« 県議会 | トップページ | ♪ゆうこ♪プロフィール »

2016年5月27日 (金)

大統領の折り鶴

アメリカのオバマ大統領が、現役の大統領として初めて広島を訪問しました。
テレビの生中継を見ました。
.
160527peace1
.
オバマ大統領のスピーチ

「人は、道具を持つことで特別になり、矛盾が生まれた。。
全ての人は平等である。。
家族の笑顔が、71年前の広島にあった。私たちと同じ。。
大きな家族の一部。だから来た。。
戦争を止める。。すぐには実現できなくても。。子どもたちに伝え。。」

人類の壮大な物語。未来の神話を聞くような、感動がありました。
.
160527peace2_2
.
アメリカの大統領として、原爆投下したことの謝罪の言葉は、ありません。
誰のいのちも尊い、戦争はいけない、というメッセージ。
そして、被爆者の中に、多くの外国人がいたことも言っています。
それは、日本の歴代の総理大臣には言えなかったことです。
私は、このスピーチが好きです。
勝手な想像だけれど、このスピーチもライターがいるのかなぁ?、
その人は、村上春樹のファンかなぁ?ジブリ映画を研究したのかなぁ?と思いました。
その後の、アベ氏のスピーチの、なんと、みじめで、つまらなかったこと。
短くて良かった。
作家は、誰なんだろう?
お金積んでも、いい作家に書いてもらえないくらい、行き詰まっているんじゃないだろうか?
新しい絵本
「世界一想像力の貧しい総理大臣のスピーチ」だと思いました。
がっかり。。。
.
 
もうひとつ、オバマ大統領が、折り鶴を作って、資料館に置いたというニュースがありました。
昨年の浜松での「折り鶴プロジェクト」で講演を聞いた、佐々木祐滋さんが、その日は、アメリカを訪問していました。
原爆投下したトルーマン大統領のお孫さんと一緒に、イベントに参加されました。
来年は、真珠湾の記念館に、「サダコの鶴」を寄贈する計画があるそうです。
とても詳しい記事がありましたので、リンクを貼ります。
 
http://www.huffingtonpost.jp/kazuhiko-iimura/obama-origami_b_10191120.html
サダコさんの作った小さな小さな折り鶴の写真は、昨年「折り鶴プロジェクト」に展示されたものです。
.
151129orizuru3
.
 

« 県議会 | トップページ | ♪ゆうこ♪プロフィール »