« 【スケジュール】 | トップページ | 春ですね »

2017年3月15日 (水)

お楽しみ会

3月のある日、神奈川県内の子どもたちの集まる公共の施設主催の「お楽しみ会」で、歌わせていただきました。
0才~入園前の小さな子どもたちと、お母さんたち向けに、ということで、童謡とオリジナルとシャンソンなど、組み合わせたプログラムを、ギターの弾き語りで、演奏しました。
.
1703001
.
 
小さな子どもさんを抱っこしながら、お母さんたちが、いっしょに歌ったり、手拍子をしてくれたり、とても嬉しく思いました。
オリジナル曲「武器を捨てて」では、手話を勉強したことのある娘が、振付をして、参加してくれました。
 
大人向けの曲では、会場が、シーンとして、赤ちゃんたちも、一緒に呼吸を感じてくれているような瞬間が、何度もありました。
いつまでも胸に残る、幸せな時間を、いただきました。
お母さんたちが、自由で、元気で、笑顔でいられることは、とても素敵なことだと思います。
自分らしく、歌ったり、踊ったりできる世界が、拡がるといいなと思います。
たくさん歌って、たくさん踊って、たくさん愛してください♪
.
S_2
.
演奏している時、孫が、マラカスを振りながら、すぐ前を横切って歩いていくのが見えました。
盛り上げてくれていたみたい♪
.
1703002
.
孫は、音楽が大好きなようです。
一番最初は、身近にあるものを、何でもたたいて音を出すのが楽しかったようです。
最近は、ギターを弾いていると、自分も弾きたがります。
まだ、力加減がわからないので、手を添えて、気を付けています。
縦にしたり、横にしたり、両手ではじいたり、思いつかないようなことをするので、驚かされます。
そして歌うと、たくさん拍手をしてくれます♪
.

« 【スケジュール】 | トップページ | 春ですね »