« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月23日 (金)

5月の「しゃんそん♪ないと」ご報告

5月も、最後まで、元気に歌うことができました。ありがとうございました。

.

140514mothersday_2

・・・

季節は 幾たびも めぐりくるけれど

春から夏への変化は ひとつの例外もなく

命の奇跡に満ちている

喜びも悲しみも 甘さも苦さも 空も海も

一気に吸い込んで 吐き出すほどの奇跡

美しく あやしく たよりなく

五月の夕暮れの雲は

試練の幻日を 映し出す

・・・

「マペル 作詞・ゆうこ 作曲・川口信子」

「思い出がバラ色になる時 作詞曲ゆうこ」

「最終章 作詞・ゆうこ 作曲・川口信子」

・・・

前日の夜に、激しい雨が降っていました。幸い、午後から、雨は上がってくれましたが、今回は、ギターを持っていくのを、やめました。

「持つ」といっても、力がなくて持てないので、いつも、タイヤ付のカートにギターを乗せて、コロコロ引っ張っているのですが…。

女性のお客様だけだったので、ライブ後は、お料理を注文して、テーブルを囲んで、女子会!

おしゃべりしながら、食欲も出て…こういうアフターは、初めてかもしれません。

女子は、みんな、しっかりしていて、たくましくて、素敵でした。

また、女子会したいなぁ!!

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

・・・

来月の「しゃんそん♪ないと」は、6月18日(水)です。

季節ごと、プログラムを考えるのも、とても楽しみです。

バラの季節の香りを胸いっぱいに吸い込んで・・・。

また、お会いしましょう!

.

 

2014年5月22日 (木)

お礼

140521night 5月の「しゃんそん♪ないと」

今月も最後まで、元気に、歌うことができました。

ありがとうございました。

あらためて、今日中に、ご報告の記事を掲載します。

ぜひ、またのぞいてみてくださいね。

それから、Yahooのホームページサービスの終了により、トップページは、このブログに変更しました。

今までの、スケジュールや、創作のページも、少しずつ、引っ越ししています。

この「ゆうこホームページ【バラ色のカフェ】ブログ」を、

これからもよろしくお願いいたします。

2014年5月21日 (水)

今夜は、「しゃんそん♪ないと」

雨、夜には、やむといいのですけれど・・・。

駅から「シャノアール」までは、近いので、雨の日は、特におすすめです。

日の出町駅改札を出たら、右。ビルの間を抜けると、すぐです。

6時半オープン。7時半スタートです。

雨の歌も、追加して・・・お待ちしています。 ♪ゆうこ♪

2014年5月15日 (木)

次回ライヴ

.

140521night

.

2014年5月14日 (水)

春という奇跡

.

140509kamakura

.

連休明けの、初夏のような午後、少しだけ、鎌倉へ出かけました。

Twitterで知った、イラストレーターさんの絵画展と、可愛らしいお子さんの「バイバイ~!」 自然食のランチ・・・

駅のそばの書店で、文庫本を2冊、買いました。
この本屋さんでは、ふらりと寄って、必ず欲しい本が見つかります。

決めているわけではないけれど、新緑の季節に、鎌倉へ行く機会が多いような気がします。

新緑、春雨、突風、海面で跳ね返る光、夕暮れのたよりなさ・・・

生まれた町でもあり、幼いころは、度々長期で滞在したこともあり、様々な刺激が、遠い記憶とつながったり、発想のきっかけをくれたりします。

次回ライヴに向けて、準備を進めています。

季節は、幾たびもめぐりくるけれど、春から夏への変化は、命の奇跡に満ちています。

それは、喜びも悲しみも、甘さも苦さも、空も海も、一気に吸い込こんで、吐き出すような、奇跡です。

「しゃんそん♪ないと」で、お待ちしています。

.

140500sunrise

.

2014年5月 4日 (日)

5月2日「清志郎ナイト」ご報告・メンバー写真追加しました

昨年に続き、2回目の参加となった、横浜野毛「ボーダーライン」での「清志郎ナイト」

今年も、清志郎さんを愛する皆さんと一緒過ごし、歌い、演奏することができました。

ありがとうございました。

.

140502yukos

.

ヴォーカル・ゆうこ、ギター・安田倫、ベース・臼井啓、バイオリン・ノグッチ

.

140502endos

.photo by C.Endo

・・・

〈演奏曲〉

「ひとつだけ」 「イマジン」 「サントワマミー」 「スローバラード」 「風に吹かれて」

ギター倫くんから、「イマジン」の動画が、届きました。

早速、youtubeにupしました。バンドの熱演、お客さんもスタッフさんも、みんなで、歌って盛り上がった会場の雰囲気など、とても素敵な時間でした。
ぜひ、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=oNCQ9GL7zeg

.

140502takamura1s

.

140502takamura2s

.photo by A.Takamura

140502takamura3s

.

・・・

初めてキヨシローさんをテレビで見たのは、18才の時でした。

つんつんヘアーに、奇抜なメイク、マニキュア、ド派手な衣装。

「こんなにカッコイイ人が、この世の中に、いるんだー!!!!!」

その時の衝撃は忘れません。それから、ずっと、キヨシローさんは、何をしても、カッコよかった。今でも、ナンバー1です。

人生で、世界で出会った、すべてを歌って、突き抜けた。
それは、キヨシローさんが歌で描いた、「曼荼羅」のようなものだと、思えます。

・・・

<ALL 出演者>

プレゼンター Mr.イトー・・・MC中の紫色のTシャツの人

140502ito

.

左・遠藤コージ、右・内田マナベ

140502endomanabe

.

中央・アラーキー
右・エアーギター熱演中の安田倫
左・バイオリンではなく、まさかのアコギのノグッチ

140502masaka

.

そして、「ボーダーライン」の主、いわいさんの、シブい背中

140502iwai

.

みなさま、ありがとうございました。

また、来年!

「ボーダーライン」ホームページ http://borderline-noge.com/borderline.html

・・・

キヨシローさん、ア・イ・シ・テ・マ・ス!!

公式ホームページ「地味変」 http://www.kiyoshiro.co.jp/

.

2014年5月 1日 (木)

First of May 若葉の頃

雨は、若葉を輝かせます。

連休は、いかがお過ごしですか?お仕事ですか?お元気ですか?

私は、どこへも出かけずに、2日のライヴに合わせて、力を蓄えています。

5月は、二つライヴがあります。

・・・

まずは、明日2日の「清志郎ナイト」

大好きな忌野清志郎さんが、遠くへ旅立って、5年。

何をしても、どこへ行っても、そこに、キヨシローさんの足跡があります。

キヨシローさんは、恋も、遊びも、いたずらも、学校も、仕事も、政治だって、環境だって、歴史だって、何もかも、すべて、歌って、突き抜けました。

「ア・イ・シ・テ・マ・ス!」

野毛ロック酒場「ボーダーライン」で、7時半スタート。

私は、8時から9時ぐらいの間だと思います。

待ってるぜ、ベイベー!

・・・

☆とっておき情報☆

野毛「旧バラ荘」では、2日は特別営業「追悼・忌野清志郎」深夜4時まで、キヨシローさんのBGMで営業だそうです。いっそ、始発まで、キヨシローさんのオールナイトドリーム?!

・・・

そして、5月21日は、定期ソロライヴ「しゃんそん♪ないと」

題名に「5月」がついたシャンソンもあります。美しく、あやしく、たよりなく、五月を歌いたいと思います。

バラの季節も、もうすぐです。

今月も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

.

140331yuko0
.

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »