« 3月・・・本当の春を歌おうよ | トップページ | お知らせ »

2014年3月 9日 (日)

Peace Walk ・ピースウォーク

東日本大震災から、まもなく三年。

世界中が、言葉を失い、祈った、あの日。

復興を願わない人はいないでしょう。けれど、もし、原発事故がなければ、もっと早く、日本中が復興のために、ひとつになれたと、思います。

「0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動」のホームページです。

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3996

3月8日~15日まで、全国で、脱原発の声をあげるため、市民による、様々な企画が、掲載されています。
東京が一番大規模だと思いますが、私は、体力的にも、時間的にも、無理なので、今年は、神奈川県茅ケ崎市での「さよなら原発ちがさきPeaceWalk」に参加しました。

.

140309peacewalk1.

この集まりは、もう3年近く続いていて、始めたのは、二人の若いお母さんだそうです。

出発前のあいさつで、お一人は、「震災までは、食べ物のことを、それほど気にしていなかった」と、話しされていました。

もうお一人は、「もっと、前から、本気で、やっていればよかった・・・」と。今日、子供さんは、体調が悪くお留守番。出かける時「大事なお仕事だから、行ってくるね」と言って、出かけてきたそうです。

・・・ありがとう・・・

.

140309peacewalk5_2
.

大きい缶バッチは、¥300~。小さい缶バッチは、¥100~。運営のカンパになります。

.

140309peacewalk3.

原発建設の危機にある祝島への、メッセージもありました。

.

「原発いらない、命をつなごう」
「種まきしよう、命をつなごう」
「憲法守ろう、命をつなごう」
家族連れ、ベビーカー、子供たちも一緒に、ゆっくり歩く「Peace Walk」
シュプレヒコールも、温かい気持ちが、伝わってきます。
参加者には、鈴が配られ、シャンシャン・・・と、軽やかな、行進。
歩道橋の上から、車の窓から、手を振って応える人たちも、たくさんいました。

.

140309peacewalk4_2
.

・・・こんなに、なる前に、原発を、止められなくて、ごめんなさい・・・。

いつも、真面目な人や、弱い者、子供たちが、お金儲けのためや、ずるい人たちの、犠牲になります。

ほんの何%かが贅沢をし、自分の思い通りにしようと企む人、そして、ほとんどの人は、それに何らかの形で手を貸し、だれか犠牲になる人がいても、見て見ぬふりをしています。

これは、どこにも起こり得る、危険ではないでしょうか?

家族でも、学校でも、会社でも、いじめや、暴力、失業、法律の誤った解釈、軍備の拡張、そして、戦争という、反社会的な、非情さの中にも。

そのような、非情な道を、生きたくはない。

人を大切にできない状況に、のまれて、あきらめて、生きたくはない。

そんな世界で、上手く世渡りできるような、歌は、要らない。

.

バラ色のカフェより、愛をこめてheart ゆうこ

.

追記」

.

原発一基も、動いてないけど、ポール・マッカートニーも、ストーンズも、日本で、コンサートできるんじゃん。
他に、何が、必要なの? どんだけ、欲張りなの?

.

チェルノブイリ事故の後、日本で脱原発運動が盛り上がった時、推進派の中には、「原発が全て止まったら、原始人のような暮らしになる」って、脅かす人もいた。
でも、まだ原始人には、なっていない。
突然、停電したら、病院などで、「命を落とす、人が出る」って、脅かした。
人のために、また、放射性物質を、増やすのは、矛盾してる。
「飛行機が、墜落しても、原子炉は、壊れない」と言った。
でも、周りが壊れたら、アウトだった。
世界の銀行は、原発には、もう、融資をしないらしい。
原発を建設したり、電気を売った会社は、廃炉と、放射性物質の管理を、何百年かかろうと、最後まで、やり遂げて、欲しい。
再稼働反対!

.

原発反対!と書くと、原発に関わる仕事をしている人に、失礼だと、言われるかもしれません。身近にいたら、迷惑がかかるかもしれません。
でも、本当に、良い会社、組織なら、違う意見を排除せず、まして、罰など与えず、いろいろな意見を吸い上げ、力にしていくことができます。
それに、今、日本では、ほとんどの人は、何かしらの形で、原発関連のお仕事に繋がっているのではないでしょうか?
だから、それは、言い換えれば、ほとんどの人が、原発依存から抜け出すために、何かできることがある、ということではないでしょうか?

.

« 3月・・・本当の春を歌おうよ | トップページ | お知らせ »