« 「武器を捨てて」 | トップページ | 憲法守れ! »

2015年8月15日 (土)

「戦争に行きたくない!」

「戦争に行きたくない!」

「殺すのも、殺されるのも、イヤ!」

これは、あたりまえのこと。人として、健康で、正しいこと。

それ以上、これを否定する理由や言い訳が必要だとしたら、心のどこかで、何かが、傷つき、「助けて!」と、悲鳴を上げている。

武力、暴力、権力に頼らず、平和を作ることは、真の知恵と勇気と優しさがなくてはできない。

だからこそ、難しいけれど、素晴らしい。

.

1508091

.

8月10日の「戦争法案に神奈川からNO!の声をあげる」では、

神奈川県庁の周りを、平和の鎖ヒューマンチェーンで、約600人が、手をつないで、囲みました。

初めの集会では、たくさんの方々の、平和への願い、想い、怒り、が語られました。

私は、ヒューマンチェーンの移動の中で、伴奏なしで、3曲、歌わせていただきました。

神奈川県庁の前で、戦争法案に対する集会が開かれたのは、初めてだったそうです。

これから、ますます、大きな声になってゆくことを、願います。

・・・

〈当日の動画〉

https://www.youtube.com/watch?t=49&v=Mqn12wEI4bw

« 「武器を捨てて」 | トップページ | 憲法守れ! »