« 【スケジュール】 | トップページ | 豊かな街の風景 »

2016年6月12日 (日)

梅雨ですって。選挙ですって。

もう梅雨ですって。
5月の初めに風邪をひいて、それからずっと咳が治りませんでした。
「長びく咳は、他の病気かもしれません。早めの受診を。」というコマーシャルを見て、
お医者さんに行きました。
レントゲンと呼吸器の検査をしました。
風邪で、気管支が弱り、軽いアレルギー症状がおきたようです。
とりあえず、人にうつす病気でなくて、良かった!
体調が良い時は、外出もしよう。
肺年齢は、年相応。肺活量は、平均以上。
いいね!
吸入の薬をもらいました。
プラスチック容器で、カチカチと音がして、1回分ずつ出てくる仕組みです。
もう、中がどうなっているのか、気になって仕方がない。
最後まで、分解しないで、使い切ることができるでしょうか?
.
160609ajisai3
.
7月の参議院選挙。神奈川での市民の動きも活発です。
 
与党は、選挙になれば「経済」を持ち出しますが、この選挙の本当の争点は、
「安保法の是非」と「自民党の憲法改案への動きを止める」だと思います。
この数年、立憲主義を破壊する国会、議員の不祥事は数え切れず、贈収賄の大臣は不起訴。。。
それでも、議席の3分の2をとれれば、改憲をするという。
何十年に一度の、緊張感をもって、投票へ行く人が、ひとりでも増えますように。
現在の与党は、野党の得票数より少ないのに、多くの議席を得ています。
野党同士が選挙区で話し合い、確実に議席をとるように、調整もされています。
神奈川は、定数4に11名の立候補予定者がいます。
これから、投票日までの、市民連合、ミナカナなどの動きに注目してください。
イベントに参加できない日々が続き、情けない想いですが、声を上げ続けます。
.
「市民連合」
「市民連合横浜☆ミナカナ」ツイッター
 
「動き出そう!かながわ」
http://action-kanagawa.net/
.
.

« 【スケジュール】 | トップページ | 豊かな街の風景 »