« ・・・ | トップページ | 風を集めて@湘南市民連絡会集う »

2016年7月18日 (月)

「負けて、悔しい!」から1週間

「負けて悔しい!」から、1週間がたちました。

私は、神奈川選挙区では、あさか由香さんに投票しました。

定数4で、5番目でした。

あさかさんは、選挙後にコメントを発表し、次へ向かって、進み始めました。
これからも、応援したいと思います。

あさか由香ブログ「選挙戦を終えてーお礼とごあいさつ・7月14日付」
http://asakayuka.net/blog/20160714_4298/

・・・

昨年12月から、参院選に関心を持つ市民間のつながり「@湘南市民連絡会」や「ミナセンよこはま」などでも、選挙後の語り合いの場が開催されています。

けれども、私はまだ、話をしたいという気持ちになれません。
「負けて、悔しい!」の中身を、もう少し、時間をかけて、しっかりかみ砕き、栄養に変えたいのです。
そうしないと、似たような感情を持つ人に会った時、安心してしまうと思うのです。

・・・
神奈川選管発表の数字を見ています。
三原じゅん子に、投票した人は、約100万人います。
これは、有権者の約7人に1人ということになります。
投票率は、55.46% 前回より、わずか、0.99ポイントの増加でした。
女性の投票率だけを見ると、1.39ポイント 増加しました。
・・・

都知事選が、始まりました。
沖縄の高江村では、参院選の投票日翌日、11日の早朝から、150人の村に、500人を超える機動隊や、他県の警察が入り、
住民が反対する、米軍のヘリポートの建設を、政府が進めようとしています。
神奈川県警からも、派遣されています。

・・・

昨日、用事があり、横浜駅に行きました。
街は、バーゲンセールで、とても混雑していました。
約7人に1人が、三原じゅん子に投票し、約半数は、棄権した神奈川県の有権者。
何を望んでいるのか、どこへ行くのか。
政治のことを考える暇も、投票へ行く時間も、なかったのだろうか?

開票速報の番組のインタビューで、神武天皇を、実在の人物だと言った、三原じゅん子。
「神話みたいな感じがいい。」
そんな理由で、憲法を変えられたら、太平洋戦争で亡くなった、数百万、数千万の人々の
命は、何だったのか?

投票した人は、それを、知らなかったのだろうか?
それを、知っていたら、投票を、やめただろうか?
ツイッターでは、「神奈川県民の頭、大丈夫か?」の声。
私は、恥ずかしい。

・・・

« ・・・ | トップページ | 風を集めて@湘南市民連絡会集う »