« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月22日 (月)

「しゃんそん♪ないと4周年」ご案内

少し早いのですが、11月の「しゃんそん♪ないと4周年」のDMが出来ました。

今年は、いつも「しゃんそん♪ないと」で撮影してくださる森直実さんの写真を使わせていただき、デザイナーの高橋美奈さんにお願いして、とっても素敵な葉書が出来ました。

深まる秋に抱かれて
豊かな色と香りの熟成を夢見るワイン
今年も、元気に、お会いしましょう♪

.

Dm4css

.

実物は、立体感があって、キラキラしているんですよ☆

これから、少しずつ郵送いたします。

10月は、2回ライヴがありますので、その会場でも、お渡しできると思います。

「シャノアール」にも、今週中にお届けして、置かせていただけるように、お願いする予定です。

森直実さんの写真展「野毛呑み食い交遊録」会場にも、置かせていただきます。

http://naomi-mori.main.jp/nogephoto.html

持ち歩きますので、良かったら、お声かけください。

.

2014年9月21日 (日)

9月の「しゃんそん♪ないと」

9月17日。今月も最後まで、元気に歌うことが出来ました。

ありがとうございました。

.

140917hiromi4s

.

「平和」

戦争をしないためには、どうしたらいいのか、考え続けること。

・・・

今月は、山崎洋子さん作の「メリーさんへの手紙」を、

「シャノアール」で、初めて朗読させていただきました。

山崎さんご本人も、客席で聞いてくださり、とても緊張しました。

この大きな出会いに、心から、感謝申し上げます。

これからも、朗読を続けさせていただきたい、とお願いしましたところ

「若い人たちにも、メリーさんのことを、知ってもらいたい」と

快く、ご承諾くださいました。

過去、現在、未来・・・

そこに生きる女性たち、時間や距離を飛び越えて、

つながっている・・・。

時は流れて 街は変わっても

人は誰かのせいにして 忘れたふりでいようとも

.

140917hiromi2s

.

作家の山崎洋子さんと。

写真 & ポスターデザイン Hiromi Hashimoto

.

140917hiromi1s

.

2014年9月15日 (月)

ご案内

.

140917chansonnight

.

Map

.

横浜から、京急線下り(1番線ホーム)で、急行で一つ目。普通で二つ目。

「日ノ出町」駅、改札を出たら、すぐ右方向に。

階段を降り、コンビニのビルの間を抜けたら、次のビルの右手奥。

そのあたりに、ポスター、看板等があります。

.

近況

ご迷惑、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

熱は下がりました。

今週水曜日の「しゃんそん♪ないと」は、予定通り、開催いたします。

プログラムやMCを考えたり、練習したり、「しゃんそん♪ないとレター」やテーブルのアレンジを作ったり、ドレスを着たり脱いだり・・・わんぱく盛りです☆

がんばりますnote

・・・

一年前の9月は、留袖で、歌わせていただいた、嬉しいことがありました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

おかげさまで、仲良く元気に、過ごしております。

.

382bs

.

2014年9月14日 (日)

愛について

愛について、ずっと考えていました。

愛は、心の状態。

大きい小さい、深い浅い、広い狭い、濃い薄い、という違いはあれど、

自分の心の状態。

愛に、矛盾は、ない。奪うこともできない。失うこともない。

ただ耕すように、豊かになるか、荒れてゆくか。

そこから、発せられるものが、言葉や行動となり、それには目的となる対象がある。

それが、恋とか、仕事とか、ありとあらゆることの言葉や行動につながる。

その時、心がどのような状態であるか、

たとえば、乾いていれば潤いを求め、疲れていれば安らぎを求め、

心(愛)が豊かな状態であれば、奪うことも、恐れることも、憎むことも、争うこともない。

目の前の問題に、大きく深い心(愛)で臨めば、

解決のための時間や努力を惜しまない。

そんなことを考えていました。

.

140917chansonnight

.

Love Peace & Beauty

140914love
.

2014年9月12日 (金)

【お詫び】

明日13日(土)に予定していたステージは、

♪ゆうこ♪体調不良のため、参加をやめることにしました。

心より、お詫び申し上げます。

・・・

いつもと違う野外の会場で、ジャズのお祭りで、歌える機会をいただいたこと、とても嬉しく、楽しみでした。

体調不良でステージを休むのは、初めてのことでした。

いろいろ悩みましたが、今までずっと大切に歌ってきたシャンソンを、良い状態で歌えなければ、きっと悔いが残ると思いました。

また、別の機会に、さらに良いステージができるように、がんばります。

これからも、よろしくお願いいたします。

                   ♪ゆうこ♪

・・・

130717chansonnight1_2

.

12日の神奈川新聞紙面

本日、12日の神奈川新聞紙面、横浜版、情報スクランブルのコーナーに

17日(水)の「しゃんそん♪ないと」のお知らせが掲載されます。

ぜひ、探してみてくださいね。

.

140917chansonnight

.

Map


デザイナーさんに、綺麗で見やすい地図を作っていただきました。

クリックすると、拡大できます。

Design by mina / Thanks!!

.

2014年9月11日 (木)

9月11日

.

2010clfu0001

.

9月11日という日に、考えていたこと。

今、沖縄の辺野古の海に、国が推し進めている基地の建設に反対している人たちは、すごく偉いと思う。

お金では取り返しのつかない自然破壊、基地という戦争の準備に対して、自分で考え「NO!」と言っている。

今、街で生活する人が、行政や、業者が、税金つかって、PRして「ごみを減らそう」とか「エコバックを使おう」なんて、誰かから言われて、チビチビやっていることを、沖縄の人たちは、目の前の自然に対し、自分で考え、自ら行動している。

辺野古では、反対する人たちの中に、逮捕者も出た。...
子供の頃「警察のご厄介にならないように」なんて、しつけ?されたけれど、それで、誰が得するのか、疑うようになった。

福島の原発が建設される時、反対した人も、日本が戦争を始める前にも、反対した人もいた。
逮捕されるまでして、反対するのは、間違っていると、今現在も、自信をもって、言い切れるだろうか?
世界規模の汚染を出し、人々が故郷に戻れず、処理の方法さえ確定しない原発のこの状況を予想して、反対した人は犯罪者扱いされ、3年経っても事故を処理できないままの国や企業の中に、誰も、逮捕者はいない。さらに再稼働?

良いことをするのも、正しいことをするのも、誰かがやり始めて、いいことだという評価が、誰かから与えられまで、自分からは、何も出来ないように、なってしまうのは、なぜだろう?

ふつうの、優しい人、誠実な人が、傷つき、力でつぶされ、生きづらいと感じているのは、たしかだ。それでも、何もできない、でいいのだろうか?

言われたままを演じて、出された書類を丸読みするなら、政治家や、警察や、会社の社長も、学校の先生も、年長者も、「それ」が立派だという、幻想は、とっくに壊れている。
「何もできない」というのは、「英語が話せない」という姿と、似ている。

多くの犠牲があったことは、まぎれもない歴史の事実。
臆病で、弱い人ほど、虚勢を張り、暴力をふるい、失敗を認められない。
経済力や、軍事力より、人が人を思いやる「人間力」「真心」で世界が平和になったらいいなぁ、と、心から、想う。。。

.

2001年9月11日。ニューヨークテロのあった日。

横浜のシャンソニエで、初めてのステージに立ちました。
あれから13年。
今、好きな歌を、自由に歌える環境をいただけたこと、本当に、有難く感じています。

これからも、一回一回、一生懸命、歌います。
よろしくお願いいたします。

.

2014年9月10日 (水)

今週末は「野毛ジャズde盆踊り」が面白そう・・・追記【お詫び】

【お詫び】

13日のステージは、♪ゆうこ♪体調不良のため、参加をやめることにしました。

心より、お詫び申し上げます。

・・・

野毛中通り「ジャズ喫茶ちぐさ」と「ピアノバー・リヨン」

140909chigusalyon
.

今週、13日の土曜日

「野毛ジャズde盆踊り」という、無料の野外イベントがあります。

オフィシャルサイト http://jazzde-bon.nogehondoorikai.com/index.html

.

140913nogejazz_0001
.

2014年9月 3日 (水)

9月の「しゃんそん♪ないと」ご案内

9月の「しゃんそん♪ないと」ご案内

山崎洋子さんの作品「メリーさんへの手紙」を朗読させていただきます。

プログラム構成で、シャンソンと、オリジナル曲を、組み合わせた流れを、考えました。

新しいオリジナル曲「純白のマリアたち」を、ギター弾き語りで歌います。

ぜひ、お出かけください。

.

140917chansonnight

.

2014年9月 2日 (火)

美しい9月

美しい9月の空よ

愛しかない

この誇らしさ

・・・

140917chansonnight
.

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »