« 「戦争に行きたくない!」 | トップページ | 9月21日はPEACEDAY »

2015年9月 2日 (水)

憲法守れ!

8月30日は、国会議事堂前で、戦争法案に反対するデモがありました。

そして、この趣旨に賛同して、全国200ヵ所を超える地域でも、様々なデモや集会が行われました。

参加された方も、たくさんおられると思います。

憲法に違反する法案が、国会に出され、多数決で通そうとするのは、暴力です。

戦争で失われた多くの命と、戦後70年の努力を、踏みにじることです。

私は、花とレースとリボンを身に着けて、夫と一緒に、参加しました。

.

1508301

.

行きは、溜池山王駅から、官邸横を抜けて、国会議事堂へ向かいました。

議事堂に沿った道路は、警察が交差点で行き来を制限しているため、それ以上先に進めない状態で、みな、立ったまま、スピーチに耳を傾けています。

.

1508307
.

それでも、一列ほど、先に進む人のあとに続いて、何とか議事堂正面へ、たどり着きました。

.

1508302

.

ここは、満員電車のような状況でした。

もう少し長くいたら、有名な人のスピーチも聞けたかもしれないのですが、すごい熱気でした。

これ以上は、体力的に無理だと思い、また、人波をくぐり抜けて、後方へ。

その後、交通規制ができないほど集まった人たちは、道路へ、あふれ出たそうです。

正門の正面から続く、広い坂道の下の信号まで、人がいっぱいです。

入りきれない人たちが、周辺道路でも、コールやスピーチをしていました。

私が通った道だけでも、6ヶ所ありました。

日比谷公園の方でも、集会が行われていて、朝日新聞で報道されている空撮写真より、もう少し遅い時間は、もっと広い範囲で、もっとたくさんの参加者がいたのではないかと思います。

主催者発表は、12万人。警察関係者によると、3万人。いったいどうしてこれほどの差があるのか、不思議ですが、もともと、警察は、参加人数を数えたり、発表したりしないそうです。

民主主義が、壊されようとする危機を感じ、全国で、世代を超えて、これほど多くの人が、動いたことは、事実です。

.

1508303
.

1508304
.

雨も強くなってきました。

2011年の東電福島第一原発事故から座り込みを続けている経産省前の、「脱原発テント」の前にも行きました。

.

1508306
.

お土産にバッチを買いました。

一日中、TwitterやFacebookのニュースに注目してくれていた娘から、メールがありました。

「日本が、どうなっても、『おじいちゃんと、おばあちゃんは、戦争反対って、デモに行ってくれたんだよ。』って、子供に伝えるからね。」と。

.

1508305

.

世界中から、戦争、差別、貧困が、なくなりますように。

子供たちが、助け合って、心豊かに、生きることが、できますように。

誰に投票しても同じだなんて、これからは、もう言わないで。

また、新しく、始まった!

.

« 「戦争に行きたくない!」 | トップページ | 9月21日はPEACEDAY »