« 九州の地震・・・その後 | トップページ | ミナカナ大集会に行きました »

2016年5月 5日 (木)

5月5日こどもの日

あまり深い意味も考えず、女の子は「3月3日桃の節句」、男の子は「5月5日端午の節句」と覚えているだけでした。
孫の初節句のお祝いの参考に、デパートや、人形の専門店、子供用品の専門店など、時間があるときに、見ていました。
武将の鎧兜の飾りなどに込められた、強くたくましく、という願いは、絶対の理想なのだろうか?と、立ち止まって、眺めました。
ちなみに、今年の流行は、大河ドラマの影響で、六文銭の紋の「真田」のようでしたが、ここまで、ドラマを見ているかぎり、強くたくましいイメージより、ズルさが目立っているように感じてしまうけれど。
強くてたくましいなら、「ジョジョ」とか「麦わらの一味」のフィギアを飾ったって、カッコイイ!
パパママに、希望を聞いてみたところ、戦いの武者人形は、抵抗があるようで、
「部屋に飾るこいのぼり」をプレゼントすることになりました。
大きな目玉にビックリして泣くかもしれないと心配でしたが、とても気に入ってくれたようです。
 
LOVE&PEACEな、お祝いでした。
.
160505kodomonohi
.

« 九州の地震・・・その後 | トップページ | ミナカナ大集会に行きました »