« 5月3日は臨港パークでピクニック | トップページ | 五月の空に »

2015年5月 5日 (火)

憲法集会へ初めて行きました

5月3日「平和といのちと人権を!5・3憲法集会」へ行きました。

.

150503kenpoh1

.

会場となった横浜臨港パークへ着いたのは2時ごろ。あまりにたくさんの人で、ビックリしました。

3万人を超えていたそうです。

ステージでは、アピールが続きます。

出演者、内容等は、様々な記事で、ご覧いただけると思うので、ここでは、私が、実際に会場に行って感じたことを書きます。

こんなにも、たくさんの人が、熱心に話を聞いている姿に、感動しました。

鳥肌が立ちました。

静かに深く長くつづく、熱意を感じました。

「法治国家」「基本的人権の尊重」「平和主義」「三権分立」「民主主義」・・・

社会で習った言葉、「かっこいいなぁ!」って、思いました。

ひとつひとつの言葉は、「単語」ではなく、「生活」に生かすことが大切です。

日常で出会うことを、丁寧に、仕上げていくことが大切です。

私が、遊んでいるときも、ボーっとしているときも、ふてくされているときも、どこかで誰かが、大切なことを、地道に、ずっと、続けていてくださった。

だから、今は、必死で叫ばなければならないと、伝えなければならない、守らなければならない、と、遠く深いところから、静かに力強い声が、私にも、聞こえるような気がするのです。

今、その声がこんなに大きいのは、憲法を守れない政治家や、役人や、何かあやしいモノが、うごめいているからではないかと思います。

・・・

憲法集会のあと、その臨港パークで、横浜からの参加者の呼びかけで、「おしゃべりピクニック」がありました。

レジャーシート10枚以上の輪になって、持ち寄りの飲み物や、お菓子など食べました。

たくさんの人がマイクをもって、「折り鶴プロジェクト・CDプロジェクト」「秘密保護法」「辺野古」「子供レスキュー」・・・いろいろな活動について、次々に、アピールをしました。

その合間には、歌や、マジックショーもありました。

空の下で、壁のない広い芝生に座って、私も、数曲、歌わせていただきました。

5月2日は、キヨシローさんの命日だったのですが、偶然にも、「イマジン」をと言っていただいて、キヨシローさんの歌詞で、歌いました。

素晴らしい一日を、新しい明日への一日を、ありがとうございました。

・・・

帰りは、港の上に、お月様が浮かんでいました。満月でした。

.

150503kenpoh3

.

« 5月3日は臨港パークでピクニック | トップページ | 五月の空に »