« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

梅雨の晴れ間に

このブログのトップや、プロフィールの写真を撮影していただいた、森直実氏の「横浜百景写真展」を見に、横浜市中央図書館へ出かけました。

.

140620naomimori

.

森直実氏のパワー、浴びました。

際に歩く街より、親しみがわくのは、撮影した方の、お人柄から、にじみ出るものなのかなぁと、思いました。

7月13日まで、一階入り口のすぐの展示コーナー。

「ご覧になった方は、ぜひ、アンケートもお願いします」とのことです。

.

図書館前のビルの階段。とても綺麗だと思いました。階段のある風景、好きです。

.

1406002

.

そして、古書店に寄り、「ヴェニスに死す」を、買いました。

こちらの古書店、数年前、本を見ている時、たまたまいたお客さんが、
「家にある、要らない本とか、買ってもらえるんですか?」と聞いていました。

お店のご主人が「要らない本は、買いません」と答えたのが、聞こえました。

かっちょいい~!

.

1406003


.

今月は、たくさん本を読みました。そのお話は、また、別の機会に。

.

2014年6月24日 (火)

らくがき

.

140621hotaru_2

.

2014年6月21日 (土)

夏至

今日は、一年の中で、日中の長さが一番長い日。

夏至の夜は、毎年「キャンドルナイト」というイベントがあるようです。

http://mery.jp/31119

地球が少しだけ傾いて、季節を運ぶ。

自然の恵み、ありがとう。

.

140621rose

.

6月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

.

140618chansonnight1


.

今月も、最後まで、元気に歌うことができました。ありがとうございました。

心配していた雨も、午後には上がり、ギターを持って行きました。

テーブルのアレンジは、持って行くのはやめて、近くの花屋さんで生花を買って、

小さな花束を作り、お土産に、お持ち帰りいただきました。

これからは、雨の日は、そうしてみようと思います。雨の日もバラ色にheart

写真は、いつも来てくださるご夫妻から、いただいた花束です。

cloverありがとうございます。

それから、今月は、新聞記事を見て、初めてのお客様も、2組いらしてくださいました。

cherryありがとうございます。

今年も、残り、あと6回。元気に続けられるように、がんばりますnote

.

140618

.

「思い出がバラ色になる時(オリジナル詞曲ゆうこ)」

~ゆうこギター弾き語り~
「ナイチンゲールとバラの花(オリジナル詞曲ゆうこ)」

~川口信子ピアノソロ~「お茶の時間」オリジナル

「マペル(詞ゆうこ、曲川口信子)」

「最終章(詞ゆうこ、曲川口信子)」

.

次回「しゃんそん♪ないと」は、7月16日(水)です。

ぜひ、お誘い合わせで、お出かけください。

今年後半も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

.

140618chansonnight2_2

.

2014年6月19日 (木)

お礼

140618chansonnight1
心配していた雨も上がり、

6月の「しゃんそん♪ないと」

今月も、元気に歌うことが、出来ました。

ありがとうございました。

新聞記事を見て、初めてのお客様も、2組いらしてくださいました。

これからも、よろしくお願いいたします。

近日中に、様子をアップします。

ときどき、また見てくださいね。

2014年6月16日 (月)

次回ライヴのお知らせとお誘い

.

140618

.

次回 6月18日の「しゃんそん♪ないと」

日ノ出町「シャノアール」にて

オープン6時半 スタート7時半

チャージ¥2000+オーダー

*ドリンク¥600~ 洋酒、日本酒、ソフトドリンク、おつまみ、軽食など*

・・・

「シャノアール」は、京急「日ノ出町」駅から、徒歩1分

改札を出たら、すぐ右。階段を下りて、コンビニのあるビルを抜け、

次の花屋さんのあるビルの、右奥です。

階段が、ご不便な方は、改札を出て、いったん左に出てから、

パチンコ屋さんを、右。ガードをくぐると、花屋さんのあるビル、右奥です。

〈地図〉

Mapchatnoir

・・・

多い時は、20人ぐらい、少ないと、2人ぐらいの時もあります。

6時半から、オープンしますので、早めにいらしていただくと、

好きなお席、見やすいお席で、ご覧いただけます。

天気予報は、傘マークが出ていますが、

どうぞ、お気をつけて、お出かけくださいね。

.

2014年6月10日 (火)

お知らせ

「シャノアール」は、映画や雑誌などで、ご存知の方もたくさんおられると思います。

このゆったり、贅を尽くしたスペースで、気軽に、いろいろな方に、シャンソンを知っていただくきっかけになれば、嬉しく思います。

出来る限り、低価格で、けれども、演奏は、妥協せず、頑張ります。

シャンソンという短いドラマの主人公たちは、陽気なヤツ、イカレたヤツ、悲しみに打ちひしがれたり、本気で怒ったり・・・

時代や国、職業、性別、様々な違いはあっても、自由に元気に生きるヒントを、伝えたがっています。

.

ぜひ見に来てください。今後とも、よろしくお願いいたします。

~ゆうこプロフィール~

http://barairo-no-cafe.cocolog-nifty.com/blog/cat58542725/index.html

・・・

140618


.

2014年6月 8日 (日)

「SIMONDOLLシモンドール」

横浜そごう美術館で開催中の「SIMONDOLL」へ行きました。

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/14/yotsuya/index.html

.

Simondoll1

.

光の中に、立っていました

闇の中に、はっていました

「こんにちは」とも「さようなら」とも「ありがとう」とも、言えませんでした

ただ黙って会って、黙って黙って、黙ってお別れしました

.

Simondoll2

.

何もしない人形は 何もしない世界より はるかに愛でした

何もしない人形は 何もしない世界より はるかに闘いでした

.

Simondoll3

.

Simondoll4


.

Simondoll5

.

2014年6月 1日 (日)

6月になりました

明日、6月2日は、野毛「旧バラ荘」での「ハッピーローズディパーティー」

ぜひ、お出かけください。

~バラと愛と革命と~

「ハッピーローズディパーティー」のサブタイトルが、好評です。
 
「革命」って、言葉は、政治的な意味に受け取られるかと少し心配なところでした。
けれども、大げさで、血なまぐさいものではなくて、日々、生き続けることは、小さな革命の連続ではないか?というように考えました。
そのイメージを、そのままに、受け取ってくださる方が、たくさんいて、メッセージをいただいたりして、とても嬉しく思います。
バラの日に、ちなんで、愛とか勇気とか元気とか、分かち合える、素敵な時間になりそうな、予感がします。
ぜひ、お出かけください。
そして、様々な事情で、今は、お会いできない方には、心から、ハッピーローズディ! 心のバラが輝きますように。
  ~バラと愛と革命と~
準備は順調です。ギターの練習も、ガンバっています!
パーティーのための、バラの帽子を作りました。

.

140531rosehat


.

大好きな作家、オスカー・ワイルドの作品に、「ナイチンゲールとバラの花」というお話があります。
オスカー・ワイルドは、退廃的と評されますが、私には、生真面目で、真実の愛と美を、身を削って、命をすり減らして、追求しているように、感じます。

・・・

月夜に歌うナイチンゲール
色づく赤い薔薇
胸深く 胸深く 突き刺して
血の色に 血の色に 染まれよ

・・・

新しい歌、出来ました♪

・・・

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »