« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

11月のキャンドルの集い

鎌倉駅前での、キャンドルの集い。
.
1611201
.
準備をしていたら、ほろ酔いのおじいちゃんが、「何をするの?」と、話しかけてきました。
 
「平和の歌を、みんなで歌う。」と言ったら、素晴らしい!と、喜んでくれました。
88歳と言っていたから、たぶん16.7歳ぐらいの時に、深川で、東京大空襲にあったらしい。
地獄だった、と。
「自分の経験したことを、伝えなくては、死んでも死にきれないよ。」
 
少し座り込んで話しました。
「平和のために、がんばろう!」 と硬い握手をしました。
「今日は、会えて良かった。」と、缶酎ハイをくれました。
 
帰るとき、おじいちゃんは、泣いていました。
お元気で、長生きしてください。
.
 
1611202
.

2016年11月17日 (木)

ボージョレヌーボー解禁日

私には、誕生日より、クリスマスより、楽しみな日があります。
それは、ボージョレヌーボーの解禁日。
フランス人ではなくても、ワインに詳しくなくても、お祝いしたくなります。
自然の恵みに感謝して、お互いの健康に、乾杯するって、とても素敵なことだと思います。
乾杯!

一年ありがとう!新しい一年も、健康でありますように!
これは、オーガニックのものらしいです。
まだ開けていないので、ボトルの写真だけですが。。。
.
1611171
.

2016年11月12日 (土)

「鎌人いち場」

11月12日(日)大船フラワーセンター内で開催された「鎌人いち場」でのライヴコーナーに「湘南市民連絡会」の「VOTE for PEACE live 風をあつめて」の皆さんと一緒に参加しました。
.
1611121
.
 
会場の、フリーマーケットは、衣食住、オリジナルの品々が並び、とても賑わっていました。
ライヴコーナーは、「風をあつめて」から、5組、他に3組ほどの出演があり、ポップス系、ラテン、ヒップポップ、民族音楽など、バラエティに富んでいました。
.
1611125
.
私は、ギターの弾き語りと朗読を組み合わせた構成にしました。
「裸の王様・創作詞」...
「武器を捨てて・オリジナル」
「平和のことばのはじまり・アルバムPEACE LOVIN' SONGSより」
「憲法9条・朗読」
「レクイエム・創作詞」
「イマジン」
「桜んぼの実る頃」
(昨晩「紅の豚」がTV放送されていたから…)
「脱走兵」

この曲順、結構、気に入っています。
.
それから、この日は、井上岳士さんが、湘南市民連絡会の風をあつめての活動のイメージソングとして作った『風をあつめて』という歌を、会のメンバーみんなで歌いました。
とっても覚えやすく、明るく、希望にあふれた曲です。
CDも制作されるそうです。
いろいろな機会に、私も歌わせていただけたらいいなぁ、と思います。

.
1611122
.
 
.

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »