« 「愛の讃歌」 | トップページ | キーワードは「白」 »

2014年7月20日 (日)

ドラマは続く。夢は続く。

1407161


.
今朝も、「花子とアン」を、見てしまいました。

駆け落ちした蓮子さんが、どうなるか気になって。そうしたら、夫への絶縁状が新聞公開。

あれ?この話、聞いたことがある。たしか実話があったはず、と思い探してみたら、

「白蓮事件」女流歌人の柳原白蓮という人がいました。しかも、白蓮と村岡花子は、本当に女学校の同級生だった・・・

「花子とアン」をずっと見ていた人は知っていらしたのかもしれませんが、私は、決まった時間にテレビを見ることがないので、連続ドラマも飛び飛びで、ぜんぜんストーリーについていかれません。

見つけたリンクを貼らせていただきます。

「柳原白蓮」 ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%8E%9F%E7%99%BD%E8%93%AE

「絶縁状と白蓮事件」~九州あちこち歴史散歩~

http://www.kyushu-sanpo.jp/kanko/fukuoka/byakuren-c/byakuren-c.html

・・・

柳原白蓮は、遊郭の女性の救出や、息子の戦死をきっかけに平和運動もしていました。

それから、検索に夢中になってしまいました。

夢は、つながっている。

・・・

歴史の中でたくさんの愛と涙があった
そしてその中からかけがえのない命が今日も続いている
ある日突然に誰かが発明したのではなく
日がさしたり 影になったりしながら
ひとすじ またひとすじ つながり続けていた夢
いつか言葉は変わるだろう
日本語は なくなるのだろうか
この愛を どうやって伝えよう...
その時は見知らぬ子供に笑いかけてみよう
その時は初めて会った人と手をつないでみよう
その時は疲れて眠る人のそばで見守ろう
大きな声で笑っても 涙がこぼれてもいいから

.

140702rose

.

« 「愛の讃歌」 | トップページ | キーワードは「白」 »