« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月15日 (土)

「戦争に行きたくない!」

「戦争に行きたくない!」

「殺すのも、殺されるのも、イヤ!」

これは、あたりまえのこと。人として、健康で、正しいこと。

それ以上、これを否定する理由や言い訳が必要だとしたら、心のどこかで、何かが、傷つき、「助けて!」と、悲鳴を上げている。

武力、暴力、権力に頼らず、平和を作ることは、真の知恵と勇気と優しさがなくてはできない。

だからこそ、難しいけれど、素晴らしい。

.

1508091

.

8月10日の「戦争法案に神奈川からNO!の声をあげる」では、

神奈川県庁の周りを、平和の鎖ヒューマンチェーンで、約600人が、手をつないで、囲みました。

初めの集会では、たくさんの方々の、平和への願い、想い、怒り、が語られました。

私は、ヒューマンチェーンの移動の中で、伴奏なしで、3曲、歌わせていただきました。

神奈川県庁の前で、戦争法案に対する集会が開かれたのは、初めてだったそうです。

これから、ますます、大きな声になってゆくことを、願います。

・・・

〈当日の動画〉

https://www.youtube.com/watch?t=49&v=Mqn12wEI4bw

2015年8月 8日 (土)

「武器を捨てて」

「武器を捨てて」赤ちゃんと一緒に歌いました♪

https://www.youtube.com/watch?v=2CoLFU1LddA

.

15080822

.

8月10日(月)17:00~

神奈川県庁を平和の鎖ヒューマンチェーンでつなぎましょう!

.

1508081

.

正門前の、ピースライヴで、歌います。

このライヴには、アイドルグループの「制服向上委員会」の橋本美香さんも歌われるそうです。

「制服向上委員会」は、「PEACE LOVIN' SONGS vol.1」に、参加しています。

ツイキャスされますので、参加される方々も、ヒューマンチェーンのどこからでも見ることができます。

ツイキャスURL
http://twitcasting.tv/kanagawaaction

「安保法案NO!の声を神奈川からあげる」ホームページ
https://actionkanagawa.wordpress.com/

.

2015年8月 1日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

ご無沙汰しています。お元気でお過ごしですか?

昨年末の「しゃんそん♪ないと」以来、ライヴ活動を休止していますが、

思ったよりも、長いお休みになりました。

その間、facebookを通して出会った「心による平和を願うみんなのネットワーク」の「折り鶴プロジェクト」や「CDプロジェクト」に参加しました。

6月9日には、平和を願う、全国の様々なジャンルのアーティストのコラボアルバム

「PEACE LOVIN' SONGS」が発売されました。

もし良かったら、ご購入をお願いいたします。

.

1508012
.

〈心による平和を願うみんなのネットワーク〉

http://heiwa-network.wix.com/peace#!musicians/ckdh

.

そして、私事で、娘に赤ちゃんが生まれました。男の子です。

1ヵ月過ぎて、4200gになりました。

赤ちゃんは、「きゅん!」とか「むぎゅ!」とか不思議な音を出しながら、日々成長しています。赤ちゃんにとっては、1秒前が大昔のようです。

.

150624lovepeacebeauty_2
.

大人の作る世間や常識、言い訳を語るための言葉より、この命を抱きしめた感動を自由自在に語る言葉を探したい。

世界中の小さくて大きな命の感動を伝える言葉を持たなくては、人間に生れた甲斐がない、と感じます。

子供たちが、自由に、元気に、助け合って生きることのできる、平和な世界を願います。

8月10日には、神奈川県庁の周りを平和の鎖ヒューマンチェーンでつなごうという呼びかけがあります。

私も参加する予定です。

〈アクションかながわ〉 https://actionkanagawa.wordpress.com/

.

11707560_1123570870990407_699335023

.

"War is over If you want it"
.

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »