« 11月になりました | トップページ | 「9条の会 かながわ大集会」 »

2015年11月 9日 (月)

11月6日のスピーチから・・・

11月6日金曜日

NO NUKES よこはまアクション、東京電力神奈川支店前にて、スピーチさせていただきました。

.

151106nonukes1
・・・

私は、先週、初めてこの抗議に参加しました。

三年間、毎週金曜日に、ずっとここで抗議の声を上げ続けてきた皆さんの言葉に、胸を打たれました。

チェルノブイリ事故のあと、日本でも、原発の賛否が問われた時、原発を推進する人たちは、
「日本では、チェルノブイリのような事故は起きない。」
「ジャンボ機が墜落しても、原発は、壊れない。」
と言いました。

あれは、嘘だったのですか?

東京電力福島第一原子力発電所の事故は、安倍総理の言うように、本当に、収束したのでしょうか?

東京電力の人たちは、全員、原発推進に賛成なのですか?

福島の人たちは、避難解除された地域に、戻っても大丈夫なのですか?

子どもたちは、ずっと健康でいられるのですか?

この答えを知っているのなら、教えてください。

・・・

151106nonukes2

.

次回「NO NUKES 横浜アクション」は、11月13日(金)夜・横浜駅西口で行われます。

原発反対のアピールが、政治、選挙など、さらに大きく拡がっていくことを、期待します。

私も、出来るかぎり、参加したいと思います。ぜひ、ご一緒に。

また、これから来年の参議院選挙に向けて、全国各地、様々な時間場所で、開催されている、市民のアピールの情報にも、これから、注目していきたいと思います。

誰もが、自由に、元気に、平和に暮らせる世界が、実現しますように♡

youtube「アコーディオン弾き」歌・ゆうこ

https://www.youtube.com/watch?v=JVsoEdFvkH0

.

« 11月になりました | トップページ | 「9条の会 かながわ大集会」 »