« 大村禮子ランチタイムコンサート | トップページ | ピースパレード in かまくら »

2015年12月 3日 (木)

超市民の誕生

12月3日(木)夜18時半から、鎌倉芸術館にて、来年7月の参議院選挙に関する座間宮ガレイ氏の勉強会に参加しました。

.

151203zamamiya
.

座間宮ガレイ氏を知ったのは、震災後、原発や環境、政治問題についてのブログを読んだのがきっかけでした。

その頃、私は、マスコミの情報だけでは不安で、インターネットで、様々な情報や、記事を探して、追いかけていました。

座間宮氏は、その後、山本太郎氏の選挙や、都知事選、沖縄選など、現地に密着して、情報を伝える活動をし、2年前の衆議院選の結果を受け、「ひっくり返しましょうぞ!」というコピーも作りました。

私が、2年前のクリスマスライヴでは、「脱走兵~ひっくり返しましょうぞ!」の歌を歌ったことを、覚えていてくださる方も、いらっしゃるかと思います。

その座間宮氏が、9月19日の国会での安保法決議のありさまをテレビで見て、「細胞レベルで頭にきた!」と、動き出したのが、来年7月の参議院選挙で、野党共闘へ向けた、市民の選挙行動の勉強会です。

座間宮氏は、今、各地の、グループ、団体の要望で、全国を飛び回っています。

過去の選挙結果をもとにした冷静な分析と、3時間ぶっ通しの熱い講演に、感動しました。

12月3日には、横浜と湘南(鎌倉芸術館)の2か所で開催されました。

昼の横浜では100人を超え、湘南は、平日の夜なのに、79名もの参加者がありました。

野党共闘が実現して、選挙で現状を変えなければ、違憲の法案を、正しい手続きもないままに、強行採決したり、今後においては、ますます立憲主義は破壊され、人権を踏みにじるような改憲の恐れがあります。

危機を感じる人たち、現役の議員さんたち、様々なグループや、団体の人たちが、参加し、勉強会のあとの交流会でも、熱い意見交換がされ、新しいつながりが、生まれています。

さきほど、神奈川県の選管のページの過去の記録を、プリントアウトして見ました。

2年前、テレビの選挙速報を見ながら、ア然としたことを思い出します。

与党より、野党全体が得た票の方が多い。

こんな結果を見せられて、ハイそうですか、と引き下がれない。

この2年間で、生活が苦しくなったと感じる人は、多いと思います。

選挙で負けて、さらに選挙の結果に、希望を押しつぶされて、気力を奪われて、税金取られて、楽しいわけがありません。

私は、これから選挙のプロが仕掛けてくる数々の宣伝や、組織の情報に、振り回されない人たちに、希望を感じます。

「超市民」に希望を感じます。「超市民」が誕生します。

媚びない縛られない者は、心を操られることがありません。

正しい情報をもとに、冷静に、来年の参議院選挙について、考えたい、変えてみたい方、ぜひ、地域の勉強会、講演会などに、参加してみてください。

・・・

【座間宮ガレイの「激おこ!参院選・衆院選 勉強会(仮)」の内容や日程スケジュールなど】

http://seijijousei.blogspot.jp/2015/10/blog-post_6.html

・・・

【市民連合】Twitter

市民連合(安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合) 呼びかけ団体(有志):戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安全保障関連法に反対する学者の会/安保関連法に反対するママの会/立憲デモクラシーの会/SEALDs

https://twitter.com/shiminrengo

・・・

「脱走兵~ひっくり返しましょうぞ!の歌」 ゆうこ

https://www.youtube.com/watch?v=XtWLf4S_QgQ

・・・

« 大村禮子ランチタイムコンサート | トップページ | ピースパレード in かまくら »