« 60年の平和 | トップページ | 台風8号 »

2014年7月 9日 (水)

近況

天気予報を見ると、台風8号が、今、沖縄と九州の間ぐらいにあるようです。

大きな被害になりませんように・・・。

関東へは、11日ごろの予報です。どうぞ、お気をつけて、お過ごしくださいね。

・・・

私事、日曜日に、母の一周忌の法要を、終えました。

宗教によって、供養の仕方は、いろいろなのでしょうが、私は、亡くなった人のためにしてあげられることは、何もないと思っています。

矛盾を感じながらの準備は、疲れます。

来年も、あるそうなのですが、いつも会えない親戚が集まるのだから、「楽しいお食事会」ができたらいいなぁ、と、勝手に考えたりもします。

祖父母が亡くなってからは、お正月に集まらなくなって、親戚に会うのは、お葬式や、法事の時ばかりで、さみしい気がします。

.

140706rose_2

.

7月1日に、集団的自衛権の閣議決定がされてしまいました。

ツイッターで見る中学生のつぶやきが、鋭く、胸に迫ります。

「何のための総理大臣なの?」

「誰が選んだんだ?」

「広島に修学旅行行ってきたのは、何のため?」

この子供たちに、私たちは、どんな答えを、出すことができるだろう?

七夕の願いを、子供には、短冊に書かせて、終わりじゃ、ダメだと思う。

大人は、星に願っているのではなく、社会に向かって、現実に、投票、投書、署名、いろいろな紙に、書いてほしい。

選挙は、毎週のように、日本全国どこかで、行われています。

・・・

政治や、宗教の話題は、タブーだとか、夢がないという人もいますが、あたりまえの、幸せや、平和が、いつのまにか、誰かの取引に利用され、夢や命を売り渡す書類に、ハンコが押されてしまって、いいのだろうか?

.

140716

« 60年の平和 | トップページ | 台風8号 »