« 風を集めて@湘南市民連絡会集う | トップページ | 「誰を守るの?」 »

2016年7月31日 (日)

沖縄・東村高江で

.
160805kanagawaaction1s
.
テレビで、ニュースを見た方は、どれぐらいいるのでしょう?

7月22日 沖縄・東村高江で、米軍のヘリパッド建設に反対し座り込みをする市民が、機動隊によって、強制的に、排除されました。

web記事
「このままでは死者がでる!」 沖縄・高江で見た国家権力によるむき出しの暴力
http://dot.asahi.com/dot/2016072900329.html

この建設計画が始まったころ、国は、オスプレイの離着陸の有無を隠していましたが、住民は、すでに建設された2つのヘリパッドでの、オスプレイや他のヘリコプターの昼夜を問わない騒音に、さらされています。

高江では、10年以上、非暴力による、反対運動を続けていました。
沖縄県では、新しい米軍基地建設には、反対の意思を選挙で表明しました。
10日の参議院選挙では、現職の大臣が落選しました。
投票日の翌日11日早朝から、高江の工事現場に資材の搬入が始まり、22日には、150人の村に、沖縄県だけでなく、他の件からも、500人とも800人、1000人とも言われる機動隊が入りました。
そこには、神奈川県警からも、派遣されていました。
私は、警察は、政府専属の暴力団になってはいけないと思います。
憲法に違反して、国民を排除する命令に従う義務は、ないと思います。
先日、「かながわアクション」という、市民有志、団体の集まりに、参加しました。
そこで、8月5日(金)18:30~19:30 神奈川県警本部前で
「神奈川県警よ、高江から戻れ!」という、申し入れと、アクションをすることが決まりました。

「誰を守るの?おまわりさん!」
「何を守るの?おまわりさん!」

一緒に、呼びかけましょう!

「かながわアクション」
https://actionkanagawa.wordpress.com/2016/07/30/0805-okinawa-action/

沖縄・東村高江とは?「標的の村」
https://www.youtube.com/watch?v=raJ8vTr8r4c

・・・
〈追記〉
8月2日現在、アクションへの賛同団体は、28団体になりました。
県警へ、アクションの報告へ行った方の話では、当日、申し入れ書を職員が、直接、受け取ってくれるそうです。
また、正門両側の敷地も、使っていいとのこと。
良い形で、アピールができそうです。
いっしょに、声を、届けましょう!
・・・

« 風を集めて@湘南市民連絡会集う | トップページ | 「誰を守るの?」 »