« 「ハンナ・アーレント」 | トップページ | 11月6日のスピーチから・・・ »

2015年11月 4日 (水)

11月になりました

お元気でお過ごしですか?

先日FMラジオから「枯葉」が聞こえてきて、「歌いたい」と思いました。

.

151026akita
.

私事で、多忙な年なのですが、10月には、義父の法事で、秋田に行ってきました。

法事の日は、雨で、とても寒く、お寺では、ハイパワーのストーブがついていました。

帰りの日には、「秋田県立美術館」に寄ることができ、藤田嗣治の作品を、観賞しました。

11月14日からは、「FOUJITA」という映画が公開されるそうです。
とても、気になっています。
http://foujita.info/

.

151031orizuru
.

今年2月から参加した「心による平和を願うみんなのネットワーク・折り鶴プロジェクト」では、11月29日に、浜松で「ピースパレード・折り鶴サミット」が開催されます。

届いた折り鶴と、自分で折ったものも一緒につなげて、千羽が完成しましたので、送りました。

29日には、私も、参加して、折り鶴の晴れ姿を見てきます。

.

「民主主義って、なんだ?」という叫びが、来年の参議院選挙を目指して、新しい動きに拡がっています。

国会議事堂の前だけでなく、全国の街角で、様々なプラカードを掲げ、アピールする人々の姿を、ツイッターなどで見ることができます。

先日、「NO NUKUS よこはまアクション」に、初めて参加しました。

2012年11月から、3年間、毎週金曜日に、横浜、関内にある東京電力神奈川支店前で、原発反対のアピールを続けてきたそうです。

ここでのアピールは、11月6日が最後で、次々回13日からは、横浜駅西口に場所を変えて、今後の政治の動きに合わせたアピールが始まります。

原発の問題を、考えていくと、都市と地方、政治、経済、健康、環境、人権、労働、教育、戦争など、様々な問題とつながっています。

自分の毎日のありようが、何の味方につながっているのか、考えましょう。

誰かのせいにして、忘れたふりでいるのは、やめましょう。

.

151027nonukes_3
.

"Imagine all the people living life in peace"

♪世界中の人々が、平和に暮らしている様子を、想像してみよう♪

.

« 「ハンナ・アーレント」 | トップページ | 11月6日のスピーチから・・・ »