« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

VOTE for PEACE live 写真

6月27日 藤沢にて
篠笛の村山二朗さんの作った「あの日曜日の朝に」を、最後に全員で演奏しました。
・・・
「あの日曜日の朝に」楽団@地球人
.
1606271s
.
新しいギターで♪
突風も来た!
.
1606274s
.
・・・
6月28日(火) 戸塚駅 雨天のため地下通路にて
.
1606285s
.
音が良く響くので、ゆったり歌えました。
.
16062811s
.
戸塚は、様々な市民団体との合同企画でした。
とても賑やかでした。
最後は、ママと来ていた子供たちと、ダンスをして、遊びました。
私が一番、楽しそう?!・・・遊んでもらいました。
子供たちは、大人が想像するより、ひしひしと、未来を身体で感じています。
私たちは、しっかりしなくては!
.
1606287s
.
ずっと平和のこと、憲法のこと、語り続けてくれた方々との、新しいつながり。
横浜と湘南との新しいつながり。
機材運びも手伝っていただき、ライブ中は、カード配りしながら、拍手をくれたり、と、ずっと立ち通しです。
お世話になりました。ありがとうございました。
.
16062814s
.

2016年6月27日 (月)

VOTE

.
Voteforpeaceweb_2
.
 
【VOTE for PEACE live】
 
6月27日(月) 藤沢駅北口サンパール広場 18:30~19:30
6月28日(火) 戸塚駅西口広場 18:30~19:30
 
7月2日(土)  藤沢駅北口サンパール広場  15:00~16:00
7月3日(日)  鎌倉駅西口 時計台横 15:00~16:00
 
7月9日(土)   (詳細は未定)
.

2016年6月21日 (火)

純白のマリアたち

昔、日本は、戦争に負けました。
軍隊がなかったから、攻められて、負けたのではなく、軍隊があって、自ら攻撃に行って、負けました。
神様の軍隊と信じていたのに、負けたのです。
今、憲法を変えて、武装することが、強い国になるという理由には、なりません。
・・・

時代の波は、いつも、弱い者たち、心優しい者たちを、飲み込みます。

そして、権力者たちは、犠牲になった人々の不幸を、自分の手柄のように、自慢します。

港町へ、人々は、欲望を抱いてやってくる。港町を、人々は、通り過ぎてゆく。
都合よく塗り替えられた歴史の中からは、「人間」の本当の幸せも、悲しみも、あやまちも、知ることはできません。

・・・
 
「純白のマリアたち」
https://www.youtube.com/watch?v=AZbHa63yYAE
.

2016年6月19日 (日)

VOTE for PEACE live ご報告

.
160619peacelive1
.
6月19日(日)
風を集めて@湘南市民連絡会で企画した「VOTE for PEACE LIVE」に参加しました。
JR藤沢駅前で、約1時間を、会のメンバーのSABIAさんとギターの市川さんと3人で、共演しました。
私は、5曲、歌いました。
・・・
「純白のマリアたち」というオリジナル曲は、歴史の闇として無かったことにされようとしている、戦後の横浜の女性たちを想って、創りました。

「シャンソン」には、華やかな成功者ばかりでなく、人生に疲れた人や、社会に立ち向かう人、道化者、娼婦・・・様々な主人公たちが、歌われています。

町の中で歌う機会をいただけたこと、とっても嬉しく思います。
・・・
ライブの時間に雨が降り出し、見に来てくれた方も傘を差したり、準備の方々が急遽ブルーシートでPAを保護したり、チラシを配る方々も濡れないようにしたりと、大変な中、ありがとうございました。

「VOTE for PEACE LIVE」は、毎回、時間、場所、メンバーも変えて、開催されます。
また、どこかの町で、お会いできたら、嬉しいです。

あなたの1票を、どうか無駄にしないでください。
.
160619peacelive2
.

2016年6月17日 (金)

VOTE for PEACE live

.
1j
・・・
6月19日(日) 16:30~17:30
JR藤沢駅北口のサンパール広場(さいか屋側の自由通路)にて

「風をあつめて」という@湘南市民連絡会のライヴに、参加します。
特定の政党や候補者の応援ではなく、「選挙へ行こう!」と、拡く呼びかけます。

当日は、数曲、歌う予定です。
お時間がありましたら、ぜひ見に来てください。

・・・
2016vote1s
・・・
2016vote2s_2
・・・
@湘南市民連絡会の、可愛くて読みやすいカードを配ります。
ぜひ、受け取ってくださいね。

もし良かったら、ご家族や、お友達の分も、もらってください。
.

2016年6月15日 (水)

すごいホームページがあった!

7月の参院選、さらに衆院選も見据えつつ、とてもキレイで分かりやすく、
盛りだくさんの内容です。
ぜひ、お気に入りにしてみてください。
.
「動き出そう!かながわ」

http://action-kanagawa.net/

目次
「710参院選がヤバイ」
「参院選候補」
「投票先どう選ぶ?」
「できること」
「市民勝手連に加わりませんか?」
「イベントカレンダー」
「ダウンロード・資料」
.
 

「6.15衆参選挙大作戦」

本日 
6月15日(水) 市民集会「衆参選挙大作戦」
神奈川県民ホール 大ホールにて
OPEN17:00 START18:00 当日チケット¥700
おもなプログラム
【ウェルカムコンサート】
開場〜開演までの時間、Jazzピアニスト板橋文夫

【立候補予定者紹介】
参院選神奈川選挙区の野党予定候補者より、民進党真山勇一候補、共産党あさか由香候補、社民党森ひでお候補が登壇。民進党金子洋一候補もビデオ出演します。

【講演1】
広渡清吾教授(安保法制廃止と立憲主義の回復を求める市民連合呼びかけ人)
改憲の危機と野党共闘の必要性について

【講演2】
SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)のメンバーより
北海道5区の衆院補選で見られた野党共闘をもとに今回の参院選挙戦略について
【パネルディスカッション】
コーディネーターに武井由起子弁護士
広渡教授、SEALDs、民進党、共産党、社民党、生活の党、国民怒りの声の5党による公開討論
.
Unite615
.
市民集会『6.15衆参選挙大作戦』
https://twitter.com/yokohamashiminr/status/741980161868865536

.

2016年6月13日 (月)

豊かな街の風景

たくさんのイベントが次々に開催されています。
大きなホール、カフェ、野外・・・
その中で、ちょっと素敵だなと思ったのは、野外討論会。
横浜公園の水の広場で、立候補予定者の話を直接聞くことができるイベント。
私は行かれなかったのですが、○×のクイズ形式の質問コーナーなどもあり、盛り上がったようです。
ステージを丸く囲むように、自由に座わり、偶然通りかかった人も、立ち止まって耳を傾ける。
こういうことが自然に日常の中にある。豊かな街の風景だと思います。
.
<市民連合横浜☆ミナカナ>さんのツイッターで、当日の写真が公開されています。
.

2016年6月12日 (日)

梅雨ですって。選挙ですって。

もう梅雨ですって。
5月の初めに風邪をひいて、それからずっと咳が治りませんでした。
「長びく咳は、他の病気かもしれません。早めの受診を。」というコマーシャルを見て、
お医者さんに行きました。
レントゲンと呼吸器の検査をしました。
風邪で、気管支が弱り、軽いアレルギー症状がおきたようです。
とりあえず、人にうつす病気でなくて、良かった!
体調が良い時は、外出もしよう。
肺年齢は、年相応。肺活量は、平均以上。
いいね!
吸入の薬をもらいました。
プラスチック容器で、カチカチと音がして、1回分ずつ出てくる仕組みです。
もう、中がどうなっているのか、気になって仕方がない。
最後まで、分解しないで、使い切ることができるでしょうか?
.
160609ajisai3
.
7月の参議院選挙。神奈川での市民の動きも活発です。
 
与党は、選挙になれば「経済」を持ち出しますが、この選挙の本当の争点は、
「安保法の是非」と「自民党の憲法改案への動きを止める」だと思います。
この数年、立憲主義を破壊する国会、議員の不祥事は数え切れず、贈収賄の大臣は不起訴。。。
それでも、議席の3分の2をとれれば、改憲をするという。
何十年に一度の、緊張感をもって、投票へ行く人が、ひとりでも増えますように。
現在の与党は、野党の得票数より少ないのに、多くの議席を得ています。
野党同士が選挙区で話し合い、確実に議席をとるように、調整もされています。
神奈川は、定数4に11名の立候補予定者がいます。
これから、投票日までの、市民連合、ミナカナなどの動きに注目してください。
イベントに参加できない日々が続き、情けない想いですが、声を上げ続けます。
.
「市民連合」
「市民連合横浜☆ミナカナ」ツイッター
 
「動き出そう!かながわ」
http://action-kanagawa.net/
.
.

2016年6月 1日 (水)

♪ゆうこ♪プロフィール

.

Yukopro14s

.

シャンソンとの出会いは、1992年、京都。2001年、横浜のシャンソニエにてデビュー

東京、横浜、京都、神奈川県内、各地のライヴハウス、ギャラリー、カフェ等に出演

神奈川県立音楽堂「横浜シャンソン祭・9、10」に出演

「ヨコハマシャンソンフェスティバル1」に参画

2008年「ピアソラ作品特集」初演・ゲスト・バンドネオン京谷弘司氏

2009年「エディット・ピアフ特集」スタート

2011年10月京都「巴里野郎」・2012年2月横浜「シャノアール」にて
デビュー10周年記念ソロライヴ開催

2010年11月より横浜「シャノアール」にて
毎月・ゆうこの歌のサロン「しゃんそん♪ないと」スタート

 

デビュー以前より、自主企画のソロライヴにこだわり、構成、演出、美術を含め、

シャンソン、アレンジ作品、ピアソラ作品、自作詞、オリジナル曲を、詩と語りによって

組み合わせたプログラムで、独自の「しゃんそん」の世界を創造し展開している

 

「ゆうこの歌には、人の心に触れる何かがある」・・・・・・らしい。

・・・

Yukopro12
.

<好きなレパートリー>

「愛の讃歌」 「Mon   Dieu」 「群衆」 「アコルディオン弾き」 「十字架」
「ボン・ボヤ-ジュ」 「思い出のサントロペ」

・・・

<自作詞>

「C'est   l'amour」 「ミロール」 「美しい恋物語」 「MODI」 「残されし恋には」

「SHE」 「キャバレーの女」 「あなたのために歌わせて」 

「F'atiguee  d'attandre」 「我が麗しき恋物語」 「そして今は」 「My Way」

「VAMOS NINA」 「孤独の歳月」 「リベルタンゴ」

「ロコへのバラード」 「枯葉(ミロンガバージョン)」

「リナシェロ・3001年へのプレリュード」

・・・

<オリジナル>作詞曲♪ゆうこ♪

「のばらの祈り」 「夢の翼」 「純愛」

「思い出がバラ色になる時」 「風が笑った」

「武器を捨てて」

「純白のマリアたち」

「朗読詩・はだかの王様のパレード」

・・・

「らせんの回転木馬」 デビュー10周年記念作品・作詞・ゆうこ、作曲・吉田幸生

「マペル・なまえ」 作詞・ゆうこ 作曲・川口信子

「最終章」 作詞・ゆうこ 作曲・川口信子

.

Yukopro11

.

<好きなこと>  歌うこと

<趣味> 書くこと・美術館へ行くこと・絵葉書を集めること

<いつもカバンに入っている物>

煙草 財布 携帯 ハンカチ 化粧品  筆記用具 本 お菓子

<シャンソンとピアソラ以外で好きな曲>

Beatles/TheLongAndWindingRoad・ If  I Fell

Chopin/EtudeNo.23「木枯し」

WhitneyHouston/TheGreatestLoveOfAll

尾崎豊/僕が僕であるために

RCサクセション /君が僕を知ってる・スローバラード

.

Yukopro18

.

〈尊敬する人〉 忌野清志郎 ガリレオ・ガリレイ

.

Yukopro20
.

Yukopro22
.

〈好きな言葉〉 アプリオリ・天衣無縫・鶏頭となるも牛後となるなかれ

.

Yukopro33

.

Yukopro30_2

.

Yukopro40

.

青空の日も 雨の日も 街の中で 星の下で

歌う時 そこは いつだって どこだって あなたの「バラ色のカフェ」

・・・

Special Thanks Photo by

①② Naomi Mori

③ Mina Kishi

④⑤ Hiromi Hashimoto

⑥⑦ Hiro Suzuki

⑧ Mayumi Hirasaka

・・・

「バラ色のカフェ」より愛をこめて heart ゆうこ

・・・

.

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »