« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

五月の空に

.

150522rainbow

.

5月もあと1週間。だいぶ日が伸びましたね。

「折り鶴プロジェクト」への郵送が無事終わり、私のところへ折り鶴を送ってくださった方々に、お礼とご報告のお手紙を書きました。

プロジェクトに参加したことで、とても元気が出ました。

国会では、あらたな法案法案・・・

集まった折り鶴の数に安心したり、寄りかかったりすることなく、今、自分の居る場所で、より、しっかりしたいと思うようになりました。

遠いかもしれないけれど、武力や暴力や権力に依存した「平和」ではなく、心による平和が続くことを、夢見続けたいと思います。

・・・

それから、もうひとつ参加していた「CDプロジェクト」では、6月初めに発売予定が決まりました。

【PEACE LOVIN’ SONGS vol.1】
ジャンルも個性も様々なアーティストによるオリジナル楽曲のコラボアルバム

販売収益は、NPO法人サダコレガシーに寄付し
東日本大震災被災地への支援にお使いいただく予定です。

詳細は、わかりましたら、また、ご案内させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします♪

〈参加ミュージシャン〉私も紹介していただきました♡

http://heiwa-network.wix.com/peace#!musicians/ckdh

.

11329857_834410476647661_5020139646

.

2015年5月 5日 (火)

憲法集会へ初めて行きました

5月3日「平和といのちと人権を!5・3憲法集会」へ行きました。

.

150503kenpoh1

.

会場となった横浜臨港パークへ着いたのは2時ごろ。あまりにたくさんの人で、ビックリしました。

3万人を超えていたそうです。

ステージでは、アピールが続きます。

出演者、内容等は、様々な記事で、ご覧いただけると思うので、ここでは、私が、実際に会場に行って感じたことを書きます。

こんなにも、たくさんの人が、熱心に話を聞いている姿に、感動しました。

鳥肌が立ちました。

静かに深く長くつづく、熱意を感じました。

「法治国家」「基本的人権の尊重」「平和主義」「三権分立」「民主主義」・・・

社会で習った言葉、「かっこいいなぁ!」って、思いました。

ひとつひとつの言葉は、「単語」ではなく、「生活」に生かすことが大切です。

日常で出会うことを、丁寧に、仕上げていくことが大切です。

私が、遊んでいるときも、ボーっとしているときも、ふてくされているときも、どこかで誰かが、大切なことを、地道に、ずっと、続けていてくださった。

だから、今は、必死で叫ばなければならないと、伝えなければならない、守らなければならない、と、遠く深いところから、静かに力強い声が、私にも、聞こえるような気がするのです。

今、その声がこんなに大きいのは、憲法を守れない政治家や、役人や、何かあやしいモノが、うごめいているからではないかと思います。

・・・

憲法集会のあと、その臨港パークで、横浜からの参加者の呼びかけで、「おしゃべりピクニック」がありました。

レジャーシート10枚以上の輪になって、持ち寄りの飲み物や、お菓子など食べました。

たくさんの人がマイクをもって、「折り鶴プロジェクト・CDプロジェクト」「秘密保護法」「辺野古」「子供レスキュー」・・・いろいろな活動について、次々に、アピールをしました。

その合間には、歌や、マジックショーもありました。

空の下で、壁のない広い芝生に座って、私も、数曲、歌わせていただきました。

5月2日は、キヨシローさんの命日だったのですが、偶然にも、「イマジン」をと言っていただいて、キヨシローさんの歌詞で、歌いました。

素晴らしい一日を、新しい明日への一日を、ありがとうございました。

・・・

帰りは、港の上に、お月様が浮かんでいました。満月でした。

.

150503kenpoh3

.

2015年5月 2日 (土)

5月3日は臨港パークでピクニック

.

20150503
.

5月3日の「憲法記念日には、全国でたくさんの集いがあるようです。

横浜では、みなとみらい地区、臨港パークで、「平和と命と人権を!5・3憲法集会」が開催されます。

.

20150503kennpoh1_2.

20150503kenpoh2

.

そのあと、横浜ローカルで、「おしゃべりピクニック」があります。

おしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、歌ったりするそうです。

ひとりひとりの、平和への想い、願い、いろいろな形で、自由に表現し合う、とても素晴らしい企画だと思いました。

私も、参加します。

詳しくは、チラシを、ご覧ください。

LOVE PEACE & BEAUTY heart 臨港パークでお会いしましょう!!

.

「しゃんそん」と、あえてひらがなで表記して、歌ってきたこと・・・

「心による平和を願うネットワーク」との出会い・・・

今年の5月2日、大好きなキヨシローさんの命日には、歌わないけれど、「おしゃべりピクニック」に参加すること・・・

今、ライヴ活動を休止しているけれど、私自身は変わらず、嘘をつかず、過ごすことができていると思います。

・・・

朗読「メリーさんへの手紙」作・山崎洋子

https://www.youtube.com/watch?v=S3VIEDpXjU0

「純白のマリアたち」 作詞曲・ゆうこ

https://www.youtube.com/watch?v=AZbHa63yYAE

・・・

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »