« ドキュメンタリー映画「選挙」 | トップページ | ハッピーバレンタインデー! »

2016年1月31日 (日)

南区の写真展

1月31日、横浜市南区総合庁舎の新庁舎のオープニングイベントの「写真展」見に行きました。
この写真展は、ライヴの撮影でお世話になったUshinosukeさんや、作家の山崎洋子さん、写真家のHiromiさんなど、知り合いの方々が撮影や準備をされました。
写真展では、久しぶりに山崎洋子さん、皆さんとお会いできて、とっても嬉しかったです。
みなとみらい地区とは違った、人々の暮らす町の風景が、そこにありました。
新しいビルやマンション、改装や、建て替えされた場所もありますが、その隙間の、時間が止まったかのような、取り残されたかのような、空間。
南区には、子供の頃の、横浜の記憶があります。
.
160130minami1
.
横浜のイベントなどの時には、奇抜な帽子で歩く「帽子おじさん」
ご本人が、観賞中です。
とっても朗らかで、噂から想像するより、綺麗です。
「帽子おじさんに会えるとラッキー」なのだそうです。
他に、幻の「葛葉焼」の展示や、地域の商店の出展などもあり、楽しい時間を過ごしました。
その後は、横浜の三大商店街のひとつといわれる「横浜橋商店街」を歩きました。
.
160130minami3_2
.
食品、洋品、生活雑貨、たくさんのお店があります。安いです。
パンと、メンチカツと、小さなお醤油差し、それから、毛糸の帽子も買いました。
お蕎麦屋さんの両側の壁面には、江戸時代からの蕎麦ちょこのコレクションがズラリ。
.
160130minami5
.
大衆演劇の劇場「三吉演芸場」
.
160130minami4
.
 
それから、南区には、デビューした時のお店のママのご自宅があります。
お電話したら、いらしたので、突然、お邪魔しました。
少しも変わらず、お元気そうで、短い時間でしたが、冗談を言ったりして、一緒に笑いました。
「あなたは、生意気が、いいの。それで、いいのよ!」と、励ましていただきました。
.
南区は、いろいろな縁のある町だと、あらためて感じた一日でした。
ありがとうございました。
.
 

« ドキュメンタリー映画「選挙」 | トップページ | ハッピーバレンタインデー! »