« 選挙と、まゆげ? | トップページ | 選挙、行ってー! »

2016年7月 9日 (土)

VOTE for PEACE live ファイナル

6月19日に、藤沢駅でスタートした【VOTE for PEACE live】

7月9日に、辻堂駅で、ファイナルを迎えました。

全部で10回のうち、私は、3市4か所(藤沢・戸塚・鎌倉・辻堂)5回のライヴに参加しました。

回を重ねるごとに、出演者も、スタッフも、気持ちが盛り上がっていきました。
最終回は、14時~18時のロングライヴでした。
あいにくの雨でしたが、駅からショッピングモールへつながる通路に、屋根があり、助かりました。
.
160709votelive3
.

出演者は、6人。それぞれが、お互いのステージで共演したり、新しい組み合わせの演奏にも、挑戦しました。
「何かやってる?」と思って、ステージを見ると、「選挙へ行こう!」の横断幕があります。

@湘南市民連絡会のメンバーだけでなく、横浜のグループからも、カード配りの応援が、たくさん来てくれました。
.
・・・
.
SABIA(ボサノバ)・秋元カヲル(g)・市川裕(g)
.
160709votelive1
.
・・・
.
MASA山本(モンゴルの弦楽器・ホーミー)・市川裕(g)

ふたりの共演による「現代民族ロック」のステージ♪
この記事の最初の、パノラマ写真は、MASAさんの撮影です。
.
1607096s
.
・・・
井上岳士(vo/g)
良く通る爽やかな歌声♪オリジナル曲の演奏
.
1607098s
.
・・・
秋元カヲル(vo/g)
各地で音響を担当してくれたカヲルさんが、沈黙を破って、演奏♪
まさかの、ファイナルの奇跡!
.
160709votelive5
.
・・・
♪ゆうこ♪(vo・g)
.
160709votelivey2
.
・・・
明日は、とうとう、投票日。

街角で、ライヴをすることが、選挙へ行こう!と伝える手段として、効率が良いとは言えないかもしれない。
でも、ライヴをしていて、気がついたのは、それが、街の風景、環境であるということ。
いつも乗り降りする駅に、または、観光地に、ライヴがあるということ。

その偶然と、その幸運と、その不運と。。。
野外で歌う機会の少ない「シャンソン・しゃんそん」が、通りすがりにふいに耳に入ってしまう
ことは、残酷なのかもしれない、と思う瞬間もありました。
・・・
音楽を通して、政治を通じて、出会えたミュージシャン、パフォーマー、スタッフの方たちと、また、一緒に演奏したいと思いました。
選挙が終わっても、平和を願う気持ちには、終わりがないから、
これからも、自由に元気に表現できる空間を、未来に、残したいと思いました。
・・・

« 選挙と、まゆげ? | トップページ | 選挙、行ってー! »