« 平和をなめるな! | トップページ | 「ハンナ・アーレント」 »

2015年10月16日 (金)

折り鶴プロジェクトの最終締め切り

150320orizuru1

.
今年2月から参加していた「心による平和を願うみんなのネットワーク」の「折り鶴プロジェクト」の最終締め切りが決まったそうです。

最終締め切りは、11月1日です。

静岡県浜松市にあるプロジェクトの事務局には、全国、世界各地から、武力に頼らず、心のつながり、対話で、平和を築きたいと願う、たくさんの方々から、20万羽を超える折り鶴が送られました。

当初、折り鶴は、「国へ届けよう」ということで4月末までの募集をしていましたが、国会では、追加法案、安保法案の混乱が始まり、形式的な受け取りしか期待できないのではないかとの考えから、締め切りを延長していました。

その後は、9月19日の、問題だらけの採決となり、政府の目指す「平和」と市民の願う「平和」の違いが、どれほど離れているのかが、ますます、はっきりしてきました。

その間も、折り鶴は、ずっと飛び立つ機会を、待っていました。

そして、11月29日には、その20万羽を超える折り鶴を一挙に展示し、「折り鶴サミット」というイベントが開催されることになりました。

https://www.facebook.com/heiwanetwork?fref=nf

それに合わせて、私も、第3便を送る準備を始めました。

もし、お手元に、折り鶴がありましたら、お送りください。

一羽でも構いません。

できれば、私も、サミットに参加して、折り鶴たちの晴れ姿をひとめ見たいと、思っています。

このプロジェクトに、参加できたこと、ありがとうございました。

私のもとへ、送っていただいた折り鶴、すべて届けます。ありがとうございました。

そして、事務局の皆様、ありがとうございました。

平和へを願う心に、締め切りはありません。

これからも、ずっとずっと、絶えることなく~LovePeaceBeauty折り鶴~

.

151015peace_2

.

« 平和をなめるな! | トップページ | 「ハンナ・アーレント」 »