« 選挙、行ってー! | トップページ | ・・・ »

2016年7月10日 (日)

7月10日参議院選挙投票日

とうとう参議院選挙投票日です。
私は、期日前投票を済ませていました。
.
1607101
.
家で、じっとしていることはできず、12時ごろから、近くの駅で、このプラカードを置いて、折り畳みイスに座りました。
Twitterで、選挙管理委員会の投票率のツイートを、落書き帳で、お知らせすることにしました。
たくさんの人が、数字を見ていました。
・・・
70才ぐらいのお爺さんが話しかけてきました。
「日本は、核兵器を持つべきだ。私は、桜井よし子の考えに賛成だ。中国が攻めて来たら、どうやって日本を守るんだ。」と言いました。
 
私は、「自分のしていることは、日本を守っていると思う。」と答えました。
そして、お爺さんに、
「戦争へ行ったことがあるのか?中国に責められたことがあるのか?自分は戦争へ行くのか?」と聞くと、答はすべて「NO!」でした。

そこから、周囲の人が振り返るほどの、言い合いになりました。
私が、「軍隊があっても、日本は戦争に負けました。どうしてそんな無責任なことを言うんですか?残念です。」と言うと、
お爺さんは、「あんたの言ってること、中国人に聞かせたいよ。中国人が、聞いたら、喜ぶよ。」と言いました。
私は、「中国人じゃなくても、戦争に行きたい人なんて、いません。おじさんにとって、桜井よし子という人が、どれほどえらい人か知りませんけど、私は、私の孫を、戦争へは行かせません!」
と、言いました。
お爺さんは、まだグズグズ言っていましたが、私も、腹が立ってきたので、もう一度、大きな声で、
「おじさんにとって、桜井よし子という人が、どれほどえらい人か知りませんけど、私は、私の孫を、戦争へは行かせません!!以上!!」というと、お爺さんは、帰っていきました。

言いたいことは、全部言った、つもり。
(「憲法違反する党に、憲法を好き勝手にさせられない。」も言えばよかったな・・・。)
若者たち、あんなジジイに、未来を、好き勝手なことされては、いけないよ。
.
・・・
.
けれど、世の中には、いいお爺さんもいて、暑中見舞いに寄って、写真を撮ってくれました。
.
1607103_2
.
・・・
.
神奈川選管のツイートが、午後から、2時間おきになりました。
東京は、1時間ごとでした。
11時のNHKのツイートは、「投票率が、前回より低い。」と書いていましたが、12時発表の東京の投票率は、前回を、上回っていました。
・・・
.
1607102_3
.
・・・

18時の神奈川選管発表の数字を書いて、少ししたら帰ろうと思っていた時、学生さんが、立ち止まって、この数字を見ていました。

話しかけると、選挙権は、まだないそうです。
その子は、付けていたイヤホンをはずし、しゃがみこんで、しばらくこの数字をじっと見てから、
「少ない。。。」と、つぶやきました。

私は、「あと、2時間あるし、期日前の分もあるし。。。一緒に、ニュース見ようね。」
と言うと、「うん。」と言って、帰っていきました。

もちろん一緒に、ニュースを見るわけではないのだけれど、想いを伝えたかった。
そんな言葉しか、思いつかなかった。

大人!恥ずかしいぞ!

それから、私は、帰るに帰れない気持ちになり、あと、1時間、あと、30分・・・19時45分の電車が着くのを待ち、人波が途切れたとき、帰ってきました。

・・・

« 選挙、行ってー! | トップページ | ・・・ »