« 台風が過ぎて | トップページ | 台風19号に備えて »

2014年10月10日 (金)

皆既月食

10月8日は、「皆既月食」でした。

ご覧になれましたか?

私は、月食の始まる頃、帰宅途中の電車の窓から、月を探していました。

横浜は、あいにくの曇りで、雲の切れ間、ビルの隙間に、チラリと、見えたと思うと、トンネルだったり。。。

帰宅してから、近くの見通しの良いところで、ずっと夜空を見上げていました。

皆既月食の時間は、1時間ほどあるのですが、その間は、ちっとも見えず、あきらめて帰ろうとしたときに、ほんの数分だけ、見ることが出来ました!

皆既が終わって、少し、光が復活したところ。

.

141008moon

.

お月様が見えた、見えないって、どうでも良いことかもしれないけれど、

誰の功績でも、誰の利益でも、誰の特権でもなく、

ただ、自然が見せてくれることを、楽しむって、とっても素敵なことだと思います。

また、いつかどこかで、同じお月様を見ましょうね!

.

« 台風が過ぎて | トップページ | 台風19号に備えて »