« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

「バラ色の昼下がりコンサート」予告

ずっと、夜のライヴだけだったので、昼のコンサートを企画しました。

平日は、お仕事の方や、夜は、外出しづらい方、この機会に、ぜひお出かけください。

場所は、日ノ出町駅からすぐ。野毛のバーレストラン「アプレンド」

桜木町方向へ向かって、最初の大きい信号を渡って、4軒めです。

大きな通りに面していて、とても明るく綺麗なお店です。

大きな扉は、アメリカの古い教会で使われていたものだそうです。

.

140830aprendo2

.

そのお店の中の、地下の、レンタルスペースです。

会場の都合で、伴奏は、キーボードになります。

ピアニストは、上村サラさん。

とても華やかな雰囲気で、シャンソン、クラシック、映画音楽など、レパートリーも、表現も豊かです。

料金は、2500円でフリードリンク付きです。

ドリンクメニューは、まだ決めていないので、ご希望がありましたら、お知らせくださいwine

大急ぎで、フライヤーを作成します。

皆さま、お誘い合わせで、ぜひお出かけください。

.

140830aprendo1


「アプレンド」ホームページ

http://aprendo.jp/

.

2014年8月23日 (土)

ヨコハマグラフィティ

8月23日、横浜タカシマヤ開店55周年記念「ヨコハマ グラフィティ」を見に行きました。

.

140823yokohamagraffiti

.

1960年代のヨコハマ。ゴールデンカップスというバンドを中心に、横浜の若者たちの音楽、ファッション、流行など、展示の他に、ゲストによるライヴや、トークショーなどがありました。

23日は、作家の山崎洋子さんと、俳優の金田賢一さんの、トークショーがありました。

ゴールデンカップスのエディ藩さんも、途中から、トークに参加し、生演奏もありました。

山崎さんのノンフィクション「天使はブルースを歌う」という作品がテーマで、金田さんは、その本の朗読公演をされています。

ずっと、読みたいと思っていた本でした。

戦後、国の政策で、進駐してくるアメリカ兵から、一般女子への暴行を避ける目的で、「特殊慰安施設協会RAA」という施設が、全国に作られました。

もちろん、ヨコハマにも作られました。焼野原になった敗戦国。やむにやまれぬ、様々な事情の女性たちがいたはずです。

そして、歴史の記録や、教科書に書かれることはなかったけれど、この世に長く生きられなかった、たくさんの嬰児たちが、外国人墓地に、置き去りにされたという、事実がありました。

私が、今、山崎さんからお預かりした「メリーさんへの手紙」に、つながります。

ゴールデンカップスは、バンドを売り出す時、メンバーのプロフィールを、全員「ハーフ」としたそうです。

60年代は、「ハーフ」の若者たちが、バンドや、モデル、俳優など、芸能界で活躍しだした時代でした。

.

140823yokohamagraffiti3

.

写真は、山崎洋子さんの「天使はブルースを歌う」

ゴールデンカップスのエディ藩さんの「丘の上のエンジェル」

作詞・山崎洋子 作曲・歌・エディ藩

子供たちの慰霊碑建設の事業を応援するために、制作されたそうです。

サプライズで、エディ藩さんの生演奏がありました。

.

140823yokohamagraffiti5
.

本にサインをしていただきました。「メリーさんへの手紙」を、来月、朗読させていただくことも、お話しできました。

今、夢中で、「天使はブルースを歌う」を読んでいます。

とても、辛い場面もありますが、山崎さんの、天然、体当たりな取材に、思わず、笑いそうになることも、たびたび。

また、森直実さんの撮影したエディさんや、森日出夫さん撮影のメリーさんの写真もあり、そのたび、飛び上がるほど、感動しながら、読んでいます。

.

140823yokohama1naomimori
写真↑・森直実さん撮影、エディ藩さん

写真↓・森日出夫さん撮影、メリーさん

「天使はブルースを歌う」より

140823yokohama2hideomori
.

時は流れて 街はうつりゆく

お客は急にやってきて 勝手な色に塗りつぶす

桜色した港の丘も 夕陽に染まる桟橋も・・・

.

時は流れて 街は変わっても

私はどこへも行かないわ 私はここで生きてゆく

人が誰かのせいにして 忘れたふりでいようとも・・・

・・・

2014年8月21日 (木)

8月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

今月も、最後まで、元気に歌うことが出来ました。

ありがとうございました。

お暑い中、お出かけいただいた皆様、また、メール、お葉書くださった皆様、

ありがとうございました。

8月は「平和」をテーマにした選曲をしました。

いつも、心の中に、意識していることは、難しいことではないと思います。

けれども、それが、ひとたび、「時代」というあきらめにのみこまれないように、強く立ち向かうことが、必要な時が来ていると思います。

・・・

140820pariko

photo Pariko

・・・

「思い出がバラ色になる時(オリジナル作詞曲ゆうこ)」

「マペル(オリジナル 作詞ゆうこ 作曲川口信子)」

「最終章(オリジナル 作詞ゆうこ 作曲川口信子)」

・・・

5

photo Naomi Mori

・・・

3

photo Naomi Mori

・・・

2ステージの選曲は、過ぎゆく夏の後姿を見送りつつ・・・

9月のプログラムへ続けるつもりで、選びました。

最後の曲は「ミロール」娼婦が主人公の歌です。

7月に「しゃんそん♪ないと」へ来てくださった、作家の山崎洋子さんから、「メリーさんへの手紙」という朗読の作品をお預かりしました。

昭和の横浜の街角に、メリーさんという全身白ずくめの老婆がいました。「外国人相手の娼婦だった、恋人を待っている、実は、大豪邸に住んでいる」など様々な噂がありました。

「ヨコハマメリー」という映画では、「シャノアール」の創業者、元次郎さんが、出演されました。

朗読の、流れとして歌うシャンソンのイメージもすぐみつかかっていたのですが、どうしても、自分のオリジナル曲も一緒に演奏したいと思いました。

9月に、朗読させていただきます。

できれば、なるべく遠くない時期に、ホールでのコンサートもしたいと、欲が出ました。

以前から、気になって、何度も見に行ったホールがあります。

それには、もう少し、決心と準備の時間をください。

9月は、ぜひ、皆様、お誘い合わせで、お出かけください。

・・・

それから、もう一つ、素敵なお知らせが出来ました。

10月に開催される、写真家芸術家の森直実さんの写真展「野毛呑み食い交遊録」で、

私の写真も展示していただくことが決まりました。

野毛のそうそうたる皆様の写真と、並んで展示されること、激しく光栄に思います。

とても楽しみです。

近くなりましたら、あらためてご案内させていただきます。ぜひ、お出かけください。

「野毛呑み食い交遊録」

http://naomi-mori.main.jp/nogephoto.html

・・・

140820pariko2


・撮影をしている様子を撮影の図 photo Pariko

.

2014年8月17日 (日)

次回「しゃんそん♪ないと」

今日で、夏休みが終わりという会社が多いと思います。

まだまだ、暑い日が続きますが、がんばりましょう。

今週の20日水曜日は、「しゃんそん♪ないと」です。

8月は、平和をテーマにした歌を選曲しています。

今、オリジナル曲を作っています。

もう少し、資料を探したりしながら、創作、制作したいと思います。

今月と来月、2か月続きで、テーマとしてつながるといいなと思います。

・・・

新聞記事を見て、お問合わせがあり、とても嬉しく思っています。

お席は、30~40名様は、ゆったりお座りいただけますので、

当日でも、ご予約なしでも、お気軽にお寄りください。

よろしくお願いいたします。

.

140820chansonnightss

.

愛と平和

.

世界を地獄に変えても平気なヤツらが、
「天国がない」って言うのを怖がるなんて、オカシイよ。

国境がなくなったら、困る人がいるんだな。
宗教がなくなったら、困る人がいるんだな。
差別がなくなったら、困る人がいるんだな。

アイシテマス!

愛も真心も、迷惑な人が、いるんだな。

LOVE PEACE&BEAUTY 「バラ色のカフェ」より愛をこめて ♪ゆうこ♪
.

John Lennon IMAGINE

https://www.youtube.com/watch?v=DVg2EJvvlF8

忌野清志郎 IMAGINE …21世紀になったのに世界はちっとも平和にならないじゃないか!…

https://www.youtube.com/watch?v=QnKykvIp4Yg

.

2014年8月12日 (火)

お盆休み

台風の影響は、大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか?

心より、お見舞い申し上げます。

9連休という方もいらっしゃるでしょうし、旅の予定を変更した方も、

みんなが、お休みの時こそ、忙しい方もおられるでしょう。

それぞれに、元気な夏を、お過ごしくださいね。

・・・

「お盆休み」というタイトルにしましたが、私は、あえて、宗教や、お寺の行事に、こだわらず、心ある供養ができたらいいなぁと、思っています。

大切な人との思い出、時間、隔たり・・・そういうひとつひとつを「行事・セレモニー」を通じて、心に区切りをつけていくこと、が、生きている人の「役目」なのだと、思います。

それは、亡くなった人へ向けてだけでなく、生きている人同士の中にも、政治や、宗教、経済、国、境界を越えて、平和の心につながることではないでしょうか。

「お盆」とされるこの時期が、原爆や、終戦の日と重なっていること。。。

それは、この国に生まれ、育ち、行い考える時、深く長く、いろいろなことと、つながっているのだと、感じます。

.

140811hasu


~平和への祈り~

.

2014年8月11日 (月)

日傘を買いに

ステージで使っていた日傘を、失くしてしまい、新しいのを買いに、出かけました。

同じようなものは、他のお店では見つからなかったので、以前買った、鎌倉に昔からある、傘屋さんに行き、少し鎌倉を散歩しました。

.

140811yuko

.

鎌倉八幡宮の入口左にある、神奈川県立近代美術館。

設計は、ル・コルビジェの弟子、坂倉準三。

白い蓮の花。池は、青々した、蓮の葉におおわれていました。

四角い人工の建物なのに、まわりの自然とのバランスが、とても美しいたたずまいでした。

.

140811art

.

2014年8月 9日 (土)

8月9日

<8.9NAGASAKI折り鶴DAY>

.

140809nonukes1

.

2014年8月 8日 (金)

残暑

立秋とともに、少し涼しくなったような気がしますが、また、台風も近づいています。

西日本の豪雨も心配です。どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。

140809tsurus

.

8月6日は広島、8月9日は長崎に、原爆が投下された日です。

何十万人という、尊い命が、失われました。

Facebookで「8月9日に、折り鶴を作って、SNSなどに投稿しましょう」という呼びかけがありました。

~私の居るところから、あなたの居るところから、平和への祈りをこめて~

とても良い、呼びかけだと思いました。私も作って、明日も、ここに投稿します。

大人も子供も、男も女も、どこの国の人でも、幸せに暮らしたいという想いは、同じだと思います。

お金がたくさんあっても、力が強くても、安らぎのない心は、いつも何かに怯え、攻撃し、破壊し、奪い、怒鳴り、あざけり・・・自分も、自分の大切な人たちも、幸せにはできません。

折り紙したり、花を活けたり、歌を口ずさんだり・・・

毎日の小さなことが、ずっと先で、大きな違いになるような気がします。

LOVE PEACE & BEAUTY

明日9日11時に、折り鶴を、作りましょう。

.

2014年8月 7日 (木)

立秋

2014年8月7日 立秋

日本のすべての原発が停止して 327日

LOVE PEACE & BEAUTY heart

.

140807nonukes

.

2014年8月 6日 (水)

8月6日

~祈り~

No Nuke 愛と平和と、美しい世界。

.

140805lovepeacebeauty

.

2014年8月 5日 (火)

花火

8月5日は、横浜みなとみらいの、神奈川新聞主催の花火大会へ行きました。

.

140805hanabi2

.

どこにどんな花火が開くかわからないので、写真は、行き当たりばったり。

.

140805hanabi5

.

見る方が先、と思いつつ、

あんまりキレイなので、「写真も撮らなきゃ!」という気持ちになるのですが・・・

あっちに寄ったり・・・

.

140805hanabi1_3
.

こっちに寄ったり・・・

.

140805hanabi4


.

でも、キレイだったら、それでいいのだ!

もうすぐ、立秋。。。ありがとう。。。花火。

.

140805hanabi3

.

2014年8月 3日 (日)

旧暦七夕の頃

とり巻く気はないし、巻かれるのは、もっとイヤ。

人から奪う気はないし、脅される筋合いもない。

最初から、ここにある。

~旧暦七夕の頃~「バラ色のカフェ」より愛をこめて ♪ゆうこ♪

.

140802summer

.

2014年8月 1日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

いつもお世話になりありがとうございます。

猛暑のおり、くれぐれも、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

子供たちのまぶしい笑顔がいっぱいの、夏休みでありますように。

また、お会いできます日を楽しみに、今年後半もがんばります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

       「バラ色のカフェ」より愛をこめて ♪ゆうこ♪

.

140801postcard

.

LOVE PEACE & BEAUTYclover

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »