« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

平和をなめるな!

.

1509201

.

違憲の安保法案が、正しい手続きも、議事録も無いような、強行採決によって、「可決」とされて、怒っている方は、大勢いると思います。

8月30日には、国会前に12万人。全国300か所を超えた場所で、この法案に反対する人たちが、集まっていました。

国会終了後も、全国各地で、怒りの声が、ますます大きくなっています。

9月20日は、山下公園から桜木町までの、デモに参加しました。

シュプレヒコールでは、「戦争法案反対」に加えて、「憲法読まない議員はいらない」など、次の選挙を意識した言葉もありました。

9月27日からは、ニューヨークの国連前で、そしてパリでも、安保法に反対する人たちが、アピールをしています。

OVER SEAS というFacebookページで、世界一斉に、首相官邸やホワイトハウスへ、メールやツイッターで、メッセージを発信しようという呼びかけがあります。

今日29日です。

〈OVER SEAS 発信版〉

https://www.facebook.com/980605138640687/photos/a.985246861509848.1073741829.980605138640687/996936313674236/?type=3&fref=nf&pnref=story

.

1509202

.

この数カ月、憲法を軽んじる議員の発言や、国会の多数決の暴力を、吐き気がするほど見聞きしました。

自分にとっては、少し難しいと思える本を読んだりもしました。

テレビや、インターネットでは、学者、著名人、国内外の様々な人の話を、知ることもできました。

悔しいのは、選挙で、与党の得票数より、野党全体の数の方が多いのに、与党が議席で過半数をとってしまえることです。

一番ひどいと感じるのは、戦争に反対することに対し、現実を見ていないようにあざけること、卑怯な脅迫をすることです。

暴力は、犯罪です。その解決を、自らの暴力で解決すれば、法律は何のためにあるのでしょう?
暴力に暴力で解決することは、人類の英知を見下し、歴史の犠牲者を侮辱することです。

その人たちの、本当にしたいことは、何なのでしょう?それが、幸せなのでしょうか?

「戦争をしたい人なんていない」と口では言いながら、外国に対し、武器を売り歩く政治では、本当に、戦争を停めることなんてできません。

「平和をなめるな!」

.

9月16日・新横浜の地方公聴会の会場前にて。

私の歌から始まるように、編集してくださっています。

https://www.youtube.com/watch?v=uPJOk0Bc1oo

.

1509291
.

2015年9月14日 (月)

9月21日はPEACEDAY

.

150921peaceday_2

.

「武器を捨てて」 ゆうこ

https://www.youtube.com/watch?v=2CoLFU1LddA

「国際平和デー」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%83%87%E3%83%BC

.

2015年9月 2日 (水)

憲法守れ!

8月30日は、国会議事堂前で、戦争法案に反対するデモがありました。

そして、この趣旨に賛同して、全国200ヵ所を超える地域でも、様々なデモや集会が行われました。

参加された方も、たくさんおられると思います。

憲法に違反する法案が、国会に出され、多数決で通そうとするのは、暴力です。

戦争で失われた多くの命と、戦後70年の努力を、踏みにじることです。

私は、花とレースとリボンを身に着けて、夫と一緒に、参加しました。

.

1508301

.

行きは、溜池山王駅から、官邸横を抜けて、国会議事堂へ向かいました。

議事堂に沿った道路は、警察が交差点で行き来を制限しているため、それ以上先に進めない状態で、みな、立ったまま、スピーチに耳を傾けています。

.

1508307
.

それでも、一列ほど、先に進む人のあとに続いて、何とか議事堂正面へ、たどり着きました。

.

1508302

.

ここは、満員電車のような状況でした。

もう少し長くいたら、有名な人のスピーチも聞けたかもしれないのですが、すごい熱気でした。

これ以上は、体力的に無理だと思い、また、人波をくぐり抜けて、後方へ。

その後、交通規制ができないほど集まった人たちは、道路へ、あふれ出たそうです。

正門の正面から続く、広い坂道の下の信号まで、人がいっぱいです。

入りきれない人たちが、周辺道路でも、コールやスピーチをしていました。

私が通った道だけでも、6ヶ所ありました。

日比谷公園の方でも、集会が行われていて、朝日新聞で報道されている空撮写真より、もう少し遅い時間は、もっと広い範囲で、もっとたくさんの参加者がいたのではないかと思います。

主催者発表は、12万人。警察関係者によると、3万人。いったいどうしてこれほどの差があるのか、不思議ですが、もともと、警察は、参加人数を数えたり、発表したりしないそうです。

民主主義が、壊されようとする危機を感じ、全国で、世代を超えて、これほど多くの人が、動いたことは、事実です。

.

1508303
.

1508304
.

雨も強くなってきました。

2011年の東電福島第一原発事故から座り込みを続けている経産省前の、「脱原発テント」の前にも行きました。

.

1508306
.

お土産にバッチを買いました。

一日中、TwitterやFacebookのニュースに注目してくれていた娘から、メールがありました。

「日本が、どうなっても、『おじいちゃんと、おばあちゃんは、戦争反対って、デモに行ってくれたんだよ。』って、子供に伝えるからね。」と。

.

1508305

.

世界中から、戦争、差別、貧困が、なくなりますように。

子供たちが、助け合って、心豊かに、生きることが、できますように。

誰に投票しても同じだなんて、これからは、もう言わないで。

また、新しく、始まった!

.

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »