« 「折り鶴サミット」 | トップページ | 大村禮子ランチタイムコンサート »

2015年11月30日 (月)

京都散歩

29日は、浜松から、京都へ向かいました。

12月1日に、京都で、私が初めてシャンソンを習った先生、大村禮子さんの「ランチタイムコンサート」があります。

それで、京都に2泊し、なか一日、ゆっくり京都で過ごすことにしました。

.

151130kyoto1

.

紅葉の季節、夜のライトアップなどもあり、とても混んでいました。

でも、夜は、冷えるし、明日のコンサートを観るために来たのに、風邪をひくと困るので、外出は、昼だけ。

「清水寺」

.

151130kyoto3

.

「祇園」

.

151130gion1

.

今回は、ひとりで歩くので、写真は、景色か、食べ物ばかり。

「フランソワ」にて。カフェオレ。

.

151130cafe2

.

京都市内バスの一日乗車券で、周りました。お寺も、駅も、ホテルへも。

京都は、できれば、もう一度、住みたい!!

古い歴史を持つ町の揺るぎない自信と、それと正反対であって決して軽くない斬新さを、同時に感じます。

・・・

バスの乗り換えで降りた京都駅、関西電力前で、メガホンのアピールの声が聞こえました。

「Je suis OKINAWA」のプラカードが気になって、話しかけました。

原発のこと、基地のこと、安保関連法のこと・・・facebookで友人になってもらいました。

すると、浜松に共通の友人がいて、ここでも、旅がつながりました。

・・・

夜は、ホテルの大浴場へ行ってみたら、私ひとりで、の~んびり身体を伸ばして入ることができました。

これに味を占めて、翌日も、朝から張り切って、大浴場へ行きました~♪

.

151130okuni

.

« 「折り鶴サミット」 | トップページ | 大村禮子ランチタイムコンサート »