« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

「LOVE&PEACE」で世界は変わるか?

今回「孫」の写真を投稿する際に、考えたことがあります。

「親バカ」には、2種類あって、「自分の子供だけが可愛い」親バカと「自分の子もよその子も可愛い」親バカ。
キレイごとに聞こえても、私は、後者でありたいと、思います。

その気持ちは、お役所のような「公平」とも、神様のような「平等」とも、少し違う感じです。
どんな気持ちか考えていた時、思い出したことがあります。

娘が、幼稚園の頃住んでいた団地の下の階に、老夫婦がいました。
子供のお友達も遊びに来るようになると、飛び跳ねる音など、階下に響きます。
会うたびに、「お騒がせしてすみません」と言うと、「子供は元気が一番!」と、いつもニコニコして優しい言葉をかけてくださいました。

ある時、お孫さんを小児ガンで亡くされたことを、話してくださいました。
何年も、「なんで、家の孫が?」と悲しみ、元気な子供を見ると、憎らしいと思ったこともあったそうです。
その悲しみを乗り越えて、「子供は元気が一番!」と、言えるようになったのだそうです。

そのお話を、今までにも、何度も何度も、思い出し、今日も、胸の奥が熱くなりました。
私が言うのは、失礼かもしれないけれど、それは「慈しみ」という心なのだと思います。
私には、ぜんぜん足りないし、人に叱られると悔しいし、積んではひっくり返しの毎日だけれど、まだ、自分をあきらめません。

「LOVE&PEACE」で世界が変わるか?
私は、変わると、思います。
だって、世界は、じっと止まってもいません。
変わり続ける世界の一秒一秒に、無関係なものは、あるでしょうか。

私が世界を変えているのではないかもしれないけれど、私が、どう転ぶか、どう変わるか、それは、風かもしれないし、それは、音かもしれない。

.

150625lovepeacebeauty


.

「PEACE LOVIN' SONGS vol.1」
〜私たちの願い〜
☆武力ではなく、対話と理解、心のつながりによる、本当の平和を願います。
☆一人ひとりが認められ、あたりまえに助け合える社会を願います。
☆抱いた想いや不安を気がねなく発言できる、自由な社会を願います。
・・・CDより

http://heiwa-network.wix.com/peace#!musicians/ckdh
.

2015年6月21日 (日)

BABY

.

150619lovepeacebeauty
.

娘に赤ちゃんが生まれました。

生まれた直後から、表情がどんどん変わって、赤ちゃんにとっては、一秒前が大昔のようです。

大人たちの作る世間や、常識が、とても小さく感じます。

赤ちゃんは、宇宙の神秘の中から地上にやって来て、愛する心をよみがえらせます。

世界中で、毎日毎日、命が生まれています。

大人が大人の理由を語る言葉より、この小さくて大きな命を抱きしめた感動を、自由自在に語るための言葉を、探したい。

私の残りの時間で、命の言葉を、探し続けよう。

一日も早く、世界中から、戦争がなくなって、子供たちが助け合って生きられるように。

PEACE LOVIN' SONGS~♪

.

150619baby

.

2015年6月 2日 (火)

PEACE LOVIN' SONGS vol.1 6月9日 発売

.

11329857_834410476647661_5020139646

.

「PEACE LOVIN' SONGS vol. 1」 リリース日決定!!

6/9(火)ロックの日 (^_-)

「武力ではなく、対話と理解による外交努力を」というひとつの願いのもとに
全国のさまざまなジャンルのアーティストが集まったコラボアルバム 第1弾 !!

このネットワークは

「平和は武力ではなく、心によって守るもの」

という思いを抱く普通の市民が、心と心による繋がりの輪を日本中に広げようと、今年の二月に十数名でスタートしたグループです。

取り組んでいるプロジェクトは二つ

①折り鶴プロジェクト
http://heiwa-network.wix.com/peace#!about/cjn9 
平和を祈っている人たち誰もが想いを表現しやすいカタチとしての折り鶴。大きなムーブメントにしようと企画を練っている段階です。
平和サミットhttp://heiwa-network.wix.com/peace#!cd/c2jh
現在、集まっている折り鶴の数は約205,000羽です。最終的には首相へ、みんなの『思い』と共に届けるアクションを行います。

②PEACE LOVIN' SONGS CDプロジェクト
http://heiwa-network.wix.com/peace#!cd/c1b8e
平和ネットの趣旨に賛同するアーティスト(プロ・アマ問わず)による「平和は武力ではなく、心によって守るもの」という想いを込めた楽曲をまとめたオムニバスアルバム。
販売収益は、NPO法人サダコレガシーに寄付。http://www.sadako-jp.com/
東日本大震災被災地への支援にお使いいただく予定です。

・・・

1 平和のことばのはじまり /  DF with friends
2 GIVE ME LOVE / HOT KUMA
3 母のオナカ / WAKKA!WAKKA!
4 T.S.U.M / ホッピ-神山
5 HATE / POWER OF HOPE
6 めぐるるる / 泉谷むつみ
7 FUNATO / ROCK Of Asia
8 思い出がバラ色になる時 / ゆうこ
9 FALL IN LOVE / STEREO JET
10 小さな手のひら / masuki
11 チャップ☆スター / カイマナふぁみりー
12 君へ / Little neck
13 青い月 / 沢田穣治
14 同じ目の高さで / PANTA & 中川五郎 with Ski

¥ 2,000(税込)

・・・

個性的なアーティストの平和への想い、夢がいっぱい詰まっています。
1ページごとの歌詞、イラストも、とっても素敵です。

ご予約ご注文は、

1 枚数
2 住所
3 氏名
4 連絡先
以上を明記の上、
heiwanetwork@gmail.com までメールで。

または、♪ゆうこ♪へ、ご連絡ください。

PEACE LOVIN' SONGS ~♪

.

04s

.

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »