永遠の魂」展へ行きました。
Yayoi20132
.
170412yayoi1_2
.
大作130点の展示と、草間さんの芸術の道のり。
美術館周辺の木々も、くさま模様。
.
170412yayoi2
.
南瓜の模様になってみる。(小さな穴のむこうにいます)
.
170412yayoi3_2
.
魂をこめて描かれた、この点のひとつひとつは、呼吸のひとつ、鼓動のひとつ。
この線のひとつひとつは、世界を創るひとつ、宇宙をつくるひとつ。
.
Yayoi20131_2
.
国境も言葉も時間も超えて、魅かれあう魂。響き合う魂。
「永遠 とこしえ」
 
・・・
 
ドットのシールを好きなところに貼る体験。
私も模様になってみる。
.
170412yayoi4_2
.
 
 

2017年4月 9日 (日)

桜のころ

惜しまず咲いて
残さず散って
理由も聞かず
涙も見せず
・・・
桜は、忘れずに、さぼらずに、毎年咲いて、すごいです。
自然は、誰にたいしても微笑み、見返りを求めない。純愛そのものだと思います。
.
170407sakura1
.

2017年4月 2日 (日)

ピースパレード

4月2日(日)横浜で月1回のペースで開催されているピースパレードに参加しました。
12時から桜木町駅前で、トークリレー。14時スタートして、山下公園までのコース。
.
170402peace1
.
今回は、共謀罪と、沖縄の基地建設に反対するアピールの横断幕が準備されていました。
沖縄の豊かな自然の中で生きる希少な鳥「ヤンバルクイナ」の帽子や、エイサーの衣装が、色鮮やかで、とてもきれいでした。
.
170402peace2
.
毎回は参加できないけれど、都合がつくときは、街へ出て、いろいろな人の想いを聞いたり、一緒に歩いたりすると、とてもよい刺激を受けます。
「オスプレイ」の仮装を作っていた人もいました。
でも、持ってくる途中で、壊れてしまったのですって。あらま!故障?!
.
170402peace3
.
様々な団体のアピールや、学者さんの話や、学生さん、ママ、、、身近に、いろいろな話を聞くことができます。
昔、私が子供の頃にテレビで見たデモには、ヘルメットをかぶった人たちの過激な映像のイメージがありました。
 
でも、今、市民の企画しているデモは、グループや、家族で参加している人もいるし、ひとりで行っても、不思議がられることもありません。
道沿いで飛び入り参加して、列に加わる人もいます。
車や、歩道から、手を振ってくれる人にも、たくさん会えます。
.
170402peace4
.
街で、誰もが自由に声を上げることは、大切です。
「表現の自由」は、幸せになるための希望です。差別や暴力や、権力の暴走を止めるために、知恵を集めて生みだされた言葉だと思います。
ゴールの山下公園の桜。ありがとう!
世界中の子どもたちが、安心して眠れる日が、1日でも、1時間でも早く、実現しますように。
.
170402peacesakura
.

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »