« お礼 | トップページ | 地球が元気でありますように »

2014年3月26日 (水)

「中華街三十六景」森直実氏個展

3月23日(日)は、ライヴにもたびたび来てくださっている、芸術家の森直実氏の個展「中華街三十六景」へ、お邪魔しました。

オフィシャルホームページ http://naomi-mori.main.jp/

.

140323morinaomiartfesta2_2
.

前回10月には、サーカスをテーマにした油絵の作品展。

http://barairo-no-cafe.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-e181.html

今回は、写真を、錦絵風に加工した作品展です。

いろいろな町のシリーズのうちの~中華街編~

.

140323morinaomiartfesta4_2

.

140323morinaomiartfesta3
.

中華街へは、何度も行っているけれど、こうして独特の色彩で見ると、建物の特徴が際立って見えたり、特にビックリしたのは、看板の文字の、風景に溶け込んでいるものと、浮いているものの差が激しいこと・・・普段、見えているものと、ずいぶん違う。

森直実氏は、作品制作の様子をブログにも書いていらっしゃるけれど、いつも、精力的に街へ出て、撮影し、ギリギリまで自分を追い込んで、制作しておられます。

個展のために、エネルギーを使い切ってしまっていると思うけれど、会期中は、ほとんど立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで、お客様の応対をされています。

本当に、スゴイ方です。

そういう森直実氏の個展のパーティーは、国際的で、たくさんのアーティストさんが、集まります。

写真家の森日出夫氏は、「ヨコハマメリー」の中の、たくさんの写真を撮影された方

http://www.amano-studio.co.jp/mori_hideo.html

そして、映画監督の中村高寛氏も、同じテーブルで、いろいろお話を伺いました。

映画を撮影している間に、偶然が重なり、メリーさんの消息がわかったこと、岡山まで、旅をしたこと。

それから、森日出夫氏は、私がデビューしたシャンソニエにも、以前、いらしたことがあると知って、ビックリ。帽子のママって…!

.

写真右が、森日出夫氏。左は、役者さんのA氏。

.

140323morinaomiartfesta1
.

他にも、昔、成田空港建設反対のあった時代に、そのドキュメント映画の制作に関わった方のお話や、偶然、私の友人もFBの記事を見て来て、久しぶりに会えたり、伊東の採れたてのお野菜のお料理、美味しいワインも、たくさんご馳走になりました。

.

このすごいエネルギーの中で、アカペラで、2曲歌わせていただきました。なんて、幸せなんだー!

.

写真は、デザイナーのMinaさんの撮影です。ブログ用に、画像を小さくさせていただきました。

.

140323yuko2

.

140323yuko1
.

港町のチャイナタウンの、様々な風景の中で、目に見える景色と、心に映し出されるそれぞれの景色と、時間の蓄積と、流れ消えゆく、華やかさと、切なさと…。

たくさんのものを、感じさせていただくことができた、素晴らしい出会いに、感謝いたします。

森直実氏のブログで以前読んだのですが、今、横浜の大道芸の記録を、執筆中だそうです。

とてもとても、楽しみです。

.

« お礼 | トップページ | 地球が元気でありますように »