« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | ドキュメンタリー映画「選挙」 »

2016年1月11日 (月)

成人の日によせて

.
160110seijins_2
.
新成人の皆様、おめでとうございます。
"La vie en Rose" ~自分を大切に~
・・・

成人の日がくる。

大人って何だろう?

わからないことを聞かれても、怒ったり怒鳴ったり殴ったり、おだてたり、なだめたり、ごまかしたり、嘘をついたりしないで、

答えを探して、一緒に悩んだり泣いたり苦しんだりするのを、恐れない、逃げないことができる人ではないかと。

そんな人に今も出会いたい。

「世間」は、この反対のことを、大人と認めるのかもしれない。

だけど、本当にそうなら、「世間」は、暴力と、詐欺と、泥棒だらけになってしまう。

・・・

大好きなエディット・ピアフの歌"La vie en Rose"

「バラ色の人生」という邦題がついている。

今、私の言葉にすると ~自分を大切に~ なのかな、と思う。

.

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | ドキュメンタリー映画「選挙」 »